2012年12月31日

大晦日は焼肉!

例年、大晦日はお寿司とか配達の和食でしたが、今年は焼肉!
1C4A4319.JPG
おいしそうなお肉!
いいお肉は、おいしい!
厚揚げ(絹)もおいしかった!

1C4A4310.JPG
ずっと食べてみたかった青森のスタミナ源タレ
フルーティで、エバラ焼肉のタレに比べて、さらっとしたかんじ。

1C4A4315.JPG
穴子の頭を食べてみた。固い。

1C4A4314.JPG
マールブランシュ(抹茶ラングドシャのお店)の抹茶ロール。
あずきが入っていて、おいしい。

1C4A4334.JPG
おなじみ、おんち食品の年越しそば。

紅白は白組勝利。
水森かおりのスカートが長い(小林幸子の後継者になるつもりかなぁ)
posted by maricobabylon at 19:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 2012年末 諏訪、牛久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都年末

1C4A4299.JPG
さがみでちゃんこ鍋。カキフライおいしかった。

1C4A4302.JPG
佳奈で11番とんかつ定食。ふにゃふにゃのうどん付き。

京都のスーパーでは…
1C4A4307.JPG
くわいが売ってたり、

1C4A4308.JPG
なすがなすびだったり、

1C4A4309.JPG
春菊がきくなだったりする。
posted by maricobabylon at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 2012年末 諏訪、牛久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

青春18旅2 京都水族館

名古屋から京都に移動。
帰省?でそれなりに混んでたけど、無事座れた。
本当は比叡山に行く予定だったけど、雨なので予定変更。

1C4A4017.JPG
久々のビックマック。おいしい。
ポテトもおいしい。チキンクリスプいまいち。

駅から歩いて15分。
1C4A4021.JPG
京都水族館
¥2,000 (クレジットカードも使える)

まずは1430〜のイルカショー 前から3列目で近くで見れる。
1C4A4028.JPG
4匹のイルカショーはかなり初歩的。
ジャンプするくらいで、ダイナミックな技はなし。
これから進歩させていくのかな?

1C4A4025.JPG
イルカのまっすぐな瞬間って珍しい。

なんといってもかわいかったのは、
オオサンショウウオ!!!
1C4A4288.JPG
最初はどこにいるのかわからなかったけど、見つけると……

1C4A4289.JPG
いっぱい!

1C4A4297.JPG
ばりごっつい!
(と地元の女の子が叫んでた)

1C4A4050.JPG
京都の鴨川には、オオサンショウウオがたくさん生息しているらしい。

1C4A4083.JPG
アザラシ。水上に顔を出してると恐い。
水柱があったけど、入ってくれず。

1C4A4110.JPG
エイいっぱい!

1C4A4134.JPG
カメは飛んでるみたい!

1C4A4189.JPG
こわかわいい!

1C4A4211.JPG
大きいヒトデ!

1C4A4215.JPG
ごんずいウジョウジョ。

1C4A4235.JPG
クラゲきれい。

1C4A4242.JPG
しゅわしゅわ〜。

1C4A4259.JPG
繊細な触手。

1C4A4275.JPG
タツのオトシゴ。

1C4A4283.JPG
オオサンショウウオのぬいぐるみ、買うか迷う。
1周まわって、もう一度オオサンショウウオ見て帰る。
オオサンショウウオは、いくら見てても飽きない。

全体的にはそうでもない水族館だけど、オオサンショウウオのかわいさが知れてよかった!
posted by maricobabylon at 15:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 2012年末 諏訪、牛久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

青春18旅1-9 松本駅そば

長野県は「駅そば」がおいしいらしい。下諏訪から松本に移動して……

1C4A4002.JPG
松本駅構1番ホームの立ち食いそば・山野草

かき揚げ気分だったんだけど、わさびとかきのことか、
長野っぽい気がして……
プラス40円で信州特上生そばに。

1C4A3996.JPG
わさびそば ¥420

1C4A4000.JPG
きのこそば ¥440
山からとってきたような、本格的なかんじのきのこ。

お店はとっても繁盛してた。

今夜は名古屋まで移動して1泊。
posted by maricobabylon at 18:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 2012年末 諏訪、牛久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青春18旅1-8 下諏訪 足湯 粉豆腐

