2013年05月31日

武蔵小杉女子会 文福→小杉

1か月ちょいぶりのYKK、MCK会。

19:30〜文福の予約をとる。
IMG_7603.JPG
横浜銀行裏の本店?に初めて行く。
ツタヤ横の文福は、焼き鳥おいしかった記憶があったんだけど、
今回は、そんなに感じなかった……。

結局MCKは残業で遅くなり2件目から合流。大変だ。
駅前の住友銀行下にあった居酒屋・小杉
IMG_7604.JPG
MCKは思いのままに動く運動で調子よいらしい。
2人とも新しいお仕事に進む岐路にいる。いろいろだなぁ。
posted by maricobabylon at 21:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | 川崎グ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

きっとうまくいく★★★★★


笑って泣けるインド映画!
すごくよかった!

私もランチョーに「ALL IS WELL(アールイズウェル)うま〜く、い〜く」と言われたい!
わかりやすくて、いい!

長い映画が苦手な私も、170分楽しめた!
(インターミッションで休憩あってもよかったなぁ。)

最後に出てくる青い海&白い砂はどこだろう? きれい!

インドで自殺率が高いって、意外!

映画の後はテンションあがって、カラフルな服が買いたくなった。
(チネにかわいい洋服屋さんがあったことを発見。hiyori
・・・・・・
それはさておき、インドでは最近レイプ事件が多発中らしい。よくない。

映画の前はチネのピザ屋さんへ。
サーモンのピザは、勝手に生サーモンがのってくると思ってたら、
焼かれたサーモンがのってて、ちょっとがっかり。
前回パスタはそうでもないと思ったけど、
今日のサルシッチャのパスタはもちもち具合がおいしかった。

13B_0634.JPG
TMKから日陰茶屋の大福 をいただいた。
なにこれ! おいし〜!!
ふわふわ柔らかで、感激のおいしさだ!
posted by maricobabylon at 00:00| 神奈川 | Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

バジル苗購入!

13B_0533.JPG
バジル苗¥150。5/6。

IMG_7591.JPG
2週間経過。いいかんじに成長してます。

隣に生えてきたのは、唐辛子か、観賞用唐辛子かどっちかなぁ。
タグ:バジル 苗
posted by maricobabylon at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

熟成極み素麺、チキンラーメン

IMG_7584.JPG
熟成極み素麺〜cookpadモニター
チキンラーメン〜日清食品キャンペーン

IMG_7585.JPG
きのこそうめん納豆和え 〜つけ麺仕立て〜につくれぽ。
posted by maricobabylon at 13:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | 懸賞生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

お菓子教室★ツイトローネン★アーモンドチュイール

★ツイトローネン(ドイツ語でレモン)
・スポンジ生地
IMG_7542.JPG
湯せんでとかしたバター、ラム酒、生クリームを混ぜる。などなど

IMG_7564.JPG
もろもろいれて、切り混ぜる。

IMG_7565.JPG
セルクルには、コピー用紙で底を作る。

IMG_7566.JPG
ふくらんでる〜。

IMG_7575.JPG
ふわふわ〜。

IMG_7576.JPG
このまま食べても十分おいしそう。

・レモンクリーム
IMG_7543.JPG
レモン汁・レモンの皮・バター・砂糖・卵を混ぜたのものを、こす。などなど

・組み立て
IMG_7541.JPG
スポンジを3枚にスライス(厚さ1cmの木に添わせると簡単)

IMG_7547.JPG
セルクルに生地をしき、レモンクリームを塗る。左官屋気分。

IMG_7548.JPG
生地を重ね、ギュッギュと押す。

IMG_7549.JPG
一旦、冷やす。

IMG_7580.JPG
温めたふきんを巻いて、抜く。

IMG_7581.JPG
セルクルについたクリームで手直し。

IMG_7550.JPG
ナパージュと水を沸騰させ、冷ます。

IMG_7556.JPG
分けておいたレモンクリームと合わせる。とろっとするかんじ。

IMG_7557.JPG
なんかかわいい。

IMG_7558.JPG
最後に台にトントンと打ちつけて、平らにする。

IMG_7571.JPG
ピスタチオをらして、できあがり!

