2014年07月24日

blogお引越し

画像容量がいっぱいになってしまったので、blog引越しました。

新しいblogは、コチラ
http://maricobabylon.blog.fc2.com/

posted by maricobabylon at 11:48| 神奈川 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

モロッコ・スペイン1-2 成田→ドーハ(カタール)

14A_4648.jpg
飛行機東京/成田(NRT) ドーハ(DOH) 22:30 03:20 +1 カタール航空 QR807
3-3-3 の通路から2席。

エミレーツ航空、エティハド航空に続き、カタール航空で、中東3航空制覇!

14A_4649.JPG
ポーチ(アイマスク、耳栓、靴下)は3色(水色、オレンジ、ワイン色)。
ブランケットは薄め(前回のエティハドが分厚かっただけで、これが普通かも)。
おしぼりとともに、飴ちゃんがもらえる。

映画のラインナップいまいち。アナ雪(Frozen)を見ようと思ってたのに、ない!
14A_4652.JPG
映画清洲会議
うつらうつら、半分くらい寝てしまった。西田敏行、見逃す。
歴史を知ってれば、もっと面白かったかも。
中谷美紀がかわいかった。(明るい役なんて、珍しい)
うつけ者の信雄(のぶかつ)役は、妻夫木君だったのか。気づかなかった。

14A_4654.JPG
★フィッシュ…普通
(タラの切り身蒸し、ローストポテト、豆とベイビーコーンの蒸し物)

14A_4655.JPG
★ビーフ …思いのほか、おいしくない。
(牛肉の蒸し煮、マッシュルームソース、パセリマッシュ、ニンジンとインゲンの蒸し物)

オルゾーパスタ、ツナサラダ…異国風。
ミックスベリームース…固いかと思いきや、下はスポンジ、上はプルプル。思いのほか、おいしい。
キットカット(ちょっと柔らかいけど)、嬉しい。

14A_4656.JPG
紙コップがかわいい。

14A_4657.JPG
飛行機あるある…トイレに行くとき、首枕をはずし忘れる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
14A_4660.JPG
★洋食…普通が一番。普通においしい。
(スクランブルエッグ、ポテト、ソーセージ)

14A_4661.JPG
★和食(きのこ雑炊)…普通。しょっぱい。

14A_4662.JPG
映画カノジョは嘘を愛しすぎてる
少女マンガ感たっぷりで、けっこうときめいた。
佐藤健君、かっこいいなぁ。少女マンガ的ふるまいも、似合ってた。
大原櫻子ちゃんも嫌味がなくて、いいかんじ。
窪田正孝君は、けっこう重要な役だったんだ。三浦翔平君も安定したかっこよさ。
大原櫻子ちゃん、歌、うまいなぁ。
『BECK』で、佐藤健もこれくらいの歌を歌ったら、もっとかっこよかったのになぁ。
『彼女は、嘘を愛しすぎてる』というタイトルは、よくわからない。
愛しすぎてたかな?
posted by maricobabylon at 22:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 2014モロッコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モロッコ・スペイン1-1 成田

夕方、どしゃ降りの中、出発。
新橋から都営浅草線成田空港行き。新橋駅でR25もらう。

14A_4612.JPG
成田エクスプレスのホームが、なんかシックな赤で統一されて、かっこよくなってた。

14A_4616.JPG
カタール空港は空港第二ビル。
22:30発だけど、まだ7時頃で、少し早く着いたからか、カウンターが空いてた。
空港のカウンターで荷物を預けつつ、重さをはかる。
M 7kg + 2kg H 5kg + 3kg

14A_4621.JPG
外国人が書いた浮世絵百人一首展。

14A_4635.JPG
成田国際空港イメージキャラクター、クウタン。
色合いが、プーさん。

だいぶ時間があるので、本屋さん、洋服屋、雑貨屋をぶらぶら。

14A_4638.JPG
22:30発が、22:10発に変更。出発時間が早まることもあるんだ。

初めてサテライトターミナルに行く。
14A_4642.jpg
昔はシャトルでつないでたところが動く歩道になったのかな?
そういえば、最近成田空港内でシャトルに乗ってないなぁ。