1C4A3980.JPG
除雪車がガシガシ雪かき。
頼もしい。

1C4A3982.JPG
門前ひろば食祭館の足湯で下諏訪観光PR見ながら、のんびり。
いろんなおやきが売ってておいしそうだけど、満腹で断念。

1C4A3987.JPG
シャッターに力作な観光名所。

1C4A3991.JPG
駅の近くのお店で生フナ(100g¥95)売ってた。
どんな風に料理するんだろう?

お土産に粉豆腐購入。このあたりは高野豆腐が名産ぽい。
posted by maricobabylon at 17:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 2012年末 諏訪、牛久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青春18旅1-7 諏訪大社下社秋宮

1C4A3956.JPG
諏訪大社下社は春宮と秋宮。夏と冬はない。
ちなみに上社は本宮と前宮。

お手水が温泉! だった気がする。

1C4A3960.JPG
お正月に向けて準備中。

1C4A3965.JPG
やっぱり御柱。
秋宮と同じく4本あるけど、2本しか見れない。

1C4A3967.JPG
さざれ石。

秋宮の裏にある「いいなり地蔵」を目指して歩いてたら
1C4A3973.JPG
魚が落ちてた。

1C4A3976.JPG
いいなり地蔵。地味。
何でもいいなりになってくれる懐の深いお地蔵さん。

posted by maricobabylon at 16:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 2012年末 諏訪、牛久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青春18旅1-6 木喰を見せてくれる家(花屋茂七館)、訪問

位置情報花屋茂七館古墳の近くあたりで、壁に木喰さんの仏像を公開中とあったので、おじゃまする。
普通のお宅の1室で、木喰さんの仏像と昔の学校模様を展示している。

ジャーン!
1C4A3942.JPG
仏像が入っている入れ物も、木喰さんが作ったらしい。

1C4A3940.JPG
いいお顔♪

以前上野の美術館で大事に飾ってあるのを見ましたが、
ここでは……
1C4A3935.JPG
おじさんがおもむろにムギュっとつかんだ!
ここでは生活とともに木喰さんがいます。

後ろにいつ作ったか書いてある。
家主さんが木喰について愛あふれる解説をしてくれます。
木喰さんはこの辺りにもゆかりがあるそうです。
穀物と火を通したものは自分に禁じていて、そば粉を水で溶いて食べてた。
そんなストイックな木喰さんだけど、お酒と温泉が好き。
1000体の仏像を彫ろうとしてたらしいけど、何体彫ったんだろう?

1C4A3944.JPG
発泡スチロールで工夫された額。

1C4A3947.JPG
マッチの本、醸造の本、砂糖の本などためになりそう。表紙が素敵。

1C4A3948.JPG
作文のタイトルが貴婦人で囲まれてて、おしゃれ。

1C4A3950.JPG
お手製の野沢菜(味噌砂糖漬)とお茶を出していただき、しばし、おしゃべり。
野沢菜、おいしい!
ここ20年、諏訪湖はスケートをするほど凍ってないそう。
戦時中は戦車が通ってたらしい。
地元の人とお話できて、なんかよかった。
お土産に黒曜石をいただく。

帰りに青塚古墳(最後の方の前方後円墳)を見ようと思ってて忘れた。
長野は神社文化だから寺が栄えるのが遅かったらしい。
寺が栄えるのが遅かったから、古墳が遅い時代まで作られてた。
posted by maricobabylon at 15:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | 2012年末 諏訪、牛久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青春18旅1-5 中山道〜信玄ゆかりの矢除石とか

1C4A3901.JPG
春宮から秋宮に歩いていたら、信玄ゆかりの矢除石という看板あり。

1C4A3909.JPG
階段を登ると、大きい石。
信玄さんはこの石で矢を除けたのかなぁ。

1C4A3910.JPG
かっこいい像もあり。

1C4A3911.JPG
御守護石もせっかくなので、いただく。

1C4A3912.JPG
きつねさんがいっぱい。

1C4A3918.JPG
フィンランド・ミッション宣教発祥の地???
たぶん昔は船でみんな渡ってきたのに、なんでこんな山の中から宣教を始めたんだろう?

