2013年09月27日

品川エキナカでYKK/MCK女子会

レストランバル マルシェ コダマ
品川って、いまいちどこで飲んでいいかわからない。
そんな中、エキナカに気軽に飲めそうなお店があったので、行ってみる。
エキナカなんだけど、オープンテラスで、壁の向こうはたくさん人が行きかっていて不思議。

IMG_8315.JPG
オリーブ、パテなど小皿はかなりお手軽価格。
デパートにデリも出店してる食品メーカー「コダマ」だから、なんか安心。
ワインも¥2000くらいでリーズナブル。
アヒージョ、おいしい。

YKKのブラック会社体験話や、MCKの新しい会社の話をきいたり、みんないろいろ。

*追記(2014.2.1)
最近、ここの朝食ビュッフェ¥600の生ハム食べ放題がすごいと話題みたい。
posted by maricobabylon at 19:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 品川・新橋・虎ノ門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

夢見が崎動物園 @新川崎

位置情報夢見が崎動物園  
13B_0703.JPG
いつもは午後に行くけど、初めて午前中に行ってみた。
動物園横の公園ネコにごあいさつ。

13B_0720.JPG
ワタボウシパンシェ!

13B_0718.JPG
そして、ネコがワタボウシパンシェをじっと見てる。
動物園ゾーンにネコが来てるのは、珍しい。

13B_0736.JPG

13B_0740.JPG

13B_0752.JPG

13B_0760.JPG

13B_0762.JPG
レッサーパンダがすごく動いてる。(こんなに動いてるのを初めて見た)
なんだかんだで、やっぱりかわいい。

13B_0775.JPG
カメが浮き木の上に登ろうとしてがんばるのがかわいい。

13B_0769.JPG
足を噛もうとじゃれるシカがいた。

13B_0814.JPG
ゾウガメは10時頃は室内にいたけど、11:30にはもぐもぐタイムで外に出てきてた。

サルはどんぐりが好き。人間はどんぐりを探して、サルにあげてた。
プレーリードッグは穴を掘ろうとしていた?
ケープハイラックスが動いてた。

動物園は風が吹いて寒いくらいだった。

かにクリームコロッケとキャベツメンチ買う。
posted by maricobabylon at 15:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | 夢見が崎動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

プージャ → リヨン @平間

13B_0691.JPG
すごく久しぶり、2度目のプージャ
12:15頃行くと、先客なし。
フロアに1人、キッチンに2人。オープンキッチンでナンを伸ばすところが見える。

13B_0694.JPG
Bランチ(サラダ、カレー2種、ライス、ナン、デザート、チャイ)
カレーはチキン・シーフード・豆・野菜から、チキン・シーフードを選択。
ナン・ライスはお替り自由。ナンはふかふかタイプ。
カレーは具が少ない。シーフードはアサリ入り。

Aランチのカレーの方が、量が多そうに見えた。

私がlittle hot、だんなさんがhotを頼んだが、私の方が辛いものがきたみたいで、辛かった。
デザートはとろ〜っとしたヨーグルト。
次回はAランチにしよう。

ぞくぞくとお客さんが入ってきて、私たちのほかに3組。やっぱりAランチが人気みたい。

※追記:プージャ 2013年末に閉店……

13B_0696.JPG

13B_0697.JPG

13B_0698.JPG
ご近所ネコたち。

13B_0700.JPG
レストラン平間商店街のケーキ屋さん・リヨン 
新商品 クッキーシュークリーム ¥160
サクサクでおいしかった。小ぶりなサイズだし、手軽に食べれていい。
posted by maricobabylon at 13:28| 神奈川 ☀| Comment(0) | 川崎グ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

2013秋 高知3日間 旅行日程

9/7(土)
5:50家出発 羽田 → 高知空港9:05
MY遊バスで周遊
桂浜(位置情報龍馬像位置情報土佐闘犬センター
位置情報牧野植物園
夕食:大黒堂ひろめ市場ひらめき鰹の塩タタキ) 
高知市泊(高知パレスホテル

