2013年02月27日

パエリヤ、おいしい。

ムール貝って、ベルギービール屋で食べたときは高かったけど、
スーパーでは安く売っている。
100g¥98で、さらに値引きになってたりする。
13A_9507.JPG
エビ、ピーマン、ムール貝たっぷり〜。
パエリヤ、おいしくできた。
前回のイカスミのパエリヤのほうが、コクがあったなぁ。
posted by maricobabylon at 19:00| 神奈川 | Comment(0) | ★料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

餃子 皮作りは、力がいる。

ニラを使いたい。
一昨日はニラレバ、昨日はニラ玉。
今日は、餃子かな。
でも、皮がない。
小麦粉しかないけど、皮が作れるらしい。
小麦粉に熱湯垂らして、混ぜて伸ばすだけ。

13A_9481.JPG
……でも、伸ばすの大変だった。
伸ばすのは力がいる。

13A_9486.JPG
丸いもので抜く。
20枚分の量なのに、10枚しかとれず、2倍の厚さになってしまった……。

13A_9488.JPG
にらたっぷり!

13A_9492.JPG
ぶあつい皮だから、伸びがよく、破けない!
ニラの緑がすけてる。

13A_9500.JPG
もっちもちで手作り感がたっぷり!
思ったより簡単だけど、思ったより疲れたから、
次回からは皮は買おうかな。
posted by maricobabylon at 19:00| 神奈川 | Comment(0) | ★料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

レモンパウンドケーキ オレンジのせ

13A_9470.JPG
レモンの皮を入れたパウンドケーキに先週作ったシロップオレンジをのせて焼いてみた。

13A_9475.JPG
オレンジがいいかんじに焼けてて、おいしい。
posted by maricobabylon at 20:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | ★お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

お菓子教室★ケーク・オランジュ★ロール

★ケーク・オランジュ
IMG_7112.JPG
粉糖・アーモンドプードル・薄力粉・ベイキングパウダーをフードプロセッサーで混ぜる。
さらに卵・バターを加え混ぜる。
さらにオレンジピール・グランマルニエを加え混ぜる。
紙をしいた型に流しいれる。

IMG_7116.JPG
180℃で20分焼いた後に、オレンジのシロップ煮をのせて、さらに20分焼く。

IMG_7124.JPG
なんかおしゃれ〜。

IMG_7125.JPG
オレンジピールおいし〜。

★ロール
IMG_7105.JPG
卵黄・砂糖・湯せんにかけたはちみつをもったりするまで泡立てる。

IMG_7106.JPG
メレンゲと混ぜ合わせる。

IMG_7109.JPG
温めたバターと牛乳を加えて、天板に流しいれ、表面を平らにする。

IMG_7111.JPG
180℃で10分+裏返して1分。いい色に焼けた〜。

IMG_7113.JPG
生地が冷めたら、焼き面に粉糖をふる。

IMG_7114.JPG
クッキングペーパーをのせて、裏返す。

IMG_7115.JPG
丁寧にはがす。

IMG_7117.JPG
焼き面を下にして、生クリームを塗る。

IMG_7118.JPG
緊張の巻き!
序盤は手でおさえながら形を整える。

IMG_7119.JPG
めん棒でギュギュっとする。

IMG_7123.JPG
堂島ロール風の生クリームたっぷりのふわふわロール!
おいし〜!

******************
IMG_7120.JPG
今日のランチはサラダ巻き寿し。
レタスを入れると見栄えがよい!

IMG_7122.JPG
ネスカフェでカプチーノ!

IMG_7126.JPG
ちょっと早めのお誕生日プレゼントいただきました!
折りたたみボストンバッグ!

IMG_7128.JPG
パウンドケーキ型、敷き紙、黒ごまキューブ、レモンもいただきました!
黒ごまキューブ、超ゴマで濃厚。

黒ごまキューブ20粒・カップ入り6個★あす楽★
posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

チョコに何を書くか?