IMG_7579.JPG
おいしい!
この味、かなり、好き!
PINYでよくお誕生日に食べたレモンケーキを思い出す味。

★Tuile aux coco ココナッツチュイール(ココナッツの瓦)
IMG_7551.JPG
ココナッツパウダー・砂糖・溶き卵・溶かしバターを練り混ぜる。

IMG_7554.JPG
生地を薄く広げる。

IMG_7559.JPG
焼けたら、すぐトヨ型に入れ、形づける。

IMG_7567.JPG
パリパリ、おいし〜。

********************
本日のお昼ごはん
IMG_7568.JPG
海苔の下には、たっぷりの生しらす! 腰越のとれたて!

13B_0564.JPG
お土産までいただいちゃいました♪

IMG_7569.JPG
緑がかった不思議な色のカーネーション。写真じゃ色味がわからない。

IMG_7570.JPG
かわいいフラワーアレンジ。

IMG_7582.JPG
YKKちゃんのネックレス、攻めてる!

LUMINE10%OFFだし、無印で麦わら帽子購入。
本日の歩数・・・8882歩
posted by maricobabylon at 22:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

ラーメン豚魂 二郎インスパイア?

13B_0558.JPG
平間にラーメン屋さんがOPEN!
5/15〜5/19は限定100食 ¥500

13B_0559.JPG
5/18(土)11:30頃 7人並んでた。
10分待ちくらいで入店。食券制。

13B_0556.JPG
二郎系は初めてなので、ドキドキしたけど、
普通盛りの写真と、頼み方が書いてあって安心。
とりあえず全部普通で注文。

13B_0557.JPG
もやしたっぷり、チャーシュー分厚いのが2枚。
にんにく・脂が濃い。

麺は超太麺。
すごくもっそり。
太麺が好きな私だけど、このもっそり感は好みじゃなかった。

チャーシュー、やわらかくておいしい。
チャーシュー丼で食べたいなぁ。

帰りも10人くらい並んでた。

13B_0553.JPG
お店の前には黄色いノボリ。

この場所は5年で3件目のラーメン屋。
店員さんもやる気あるかんじだし、今回は末永く続くかなぁ。
posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 川崎グ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

我が家にルルドがやってきた♪

ずっとぼんやり欲しいなぁと思ってたルルド
IMG_7537.JPG
docomoポイントで引き換えできるので、交換!
コードレスで便利。
充電している間、光る。(光らなくてもいいけど……)
首をマッサージしたいけど、いまいち首にはフィットしない。
今、HPしていて知ったのは、マッサージするときはカバーをめくってするんだ……。
タグ:ルルド
posted by maricobabylon at 00:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

気仙沼の青豆(秘伝)!

IMG_7493.JPG
気仙沼で買ってきた青豆!
仙南の豆。略して仙豆。元気が出そうだ。

IMG_7494.JPG
裏の説明には、青豆(秘伝)。秘伝?

IMG_7526.JPG
豆を水につける。

IMG_7527.JPG
8時間経つと……、大きくなった!

IMG_7528.JPG
弱火で5分煮ると、色鮮やかでかわいい!

IMG_7529.JPG
豆腐deヘルシー!時短グラタン にもトッピング。
このレシピ、いい!
味噌・生クリーム・チーズが絶妙。
posted by maricobabylon at 19:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | ★料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

加賀屋、再び @新橋

久しぶりにmrさんと飲み。
新橋だから魚金系に行こうと思ったんだけど、仕事でクタクタで立ち飲み元気なし。

ゆったり座れそうな加賀屋へ。

01フランス.JPG
お酒の持って来方は、迷ったけどフランスをチョイス。

一番ノリだったので、お料理がドンドン出てきて嬉しい。
前回、食べきらないと次が出ないことを知らず失敗したから、どんどん食べる)
高野豆腐、煮魚、大根の煮物など、家庭料理っぽいものが続々。
春菊のおひたしが嬉しかった。

02アメリカ.JPG
アメリカ。2回見た。
2回目はアメリカ人の下ネタ好きなお客さんからのリクエストだったから、下ネタ感たっぷりだった。
クールなマスターは、無表情に下ネタ。

03ブラジル.JPG
ブラジル。動きがはげしすぎて、ぶれる。

まだイギリスだけ見てない。
混まなかったら、イギリスをやってくれるということで準備してくれたところで
お客さんがきしまって、中止に。

しめにおにぎりが出ることもあるみたたいだから、リクエスト。
さくっと食べて〆たいなぁと思ったんだけど、合間に「今準備中」と言われつつ、
30分以上出てこない……。お米炊いてるのかなぁ……。
いつも寝てる時間だし、眠くなってきちゃったなぁ……と思ってたら、
06記念撮影.JPG
カレーが登場! びっくり!