1C4A3921.JPG
いろいろなところから温泉が出てる。

1C4A3928.JPG
今井邦子文学館。有名な人なのかな?

1C4A3929.JPG
posted by maricobabylon at 15:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 2012年末 諏訪、牛久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青春18旅1-4 パワースポット!? 万次の石仏

諏訪の下調べをしていて、一番気になってたのが、万次の石仏!

1C4A3834.JPG
諏訪大社の裏の赤い橋を渡ると…

1C4A3843.JPG
ドーン!
雪がこんもりいいかんじ。
ホカホカ湯気が出てた。
万治3年(1660年)に造られたから、万次の石仏。

1C4A3846.JPG
温かい微笑み。

1C4A3861.JPG
参拝の仕方に従って、

1C4A3852.JPG
ぐるぐる

1C4A3854.JPG
ぐるぐる

1C4A3859.JPG
よろずおさめました。
(でも願いをかけること忘れた…)

1C4A3897.JPG
岡本太郎は万次の石仏ファン。
posted by maricobabylon at 14:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 2012年末 諏訪、牛久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青春18旅1-3 諏訪大社下社春宮

1C4A3797.JPG
駅から諏訪大社下社春宮 への道は、ぼちぼち車が通るので、雪があると、歩くの大変!

1C4A3798.JPG
力強く万次の石仏を宣伝する家。

1C4A3801.JPG
岡本太郎の逸話がはってあったり、

1C4A3802.JPG
鹿がいたり、不思議な家。一般の家なのかな??

1C4A3803.JPG
町のいたるところに「火乃要鎮」が設置。

1C4A3812.JPG
立派な注連縄。

1C4A3815.JPG
御柱。

1C4A3817.JPG

1C4A3820.JPG

1C4A3821.JPG
痛絵馬がたくさん! なにかの聖地なのかな?
(この後に行く秋宮の絵馬は普通だった)





posted by maricobabylon at 13:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 2012年末 諏訪、牛久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青春18旅1-2 諏訪湖

1C4A3768.JPG
食後は諏訪湖へ。

1C4A3784.JPG
諏訪湖、凍ってます!

1C4A3777.JPG
凍った湖に

1C4A3773.JPG
雪玉を

1C4A3778.JPG
投げる!

1C4A3779.JPG
フラフラしただけで、届かず。

1C4A3787.JPG
人、いない!

1C4A3753.JPG
寂しげ雪だるま。
posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 2012年末 諏訪、牛久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青春18旅1-1 諏訪湖・うなぎ小林

5:30起床
テレビつけたらNHKですごい番組やってた。
TV「ワイルドライフ オーストラリア メルボルンの海 10万匹のカニ 謎の大集結」
オーストラリアの海がカニまみれ。
カニの脱皮すごい! 足まで脱皮!!
脱皮後は、ヒトデにまで食べられちゃうくらい弱い。
必見!
ワイルドライフ オーストラリア メルボルンの海 10万匹のカニ 謎の大集結 / ドキュメンタリー

6:10出発 真っ暗!
まず立川に出て、高尾→小淵沢→下諏訪とひたすら約5時間の電車旅。
山梨に入ると、雪。
笹子駅では、みんなキョロキョロ。
笹子トンネルについて、なんかアナウンスしてた。

1C4A3704.JPG
下諏訪駅の改札には、いきなり万次の石仏のレプリカ!
今回の旅の目的のひとつだったけど、ここまで推されてるとは思わなかった!
下諏訪もしっかり雪が積もってる!