14A_4643.jpg
サテライトターミナルは古いのか? 作りかけなのか? 作りが粗い。

夜の空港は人が少なくて、深夜っぽい雰囲気。
カタール空港ドーハ行きには、ヨーロッパ方面のツアー団体が3つくらい。
posted by maricobabylon at 18:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 2014モロッコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

モロッコ・スペイン 旅・準備編

★きっかけ
今年はいつもより長い2週間の旅行ができる。
せっかくだから、ちょっと遠めのところに行こうかと考えてたときに
NHK-BSの「岩合光昭の世界ネコ歩き」でモロッコの青い町・シャウエンと黒いネコを見る。
かわいい。素敵っぽい。
ということで、モロッコに決定。

★航空券手配
今、どこで航空券をとるのがよいのか、いまいちよくわからない。
ネット検索して、問い合わせをすると、一番安く表示されているものは売切れなことが多い。
ひとまずH.I.S.に行ってみる。すごくかんじのよい店員さん。
どんなフライトがあるのか、概要がわかる。でも、手数料が高い。
もう一度、がんばってネット検索。
問い合わせ対応も迅速で、手数料も安いフレックスインターナショナルにする。

2014/6/6(金) 東京/成田(NRT) ドーハ(DOH) 22:30 03:20 +1 カタール航空 QR807
2014/6/7(土) ドーハ(DOH) カサブランカ(CMN) 09:45 15:45 カタール航空 QR1397
2014/6/21(土) カサブランカ(CMN) ドーハ(DOH) 20:15 05:20 +1 カタール航空 QR1398
2014/6/22(日) ドーハ(DOH) 東京/羽田(HND) 07:35 23:25 カタール航空 QR810

成田out 羽田inって、珍しいなぁと思ってたんだけど、
カタール航空の羽田就航がはじまったのが2014/6/18〜だからかも。

航空券代 ¥58,500
日本国内空港施設使用料 ¥2,610
現地空港諸税 ¥3,320
燃油特別付加運賃 ¥32,000
予約発券手数料 ¥2,000
・・・・・・・・・・・・
計 ¥98,430

★旅のルート
モロッコで行きたいのは、シャウエン!
あとは定番のマラケシュ、フェズ、サハラ砂漠。
あれ? スペインが意外に近い!
ということで、南スペインにも足を伸ばすことにする。
行きはジブラルタル海峡をフェリーで越え、帰りは飛行機に。
(最初からスペインも行くことを考えてればモロッコin スペインoutにできたのに…)

★スペイン→モロッコ格安航空券手配
格安航空券を検索すると、RYAN AIRが安い。
2014/6/16(月)セビリア16:40 →マラケシュ17:15
航空券 44.99ユーロ
カード手数料 0.9ユーロ
席予約料 5ユーロ
・・・・・・・・・・・・・・
計 50.89ユーロ

(席予約料は、直前に発券作業する場合は多分いらないけど、
旅行出発前に発券したかったので、仕方ない)
初LCCでドキドキだ。
RYAN AIRの予約の仕方はコチラに詳しくありました。

★ホテル手配
Booking.comで、立地が便利で口コミがよくリーズナブルな宿を選ぶ。
モロッコはriadという中庭のあるかわいいホテルが多くて悩む。
今回は日数も長く移動も多いから、10ホテル予約!

★お金
スペインで使うユーロは事前に両替。
モロッコDH(ディルハム)は現地で両替予定。

★持ち物
IMG_9158.JPG
今回は久々に腹ベルトを購入。ダイソーで売っててえらい!
旅行用のお財布、子供に配る用の飴ちゃんも購入。
あと、歩数計電池、マスク、延長コード(¥216)。

旅の指さし会話帳〈47〉モロッコ (ここ以外のどこかへ!) -
旅の指さし会話帳〈47〉モロッコ (ここ以外のどこかへ!) -
旅の指差し会話帳モロッコも購入。
(あんまり使わなかったけど…)
posted by maricobabylon at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 2014モロッコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

近所ネコ

5/6
image-b1342.jpg
誰かがエサをあげたのか、ネコが集まってきた。

5/20
image-f5b95.jpg

image-0be8f.jpg
顔の模様が特徴的。

5/21
image-5ae05.jpg
似てる。親子? 兄弟?