9/8(日)
位置情報山内神社位置情報日曜市
高知市 → 空港 → ホテル
位置情報最御崎寺、位置情報室戸岬灯台
位置情報室戸ジオパーク
室戸岬泊(ひらめき星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパ

9/9(月)
位置情報乱礁遊歩道
11:00 ウトコ → 11:40 奈半利駅(送迎)
奈半利駅 → モネの庭 バス 15分
位置情報モネの庭 マルモッタン
モネの庭 → 奈半利駅 バス 15分
奈半利駅 → 伊尾木駅 土佐くろしお鉄道 17分
↓ 徒歩7分
位置情報伊尾木洞ひらめきシダかっこいい!)
伊尾木駅 → のいち駅 土佐くろしお鉄道 31分
のいち駅 → 空港 送迎タクシー
夕食:土佐和牛ステーキ重(空港)
高知 19:15 → 羽田 20:25
posted by maricobabylon at 22:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | 2013秋 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知旅行3-8 高知空港 → 帰宅

17:30 高知龍馬空港で早めの夕食 @レストランチャオ
13B_0624.JPG
土佐和牛ステーキ重 ¥1,380
期待してなかったけど、おいしいお肉でよかった。
お茶は、ウトコでも飲んだ空海が愛したきしまめ茶。

13B_0622.JPG
ナイラゲ寿司。ナイラゲ=カジキマグロ

13B_0642.JPG
送迎デッキで夕陽観賞。

13B_0677.JPG
離着陸を見るのも、楽しい。

JAL 1492 (機種738)高知 19:15 → 羽田 20:25

高知、すごい楽しかった。
天気がよかったら、もっと良かっただろうなぁ。
でも、台風が来なくてよかった。
室戸岬はすごく遠いけど、またいつか行くかなぁ。
posted by maricobabylon at 20:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 2013秋 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知旅行3-7 寅さん地蔵 寅さんは撮影されなかったけど……

13B_0608.JPG
伊尾木川の近くに、きのこ。肉厚でおいしそう。

13B_0609.JPG
有害図書ポスト。駅以外のところにあるのは珍しい気がする。

位置情報寅さん地蔵
13B_0611.JPG
「旅の安全・縁結び」
寅さんって縁結び効果あったかな? 出会いにはすごく恵まれそうだけど、友達で終わっちゃいそう。

13B_0612.JPG
お地蔵の横には、小さくカラフル寅さん。

高知が舞台の寅さん映画があったのかなぁと思いきや、
高知を舞台に計画してたら渥美清さんが亡くなってしまったらしい。

13B_0617.JPG
ごめん えきお君・なは りこちゃんと駅キャrクター大集合な電車。

13B_0618.JPG
なんで阪神柄電車?と思ったら、沿線に阪神がキャンプする安芸市民球場があるから。

13B_0621.JPG
伊尾木駅 → のいち駅 31分 ¥690
のいちんどんまん? 香南市野市町で行われるイベント、「ちんどんコンクール」に由来らしい。

空港までの送迎タクシー(¥500/人・前日予約)利用。 
タグ:寅さん地蔵
posted by maricobabylon at 16:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 2013秋 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知旅行3-6 伊尾木洞〜シダかっこいい!

13B_0496.JPG
土佐くろしお鉄道・奈半利駅 → 伊尾木駅へ移動。 17分 ¥540 (電車賃、高い!)

13B_0498.JPG
いおき トラオ君。なんで寅さんかというと、寅さんが撮影される予定だったから。

位置情報伊尾木洞
北方の渓谷から流れ出る水が浸食することにより出来た天然の洞。
高さ約5m、幅3m、全長100m。
ホウビシダ、ホウライシダ、ノコギリシダ、クリハラン、ハゴロモシダ、コモチシダシロヤマゼンマイの
熱帯性シダ類が共生していて、国の天然記念物に指定。

iphoneの地図を見ながら歩いていたら、20分くらい迷ってしまった。
道を聞こうにも、なかなか人がいなくて困った。
実は行き方は簡単で、駅の近くの大通りを右に行けば看板が出てる。普通に行けば徒歩7分。

13B_0604.JPG
そんなこんなで辿り着いたのは、かっこいい洞窟!