1C4A3707.JPG
下諏訪駅の観光案内所へ。
レンタサイクルを借りようと思ったけど、雪のため借りれず。
おじちゃんが観光案内しながらオルゴールを鳴らす味のある説明。
万次の石仏は人気のパワースポットとしようとしているみたい。
万次の石仏飴をもらってうれしい。

1C4A3708.JPG
下諏訪駅前では、温泉が湧き出ている。
下諏訪は町のあちこちで温泉が湧き出ているところを触れる。

1C4A3718.JPG
諏訪湖まで20分、雪道を歩く。

レストランうなぎ小林
1C4A3751.JPG
このあたりはうなぎ屋さんが多いから、諏訪湖でうなぎが獲れるのかなぁと思いきや、
獲れたのは昭和初期までで、今はうなぎは浜松から直送らしい。
観光バスで団体客も来ちゃう有名店。

せっかくなので贅沢に、
1C4A3733.JPG
得々重 4,500円
ここ最近、値上がりしたみたい。

1C4A3737.JPG
どーん!
ボリュームたっぷり!!
ツヤッツヤでフッカフカ!!!
肉厚でふっくら、かつ、香ばしい。

1C4A3739.JPG
まむし丼 3,800円
まむし丼といっても、へびが入っているわけではなく……

1C4A3741.JPG
え? ごはんだけ? と思いきや……

1C4A3748.JPG
うなぎが間に2段入って蒸されてます。
こっちもふかふか〜。

うなぎ高いなぁと思ったけど、おいしくって大満足。
すごく満腹。
posted by maricobabylon at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 2012年末 諏訪、牛久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

伊達巻き・チーズケーキ

久々に伊達巻きに挑戦。
12B_9201.JPG
クッキングペーパーの柵がよれて、生地がデロンデロンに広がってしまった。

12B_9210.JPG
いびつな形になってしまった。

12B_9230.JPG
水切りヨーグルトでチーズケーキ。やっぱりおいしい。

12B_9223.JPG
紹興酒飲み比べ。¥500と¥800だと、やっぱり¥800がおいしい。
posted by maricobabylon at 21:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | ★料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

ローストビーフ にんにくクリームがおいしい!

クリスマスだし、ローストビーフに初挑戦!
お肉コーナーにも、ローストビーフ用のお肉がズラリ。
12B_9157.JPG
値段も100g¥100〜¥1,000を越えるものまでいろいろあったけど、
初めてで自信もないので、下から2番目くらいのお安いお肉で挑戦。

今回はオーブンで調理。火の通り具合がドキドキ。
12B_9177.JPG
切ってみると、なかなかいいかんじの肉汁具合。

12B_9165.JPG
ん、おいしい。

男子ごはんでやっていたガーリックホイップをつけると、すごくおいしい。
これをつけておけば、たいていのものは、おいしくなりそう。
でも、ついつい食べ過ぎると、胸焼けする。

<ガーリックホイップ>
 生クリーム…100cc、にんにく(みじん切り)…1/2片分
 塩…2つまみ
posted by maricobabylon at 18:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | ★料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

レ・クリスタリーヌ @表参道

MSMが青山霊園の近くにお引越しをしたということで、表参道レ・クリスタリーヌで優雅にランチ。

◆◇◆◇ランチ ¥1750◇◆◇◆
IMG_6953.JPG
オードブルの盛り合わせ
下からライトが照らされて、きれい。
丁寧なかんじ。久々のキッシュが嬉しい。

IMG_6954.JPG
牛ハラミ (本日のおすすめだったかな?)
おいしかった!