チョコとデコペンがあったので、バレンタインチョコ作り。
13A_9446.JPG
チョコに何を書こうかなぁ……。
なにか良い言葉がよいのじゃないかというアドバイスに従い……

IMG_7102.JPG
デコペンは使い慣れないと難しい。
posted by maricobabylon at 19:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | ★お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

六本木ヒルズレジデンスでメキシカンパーティ

南米でお世話になったメキシコ在住YYIさんとHRLDが来日。
知人の家でメキシコ料理教室をするというのでMKちゃんを誘って参加。

IMG_7063.JPG
HRLDおすすめメキシコ・ディファナのビール!

IMG_7064.JPG
TijuanaのMORENAは黒ビールでまろやか。

IMG_7066.JPG
カットして、再び積み上げたパイン。

IMG_7067.JPG
パインにはチリソース! けっこうおいしい。

IMG_7068.JPG
セビーチェ
海老?、タマネギ、トマト、ライム、コリアンダーを混ぜたもの。

IMG_7070.JPG
アボカドにライム・玉ねぎなどを混ぜたGUACAMOLE(ワカモレ)。

IMG_7071.JPG
SOPA DE FRUTOS DER MAR
じっくり煮込んだ魚介のスープ。

IMG_7073.JPG
TACOS DE CARNE ASADA
タコス!

IMG_7075.JPG
牛肉、チーズ、トマト、ワカモレでおいし〜!

IMG_7080.JPG
マルガリータの飲み口には塩だけじゃなく、唐辛子も混ざってて、カラフル!

IMG_7077cut.jpg
カイピリーニャ作り。ライムをたっぷりしぼって、お砂糖をたっぷりと。

IMG_7079cut.jpg
さとうきびのしぼり汁を発酵、蒸溜してつくられるブラジルの特産酒「ピンガ」の
トップブランド「カシャーサ」はカイピリーニャにはベスト。

IMG_7084.JPG
今回の会場は六本木ヒルズレジデンスの高層フロアの超セレブ宅!
お部屋はホテルのようだし、富士山も見えて、景色も最高! 
こんな暮らしをしている人もいるんだなぁ。

IMG_7087.JPG
YYIさんの友人が集まってるから、実際にYYIさんとあんまり話せなくて残念。
YYIさんはタイでマッサージの勉強して、サンディエゴでもマッサージを現在勉強中で、
いろいろやっていて、いつもかっこいいなぁ。
posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | ★ホームパーティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

お菓子キット当選でブラウニー作り

IMG_7048.JPG
モラタメでチョコレートお菓子キットセットが当選!

IMG_7058.JPG
さっそく、ブラウニーミックス粉でブラウニー作り。
ミックス粉・卵・牛乳で混ぜる。
さらに溶かしたガーナチョコレートとバターを混ぜる。

IMG_7060.JPG
なんかボテボテっとしてて、生地が広がらない。

IMG_7061.JPG
焼けると、それなりにおいしそうで、ひと安心。

13A_9430.JPG
まぁ、そこそこなおいしさ。
くるみはそのまま使えると書いてあったけど、やっぱりオーブンで火を入れた方がよか
posted by maricobabylon at 19:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 懸賞生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

特別展「飛騨の円空-千光寺とその周辺の足跡-」 @東京国立博物館

母に誘われ、久々の上野。
風が強くて、寒い。

13:30〜14:10 「東京国立博物館の愉しみ方」セミナー @平成館
東京国立博物館東洋室長・浅見龍介さんによる円空展と東洋館の見所説明。

平成館ロビーでは世界記憶遺産・山本作兵衛さんの炭鉱画展をしていた。

20130119_293752.jpg
「飛騨の円空」公式サイト http://enku2013.jp/

円空さんは、以前に多分ここで「円空と木喰」的な展覧会を見て、いいなぁと思っていたので楽しみ!