13B_0502.JPG
こんなところ、入っちゃって、大丈夫なの?

13B_0504.JPG
暗いし、足元は、けっこう危うい。飛び石で進む。カエルが飛んでる。

13B_0528.JPG
洞窟を進んで、抜けでたところは……
すごい!なんかかっこいい!
シダの緑と差し込む光が神秘的!

13B_0533.JPG
急に彫刻があると、恐い。

13B_0537.JPG
緑深くて、いいなぁ。

13B_0539.JPG
ナウシカ? ラピュタっぽい?

13B_0571.JPG
ゆっくり堪能したいけど、電車の時間が迫るので引き返す。
町おこし彫刻プロジェクトがあったらしい。

13B_0576.JPG
すごくかっこよくて、来てよかった。
タグ:伊尾木洞
posted by maricobabylon at 15:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 2013秋 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知旅行3-5 モネの庭 マルモッタン

13B_0293.JPG
11:00 星野リゾート・ウトコ発 → 11:40 奈半利駅着
土佐くろしお鉄道阿佐線(愛称:ごめん・なはり線)の終着駅。

13B_0294.JPG
なは りこちゃん。この路線は駅ごとに、やなせたかしのキャラクターがいる。

位置情報モネの庭 マルモッタン
モネの愛した庭として有名なフランス、ジヴェルニーにある《モネの庭》。
ここ北川村のモネの庭は、フランスから正式に「モネの庭」として認定され、
フランスの「モネの庭」顧問が指導・監修。入園料¥700

・アクセス
奈半利駅からバスで15分くらい。¥230
小さいコミュニティバスで、私たち以外は病院に行くおばあちゃんたち。

★水の庭
13B_0302.JPG
曇り空だからか、思ったよりも地味だった。晴れてたら、もっときれいに見えたかなぁ。

13B_0321.JPG
青い睡蓮? 12時だから、蓮を見るには、ギリギリ。
モネがフランスで咲かせることができなかった青い睡蓮。
日本の気候にあって、咲かせることができたらしい。

13B_0370.JPG
蓮の花たちは、丸く形どられてるけど、水の中に入って形を整えてるのかなぁ。

13B_0334.JPG
白い彼岸花の仲間、リコリス。

13B_0341.JPG
彼岸花は、下から撮ると、かっこいい。

★風の丘展望台
13B_0387.JPG
15分くらい速足で歩いて、展望台へ。地味だ……。

★光の庭
13B_0394.JPG
手入れされてないかんじに見えるけど、お花に詳しい人が見ると違うのかな? 

13B_0401.JPG
ルドベキア・タカオ。

13B_0415.JPG
モフモフっとしたところが出ててかわいい。

13B_0420.JPG
コスモスも、もう咲いてた。

13B_0453.JPG
お土産屋にあったモネの庭の絵。
〜モネビデオ観賞で知ったモネ豆知識〜
・フランスのモネの庭の睡蓮は、最初、日本から取り寄せた。
・日傘の女の絵は、左向きと右向きがある。
・けっこういい家には住んでたけど、貧乏だった。
 ルノワールに水ばかりでイヤだから、ワイン送って〜とせがむ。

13B_0456.JPG

★花の庭
13B_0476.JPG
う〜ん、地味。

13B_0479.JPG
ゆずソフトクリーム ¥300
バニラソフトクリームに、ほんのり柚子ソース。あんまり柚子感なし。

13B_0446.JPG
町おこしとして、モネの庭をこの村に開園したのはすごいよいと思う!
平日だから、人も少なくて(ほとんどいなくて)、のんびりできた。
でも、園内の環境は、もっとがんばれそう。もう少し、お花の説明があったら嬉しいなぁ。

ちなみに、ここの半券でフランス・ジヴェルニーの庭も無料で入園できることを、さっき知る。
知らずに捨ててしまった。

posted by maricobabylon at 11:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 2013秋 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知旅行3-4 星野リゾート・ウトコ 海洋深層水プール、再び