IMG_6955.JPG
スズキのソテーとキャベツのブレゼ エシャロットのクリームソース

IMG_6956.JPG
フランス風シュークリーム チョコレートソース添え(限定20コ)

IMG_6957.JPG
特に凝った味というより、見た目そのままのドーンとした味。
たまに、もういらないっていうくらい甘いものを食べるのは楽しい。

久々に会ったから、あっという間に時間がたってしまった。

IMG_6959.JPG
表参道をブラブラしてたら、ロボットレストランの宣伝カーがいた。

帰りに初ヒカリエ。
上の方で展覧会見たり、スイーツ番長を目撃したりした。
posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 渋谷・表参道・青山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

タイのグリーンカレー

IMG_6952.JPG
タイのスーパーで買ってきたグリーンカレーの素。

IMG_6951.JPG
とっても簡単で本格的なおいしさ!
辛い!
posted by maricobabylon at 19:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 2012タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

イカワタパエリア、¥100で山ほどバナナ

★イカ墨パエリア
12B_9110.JPG
スペイン土産にいただいたパエリアの素を活用!
イカ&イカワタを入れてみる。

12B_9118.JPG
おこげがおいしい!
イカワタでコクが出てる。

★山ほどバナナ
12B_9098.JPG
近所の八百屋さんですすめられるまま購入。

12B_9105.JPG
これで¥100ってすごいなぁ。
これから間食はバナナだな。
それでも、1/3は冷凍かな。
posted by maricobabylon at 18:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | ★料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

羊のスペアリブ、ふろふき大根

★羊のスペアリブ
12B_9081.JPG
SANWAで羊のスペアリブが100g¥99で売ってた。
たまには羊もいいなぁ。野性味あふれる。

★ふろふき大根
12B_9090.JPG
昆布の味がしみて、おいしい。
だしの味を味わうには、味噌いらないかも……。
味噌もおいしけど……。
posted by maricobabylon at 19:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | ★料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

お菓子教室 パンのリース★バニラのシフォンケーキ★ブール・ド・ネージュ

★パンのリース
IMG_6923.JPG
三つ編みにする3コと止める1コに生地を分ける。

IMG_6924.JPG
伸ばして、ひも状にする。

IMG_6926.JPG
三つ編みスタート!

IMG_6927.JPG
きっちりと編む。

IMG_6929.JPG
丸いものに巻きつけ、きれいな丸型にする。

IMG_6930.JPG
つるす部分を補強する。

IMG_6931.JPG
すでにかわいい!

IMG_6942.JPG
トナカイが飛んでる!

★バニラのシフォンケーキ
IMG_6932.JPG
卵黄・砂糖・バニラオイルを白くなるまですり混ぜる。

IMG_6933.JPG
メレンゲとかいろいろ加えて、最後はリボン状に落ちるように。

IMG_6934.JPG
型に流しいれて、焼く。

IMG_6938.JPG
ふんわり焼けた〜。

IMG_6939.JPG
逆さにして、冷ます。

IMG_6935.JPG
シフォンふわふわ〜。

IMG_6941.JPG
ふんわり、しっとり。

★ブール・ド・ネージュ(=スノーボール)
IMG_6922.JPG
バター、砂糖、バニラの種、塩、薄力粉、コーンスターチ、ナッツを混ぜる。
生地をボールにすりつけて、冷蔵庫で冷やす。
で、丸めて焼く。

IMG_6944.JPG
粉糖をまぶす。

IMG_6936.JPG
奥のクッキーは、食パンをつぶして焼いたもの。サクサクでおいしい。

IMG_6945.JPG
かわいくラッピング。
ほろほろして、とってもおいしいし、そんなに手間じゃないから、
今度、作ってみよう!

IMG_6937.JPG
クリスマスっぽい色合いの、リンゴサラダいただく。

久々に実家に帰る。
甥っ子と遊ぼうと思ったら、久々だからか人見知りされ、目をあわせてもらえず。

ジャミンでMMさんとランチして帰る。
誕生日プレゼントにシフォンをあげたら、素敵なコメントがさすがだった。
カレーおいしかった。
posted by maricobabylon at 10:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