2回目の加賀屋。
堪能して、気が済んだ。

mrさんの結婚式準備話きく。めでたいなぁ。
神社の式でも、打ち合わせがいろいろあるところもあるんだなぁ。
親戚が多いのは、楽しそうだけど、大変だ。
タグ:加賀屋
posted by maricobabylon at 19:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | 品川・新橋・虎ノ門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

中華名菜、Q1、氷結ストロング

cookpadモニターでニッポンハム中華名菜2種
IMG_7517.JPG
キャベツ入れて炒めるだけ。ラクチン。
こういうのにありがちな嘘っぽい味。

IMG_7523.JPG
タマネギとピーマンを入れて炒める酢豚。
ラクだけど、ゆとり生活だと、こういうのを買うのはためらわれる。

IMG_7536.JPG
Q1はcookpadモニター。
微妙なデザインの1分でできるカップ麺。
氷結ストロングはキリンの新商品モニター?。
最近こういうの飲んでなかったから嬉しい。



posted by maricobabylon at 00:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | 懸賞生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

静嘉堂文庫美術館 @二子玉川

13B_0470.JPG
ミラー 曲がりすぎ?

位置情報静嘉堂文庫美術館
岩崎彌太郎の弟とその息子によって設立。

二子玉川駅から徒歩20分。
森が広がっていて、びっくり。

ここには曜変天目(国宝)唐物茄子茶入 付藻茄子とか興味深いものが所蔵されてるけど、
今回の企画展では見れない。(1つ前の企画展で見れたみたい。ちゃんと調べとけばよかった……)

「旅の文学〜紀行文にみる旅のさまざま〜」
私にはかなり地味な内容でいまいちだったけど、そこそこ人が入ってた。
企画展はともかく、二子玉川にこんな場所があったのを知れてよかった。

13B_0480.JPG
いい散歩だ。

13B_0485.JPG

13B_0501.JPG
お墓?

13B_0508.JPG
阿がかわいい。

13B_0516.JPG
木漏れ日が気持ちよい。

13B_0527.JPG
高島屋とライズをぶらぶら。
駅に着ぐるみがいた。誰だったかな?



タグ:静嘉堂文庫
posted by maricobabylon at 15:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 美術館・博物館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二子玉川でホルモン 蔵月

13B_0421.JPG
家の前のつつじが満開!

13B_0427.JPG
新しいラーメン屋さんができるみたい!
二郎系? 楽しみ!

二子玉川で美術館に行く前にランチ。
食べログで調べた「鮨 逸喜優」に行くが休業中……。
お店のHPに何も書いてなかったのに……残念。

もうひとつ調べていた柳小路のホルモン屋へ。
13B_0436.JPG
行列?! と思ったら隣のイタリアンだった。

13B_0434.JPG
蔵月

13B_0454.JPG
ホルモン焼肉なのに、おしゃれ。
焼肉の煙もガンガン吸って、匂いもつかない!

13B_0457.JPG
カルビ + 上カルビランチ(ごはん・スープ・小鉢・サラダ・デザート付) ¥1,200
カルビも上カルビも、おいし〜!

13B_0459.JPG
特盛ミックスホルモンランチ(200g・ホルモン5種類以上)
(ごはん・スープ・小鉢・サラダ・デザート付) 1,100円
ホルモンも、おいし〜。

13B_0463.JPG
お肉おいしいし、お店きれいだし、店員さんもかんじよいし、
満足度高い! また行こう!
posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 二子玉川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

HASHISHI @川崎

パート仲間KDさん、SZKさんの送別会。
川崎のHASHISHIという飲み屋さん。ビルの入口がわかりにくく、ドキドキ。
IMG_7514.JPG
3時間飲み放題付きコース¥3,000は安いなぁ。

10月から始めたパート。
シフトで毎日会うわけじゃないけど、
せっかく少しずつ仲良くなってきたのに、残念。
posted by maricobabylon at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 川崎グ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