13B_0251.JPG
プカプカ棒。

13B_0270.JPG
頭、気持ちい〜。

13B_0260.JPG
晴れてたら、もっともっと気持ちいいだろうなぁ。

13B_0277.JPG
チェックアウトまで、タイフーンテラスでのんびりコーヒー。

11:00チェックアウト。奈半利駅まで送迎してもらう。

室戸岬は、とってもよかった。
宿の印象は、天気がよかったら、もっと良かっただろうなぁ。
スタッフも普通にかんじはいいんだけど、ラグジュアリーな宿な感はそんなに感じれず。
高知空港から車で2時間は遠いけど、機会があったら、また来たいなぁ。

今回は招待券で宿泊。
通常は1泊2食で¥25,000〜。でも、閑散期は早割とかで¥18,500とかもあるみたい。
posted by maricobabylon at 10:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 2013秋 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知旅行3-3 星野リゾート・ウトコ 朝食

13B_0234.JPG
宿の近くに足湯っぽいものがあったけど、お湯じゃなかった。

7:30 朝食へ。
13B_0238.JPG
サラダなどはバイキング。

13B_0241.JPG
お野菜、とってもおいしい!

13B_0246.JPG
和食をオーダー。

13B_0247.JPG
私はさらにオムレツを追加。

13B_0249.JPG
だんなさんは、目玉焼きを追加。

たくさん食べて、大満足。




posted by maricobabylon at 07:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | 2013秋 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知旅行3-2 星野リゾート・ウトコ 乱礁遊歩道散歩

13B_0121.JPG
昨日は雨で岩に登れなかったから、登ってみる!

13B_0161.JPG
花コウ岩?

13B_0170.JPG
アコウ、かっこいい。

13B_0176.JPG
ムカデ。

13B_0179.JPG

13B_0182.JPG
白ソックスがかわいい。

13B_0187.JPG
なんか異世界に行きそう。

13B_0193.JPG
ハマダイコン?

IMG_8307mini.jpg
何を撮っているのか?

13B_0200.JPG

13B_0205.JPG

13B_0211.JPG
ビシャゴ岩
岩全体が班レイ岩! マグマがズドーンと貫入。

13B_0216.JPG
この緑のうわーっとした中に

13B_0219.JPG
紫の花。
posted by maricobabylon at 06:30| 神奈川 ☀| Comment(0) | 2013秋 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知旅行3-1 星野リゾート・ウトコ 日の出散歩

13B_0076.JPG
日の出を見るため、5:30起床。

13B_0081.JPG
タイフーンテラスからの眺め。日の出、見えず。

13B_0088.JPG
宿の前には空海(弘法大師)さん。

13B_0092.JPG
物陰から、ニャー。

13B_0095.JPG

13B_0099.JPG
昨日に続き、室戸岬散歩。

13B_0100.JPG
岩、かっこいい!

13B_0104.JPG
位置情報御厨人窟(みくろど)
約1200年前、弘法大師(空海)が苦行を重ね、三教指帰の悟りを開いた海食洞(波で削られた洞窟)
日本の音風景100選
奥行きなく、こじんまりしてた。
posted by maricobabylon at 06:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 2013秋 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

高知旅行2-11 星野リゾート・ウトコ  タイフーンテラス・ライブラリー

13B_9966.JPG
レストランの奥にあるスペース。PC・新聞あり。

13B_9988.JPG
タイフーンテラス
星はそこそこあるけど、照明が明るくて、うっすら。

13B_0002.JPG
ライブラリー入口。

13B_0007.JPG
旅っぽい本や、写真集、絵本とか。

13B_0027.JPG
「土佐弁*名作昔ばなし ちゅーとにゃーときー」
斬新で面白い。
ちゅーとにゃーときー [ デハラユキノリ ]

13B_0053.JPG
コーヒーマシンもあるし、のんびりできる。

13B_9962.JPG
パジャマは、薄くて透ける。病人っぽい。



posted by maricobabylon at 21:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 2013秋 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知旅行2-10 星野リゾート・ウトコ 夕食・黒潮のイタリアン