円空さん(1632-95)は、北海道から近畿まで諸国を巡り、生涯に12万体の仏像を彫ったといわれている。
(現在までに発見されているものは、約5350体)

binzuru.jpg
賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)坐像 千光寺蔵 47.4cm
まずは、こちらがお出迎えしてくれる。人々が撫でたので表面が光ってる。
私も撫でたかったなぁ。

右手に2m以上ありそうな像が5体ぐらいずらっと並んでる。
てっきり円空さんはこんなに大きいものは彫らないと思っていたので、びっくり。

33canon.jpg
三十三観音立像 61.0〜82.0cm 千光寺蔵
円空さんといえば、眉毛と目がすっっと横一線で、なんか和むお顔。
昔は50体以上あったみたいだけど、病気の人に貸したりしているうちに31体になったらしい。
体が木の形になっていて、かわいい。

fudo.jpg
不動明王および二童子立像 千光寺蔵 58.8cm、95.8cm、62.3cm
丸太を縦に二つに割って、片方に不動明王を彫り、
もう片方をさらに二つに割って童子になってる。
(どちらかが前面が木の表面で、どちらかは前面が木の内側)

sukuna.jpg
ポスターにも使用されている、両面宿儺坐像(りょうめんすくなざぞう)千光寺蔵 86.9cm
両面宿儺は、『日本書紀』に登場する異形の飛騨の怪物。
迫力ある!

kongo.jpg
金剛力士(仁王)立像 吽形(うんぎょう) 226.0cm 千光寺蔵
大きい! どーんとしてる!
今から150年ほど前に根元が腐朽したので切り取られたらしい。
阿形も存在するみたい。

tachigi.jpg
【参考図版】近世畸人伝 東京国立博物館蔵
こんな風に、はしごに登って彫ってたなんて、ダイナミック!!!

hibutu.jpg
秘仏「歓喜天(かんぎてん)立像」を特別開帳 20cmくらい? 千光寺蔵
上半身が象、下半身が人間の2体が抱き合っている。
象といわれなければ、よくわからない。

コンパクトだけど、森っぽい雰囲気のかっこいい展示だった。
平日だからぼちぼちの人手で見れたけど、土日は大変な環境かも……。

本館の黒田清輝の「湖畔」と「舞妓」とか、彫刻をちらっと見る。

toyokan.jpg
そして今年1月リニューアルオープンした東洋館へ。
とってもすいてる。とってもきれい。
かなり盛りだくさんだけど、時間がないので、インドとエジプトをさらっと見る。
ガネーシャ像やミイラなど、けっこう面白い。

ここのガラスは、まるでないみたいとのことだったけど、本当にガラスがないみたいで見やすい!

法隆寺宝物館はまだ見たことがない。(特別展のチケットがあれば、見れることを今まで知らなかった…)
東京国立博物館、もりだくさんですごいなぁ。
posted by maricobabylon at 13:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 美術館・博物館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

GNZY来訪、出産ビデオ観る!

GNZYが遊びに来た。
IMG_7052.JPG
MKちゃんの出産ビデオ観賞。
初の出産ビデオなので、いろいろびっくり。
助産婦さん、頼もしい!
へその緒が水色の機械のようならせん状で驚く。
そして出産後すぐ母乳が出ることにも驚く。
posted by maricobabylon at 19:00| 神奈川 | Comment(0) | ★ホームパーティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

たなくじで腹筋

0655のたなくじ
IMG_7049.JPG
久々に腹筋する。
posted by maricobabylon at 22:00| 神奈川 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハーゲンダッツ オペラ

13A_9414.JPG
口コミサイトでおいしいと評判のハーゲンダッツ・オペラ
なんと¥420もする!

いろいろ層になってて、上品な甘さでおいしい。
けど、絶賛するほどおいしいわけではない。

この後に食べたマスカルポーネイチゴの方がおいしかった!

ちなみにハーゲンダッツのアイス券は2コ分なのに¥660もする。
コンビニで買っても¥500分、スーパーなら¥400しないかもなのに……。
posted by maricobabylon at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | ★お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

恵方巻!

とりあえず家にあるもので、恵方巻!

13A_9391.JPG
ツナと玉子焼きを巻く。
玉子焼きがダイナミックすぎて、巻きにくい。

13A_9401.JPG
南南東を向いて、一気に食べる。
去年の海苔を使ったら、変な香りがした。
来年の恵方巻には新しい海苔を買おう。
posted by maricobabylon at 19:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | ★料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