5/23
image-94ce3.jpg
こっちも似てる。

6/2
image-418b3.jpg
いつものネコ。

6/4
image-636f6.jpg
天ぷらネコ。


posted by maricobabylon at 19:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

いつものイタリアン

レストランイル・パッチォコーネ・ディ・キャンティ
TKNSさんが本日で最後ということで、SNDさん、HRMTさん、NSNKさんとランチ。
image-8687c.jpg
マルゲリータ

image-db877.jpg
カルチョフィ(アーティチョーク)、ラグーのホワイトソース(普通)
エビのトマトクリームソース

image-e3644.jpg
送別ランチなので、花火サービスお願いしてみた。

posted by maricobabylon at 23:43| 神奈川 ☁| Comment(0) | 川崎グ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

クックモニター★SPAM3缶!

image-abc48.jpg
cookpadのモニターでSPAM3缶!
SPAMはなかなか自分では買わないから嬉しい!

IMG_9156.JPG
スパムレジスタードマークの友だち丼(卵とじ丼)
posted by maricobabylon at 13:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 懸賞生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

豚バラトロトロ〜、天ぷら粉で天ぷら!、たら煮、サラダなど

5/6
旅から帰ると、またしても家がきれいになってる。
さらにおいしい豚バラの角煮ができていた!
すごいとろとろ〜。
こつはお肉の下茹でに半日かける。
お肉を茹でて、シャトルシェフに入れて、少したったら火にかけて、シャトルシェフに入れてを繰り返す。
これでお肉はトロトロになるなんて!

みんな豚肉の茹で汁ってどうしてるんだろう?
捨ててるのかな?

5/10
image-5e35b.jpg
TV男子ごはんで心平ちゃん(栗原はるみ息子)が、「天ぷらには、天ぷら粉!」と言ってたので、
天ぷら粉購入!

なんか、さっくさくに揚がった気がする!

アスパラ、まいたけ、じゃがいも、タマネギ。
じゃがいもスライスして、揚げるのおいしい!

5/11
14A_4570.JPG
最近はサラダをちゃんとボウルで混ぜるのが我が家で流行中。
今日はカブ梅サラダ。

5/17
14A_4582.JPG
エリンギ水菜サラダ

5/19
image-4de75.jpg

残りカレーじゃなく、初めてカレーうどんを作った。

5/27
image-548d2.jpg
たらとキャベツのみそバター蒸し

5/29
14A_4599.JPG
しめ鯖が特売だから買ってみた。が、やっぱりあまり得意じゃないなぁ。
posted by maricobabylon at 19:00| 神奈川 | Comment(0) | ★料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

ピエール・マルコリーニのシュークリーム

レストランピエール・マルコリーニ @ルミネ横浜
14A_4596.JPG
ルミネ横浜店限定『マルコリーニ シュークリーム』チョコレート ¥324

毎日13時からの個数限定販売で、すぐ売り切れてしまうと聞いてたんだけど、
お天気が悪かったせいか、ブームも過ぎたのか、17時頃でわずかに残ってた。
味は、チョコクリームは濃厚で大人な味だけど、それ以外は普通かなぁ……。

小さいシュークリーム1つ買っただけなんだけど、
3コ用の箱とかっちりした手提げ袋に入れてくれる。
image-cf148.jpg
お土産 HSMT
posted by maricobabylon at 18:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WRちゃんとランチ 初エッグベネディクトは……

久々にWRちゃんとランチ。

レストランALOHA TABLE
エッグベネディクトが食べてみたかったので、ベイクォーターのハワイアンカフェへ。
テラスが気持ち良さそうなお店だけど、曇天&強風なので中で食べる。

image-e0c87.jpg


image-5d963.jpg

期待してたエッグ・ベネディクトは……、いまいち。
多分、世間でちやほやされてるエッグ・ベネディクトは、もっとおいしいのではないかなぁ。
オランデーズソースかかってないし……。
ランチはドリンク飲み放題(白ワインも!)。

ベイクォーターにも茅乃舎が入ってた。
丸井には小さいユニクロとZARAが入ってた。

image-c5936.jpg

崎陽軒ティールームで、ゆったりお茶。

image-5b76c.jpg
WRちゃんから、ハンドメイド鍋敷きいただく。
器用で、うらやましい!
タグ:ALOHA TABLE
posted by maricobabylon at 13:20| 神奈川 🌁| Comment(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