13B_9917.JPG
1830 dinner@レストラン Bonne Peche「黒潮のイタリアン」
食事の時間は、先着順という口コミを見ていたので、送迎車に乗った時点でお願いしておく。

13B_9909.JPG
照明も、いいかんじ。

13B_9915.JPG
ワインはお肉もお魚もあるので、たまにはロゼをハーフで(¥3,000)。

13B_9920.JPG
★しょうが風味の茄子のクレーマ 鮮魚と旬野菜をのせて
徳永英明調のささやき声で説明されて、あまりききとれず……。
多分、旬野菜はズッキーニ。鮮魚はエゾダイ。

13B_9927.JPG
★タラと赤ピーマンのカネロニ仕立て 卵入りスープ
タラのすり身が、カニっぽい。ガーリック風味でおいしい。

13B_9936.JPG
★緑のタリアテッレ 赤ワイン風味のラグーソース
「いろんな野菜が入ってます」と言われたけど、タマネギとにんじんしか感じれず……。
「ソースが多いから、パンにつけてね」と言われたけど、そんなに多くなかった。

13B_9942.JPG
★白身魚のハーブ風味グリル ヴェネチア風
お魚はアジ。アジって白身魚? アジの下には、マリネ。
まわりを囲むのは、じゃがいも。

13B_9945.JPG
★トマトのジュレとモツァレラチーズの小さなパフェ
モツァレラチーズは、チェダーチーズっぽい味だった。

13B_9949.JPG
★牛ロース肉のフレッシュサラダ添え 熱々のパンチェッタソース!
10種類の野菜は、なし、チーズ、オリーブ、ほうれん草、カリフラワー、
赤キャベツ、赤カブ、水菜、パセリ、?。
お肉は土佐和牛ロース!
やっぱり、お肉はおいしい! 結局、お肉だ!


13B_9955.JPG
★ズッコット パンナコッタ柚子ソース
柚子シャーベット、さっぱりおいしい。

13B_9961.JPG
コーヒー、紅茶、または きしまめ茶
きしまめ茶は、空海(弘法大師)が好んだ土佐のお茶。

パン(スタイルブレッド)
ハードなライ麦パン、ソフトなミルクパン。

お皿は大きいけど、上品ポーション。
いろいろ食べて、とても満足。でも一品一品の印象は薄い。
でも、結局、お肉だ。
posted by maricobabylon at 18:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 2013秋 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知旅行2-9 星野リゾート UTOCO ウトコ オーベルジュ&スパ @お部屋・プール

13B_9790.JPG
🏨星野リゾート UTOCO ウトコ オーベルジュ&スパ
化粧品で有名なシュウ・ウエムラの植村秀氏が、海洋深層水に魅せられて作ったタラソテラピー施設。
植村秀氏が亡くなられて、星野リゾートがマネジメント運営に。
ウトコ…シュウ・ウエムラの「ウ」 室戸の「ト」 高知の「コ」?

13B_9824.JPG
112号室。レストランに近い一番奥の部屋。

13B_9793.JPG
スタンダードルーム。ホテルは全17室、すべてオーシャンビュー!
部屋の広さは思ったほどじゃないけど、白いインテリア、ガラス張りや鏡の効果で、開放的な雰囲気。

13B_9799.JPG
洗面台は、ダブルシンク! お風呂からもオーシャンビュー!
昔はアメニティがシュウ・ウエムラだったらしいけど、今は違って残念。

13B_9804.JPG
曇っているし、そんなに素敵なオーシャンビューではないかんじ。

宿にはこだわらない私も、やっぱり素敵な宿にくると、テンションあがる!
さっそく、水着に着替えて、部屋備えのバスローブ&サンダルでプールへ。

先客は3組いるけど、ジャグジー、ミストサウナ、室内プールとそれぞれ利用するかんじ。

13B_9845.JPG
ジャグジー当てすぎると、赤くなり、痒くなる。

13B_9873.JPG
海洋深層水…清浄性が高く、ミネラル豊富な水
特に室戸の海洋深層水はバランスに優れており、肌細胞の新陳代謝を促進させたり、保湿作用があるらしい。
宿にいる間は、海洋深層水が飲み放題。味は、ちょっとしょっぱい。

13B_9893.JPG
プールも海洋深層水100%。青い棒を使って、プカプカ〜。
耳に水が、ゴボーっとする。浮いてると、ちょっと酔う。

13B_9881.JPG
水圧が、すごく気持ちよい!

ミストサウナは、かなり雨だった。
手についた水が鱗状になる。



posted by maricobabylon at 17:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 2013秋 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知旅行2-8 中岡慎太郎像 → 室戸ジオパーク(室戸岬)

13B_9687.JPG
位置情報中岡慎太郎像
海援隊長の坂本龍馬とともに活躍した明治維新の勤王の志士。
慶応3年11月15日(1867年)京都河原町の近江屋で刺客に襲われ、龍馬とともに落命。没年30才。

13B_9693.JPG
高い! 桂浜の龍馬さんとどっちが高いかなぁ。

13B_9696.JPG
台座には、周辺で産出する斑レイ岩があったらしい。

13B_9703.JPG
灯台型の電話ボックス!

******************************************
位置情報室戸ジオパーク
2011年9月に世界ジオパークに認定。
国内では他に洞爺湖有珠山、糸魚川、島原半島、山陰、隠岐が世界ジオパークに認定。

13B_9723.JPG
山っぽい雰囲気だけど……

13B_9729.JPG
海! 灌頂ヶ浜(かんじょうがはま)? 

13B_9738.JPG
木がかっこいい。アコウ?

13B_9748.JPG
土佐日記御崎の泊碑
紀貫之@室戸「都にて やまのはに見し 月なれど なみより出でて なみにこそ入れ」

13B_9759.JPG
目の端でなにか動くと思ったら、カニ!
気づくといっぱいいた! ちょっかい出すと、ハサミをひらく。
釣りのおじさんは、カニを割って餌にしてた。

13B_9772.JPG
ポットホール(石と波が掘った穴)。八丈島にもあったなぁ。

13B_9779.JPG
ビシャゴ岩
約1400万年前、マグマが地層に貫入して固まったとされる岩。岩全体が斑レイ岩!

岩の間に自然なかんじで遊歩道があって、すごくよい雰囲気!!
昨日そうじしたばっかりだったみたいで、ゴミもなくて、きれいだった。
posted by maricobabylon at 16:00| 神奈川 | Comment(0) | 2013秋 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知旅行2-7 へんろ道 → 最御崎寺 → 室戸岬灯台

13B_9551.JPG
かっこいい山道を登る。しだしだしてる。

13B_9552.JPG
へんろ道だけど、おへんろさんには会わず。

13B_9554.JPG
弘法大師が雨宿りした洞窟。

13B_9558.JPG
もう一息といわれてからが、けっこう長かった……。
20分の山道を登り、やっと到着。疲れた〜〜。ヘトヘト〜。

***********************************************
位置情報第二十四番札所・最御崎寺(ほっつみさきじ)  「火つ岬」=火の岬
13B_9572.JPG
室戸山 山門
立派なお寺だ! 金剛力士像?が表裏2体ずついた。
お遍路さんもチラホラ。観光客はみんな車で来ているみたい。

13B_9575.JPG
★空海七不思議 
鐘石…斑レイ岩で叩くと鐘のように音を発し、この響きは冥土まで届くといわれる
「冥土のみなさん、聞こえますか〜!」

************************************************
位置情報室戸岬灯台
13B_9587.JPG
・1899年 初点灯
・灯高 15.4m
・日本の灯台50選
・日本に5箇所しかない直径2.6メートルの第一等フレネル式レンズを備えた第1等灯台

13B_9590.JPG
ここの灯台は、こんなかんじで柵の向こうにあるから、写真が撮りにくい。

13B_9616.JPG
青空だったら、きれいだったろうなぁ。

13B_9635.JPG
室戸岬は「恋人の聖地」。
なぜ、桂由美のサイン?と調べたら、選定委員の1人だった。
ちなみに他には假屋崎省吾、菊川怜、早見優とか……。

13B_9650.JPG
帰りも、へんろ道を歩いて戻る。

13B_9653.JPG
麓に戻ると、あら?

13B_9655.JPG
白猫がお出迎え。

13B_9657.JPG
看板に「徒歩20分」。確かに20分なんだけど、山道だったから、けっこうつらかった。

13B_9663.JPG

タグ:灯台 寺社
posted by maricobabylon at 15:00| 神奈川 | Comment(0) | 2013秋 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知旅行2-6 田野駅 → 室戸ネコ

13:00 高知龍馬空港 ホテルの送迎車で移動

13B_9466.JPG
14:00頃、道の駅・田野駅屋で休憩

13B_9464.JPG
田野屋塩二郎の塩アイス ¥250
アイスどっさりで嬉しい。おいしい。

空港から宿への道は、電車と平行しているけど、電車は見えず。

宿に行く前に室戸岬灯台へ。
灯台下の道でおろしてもらう。そうするといきなり……
13B_9475.JPG

13B_9479.JPG

13B_9481.JPG

13B_9494.JPG

13B_9508.JPG

13B_9504.JPG

13B_9515.JPG

13B_9533.JPG

13B_9527.JPG

IMG_8298mini.jpg

IMG_8300mini.jpg
ねこだまりに大興奮!
子猫が人懐っこくて、かわいい!
posted by maricobabylon at 14:00| 神奈川 | Comment(0) | 2013秋 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知旅行2-5 日曜市で、いも天! おいしい!

13B_9431.JPG
再び日曜市に。

13B_9432.JPG
やっぱりしょうががいっぱい! 新しょうがも安くて、いいなぁ。

13B_9434.JPG

13B_9435.JPG
ひやしあめ ¥120

13B_9450.JPG
日曜市名物・いも天 1袋¥250 賑わってる!

13B_9445.JPG
おいもごろごろ。

13B_9448.JPG
中はフワっと、外はサクッ!
もっとパサパサしちゃうかと思ったけど、そんなことなくて、すごくおいしい!
衣は甘い。1袋で、けっこうなボリューム。1/3袋くらいで、満腹。
隣にいた女子高生のグループは、一人一袋食べてた。

13B_9452.JPG
号外もらった!

日曜市では、共産党の人?が演説していて、「高知は所得が全国一低いのに、
健康保険料が高い」と訴えていた。
町の雰囲気もよいし、そこそこ栄えているのに、所得が低いのは意外だ。

ウトコの送迎車に乗るべく、空港に移動。
posted by maricobabylon at 11:30| 神奈川 | Comment(0) | 2013秋 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知旅行2-4 旧山内家下屋敷長屋

位置情報旧山内家下屋敷長屋
13B_9407.JPG
高知は、なにかと、やなせたかし。

13B_9408.JPG
長屋の中に、いろいろ資料。

13B_9414.JPG
土佐の偉人たち。

13B_9416.JPG
ふらふらしてきたので、ひと休み。

13B_9419.JPG
夕顔丸。土佐藩船。坂本龍馬が「船中八策」を練った。

*****************************************************
13B_9422.JPG
鏡川沿いでお祭りしてた。新聞紙バッグ¥300で売ってた。

13B_9423.JPG
1×1のあいすくりん、有名? まだアイスクリン食べてないなぁ。
posted by maricobabylon at 11:00| 神奈川 | Comment(0) | 2013秋 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知旅行2-3 県庁おもてなし課ロケセット @高知県庁 → 山内神社

位置情報高知県庁
県庁おもてなし課 DVD スタンダード・エディション [ 錦戸亮 ]
高知県庁で映画『県庁おもてなし課』のロケセットを公開していると道案内があったので、行ってみる。

13B_9358.JPG
観光ボランティア?の人々が楽しそうに説明してくれる。

13B_9362.JPG
「ここは亮君の座った席よ〜」とのこと。亮君=錦戸亮

13B_9366.JPG
県庁おもてなし課は、高知県庁に実在。

13B_9372.JPG
「かつお」の帽子?

***************************************************
位置情報山内神社
土佐藩初代藩主山内一豊、夫人を祀る。

13B_9387.JPG
緑深い。

13B_9389.JPG
亀石。

13B_9394.JPG
東神門。

13B_9395.JPG
POPな狛犬。

13B_9398.JPG

13B_9404.JPG
幕末の四賢侯の一人・土佐藩15代藩主・山内容堂さん
鯨海酔候(げいかいすいこう)と自称した容堂公らしく、杯を片手に。

※幕末の四賢侯(しけんこう)
福井藩第14代藩主・松平慶永(春嶽)、宇和島藩第8代藩主・伊達宗城
土佐藩第14代藩主・山内豊信(容堂)、薩摩藩第11代藩主・島津斉彬
posted by maricobabylon at 10:30| 神奈川 ☀| Comment(0) | 2013秋 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知旅行2-2 日曜市(しょうががいっぱい!)〜高知城

位置情報日曜市
13B_9304.JPG
立派なしょうが! たくさんしょうがが売られていた。
高知はしょうが生産量日本一!

13B_9305.JPG
唐辛子も、たくさん売ってた。

13B_9310.JPG
安くていいなぁ。「ブシュカン」「イタドリ」気になる。
ブシュカン…酢ミカンの一種。本名は、餅柚(もちゆ)。四万十の特産品。
イタドリ…山菜。

13B_9311.JPG
秋やねぇ。

13B_9323.JPG
高知城。前回行ったから、今回は入口だけ。

13B_9332.JPG
山内一豊さん。

13B_9343.JPG
蓮の花がきれい。

IMG_8285mini.jpg
カメラ好きの人は、こんなかんじで激写。

13B_9352.JPG
板垣退助さん。
posted by maricobabylon at 10:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 2013秋 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知旅行2-1 朝食@高知パレスホテル

13B_9291.JPG
高知新聞のサービス。

13B_9292.JPG
部屋からの眺め。曇ってて、残念。

レストラン朝食バイキング @1Fレストラン
13B_9297.JPG
鯖焼き、ところてん、肉じゃが、ナポリタン、スクランブルエッグ、ウィンナー
サラダいろいろ……などなど、もりだくさんで楽しい!

13B_9295.JPG
しらす、ごま、納豆、しそ、ねぎで、しらす丼にする。
薬味がたっぷりあるだけで、すごく満足度があがる!

13B_9299.JPG
9:30チェックアウト。
posted by maricobabylon at 09:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 2013秋 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

高知旅行1-8 高知パレスホテル

13B_9247.JPG
アンパンマンがお出迎え。

13B_9248.JPG
マクラ選べる。バスローブもあったけど、後で取りに来たら、なくなってて残念。

13B_9249.JPG
シャンプーバー ¥100
楽しげ。Je l'aime使ってみればよかった。

13B_9246.JPG
ツアー特典で馬路村ゆずジュース! 嬉しい!

13B_9243.JPG
1913号室。

本日の歩数……22,763歩
posted by maricobabylon at 21:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 2013秋 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知旅行1-7 ひろめ市場〜鰹の塩タタキを求めて〜 

おいしい鰹の塩タタキを求めて、前回前々回と高知で行った花芽乃を目指す。
記憶を頼りに、大丸を左に見て少し進んだ右手の道を入ったところに、あった!
看板はあったけど、やってなかった……。ここのお店は口コミもないし、謎のお店。

13B_9277.JPG
気を取り直して、ひろめ市場へ。

13B_9283.JPG
とっても賑わっていて、楽しげな雰囲気!
席があいてなくて困ってたら、中華屋さんのおばちゃんが、
ビールを頼むなら、席あるよ!と声をかけてくれた。

13B_9287.JPG
レストラン明神丸
塩タタキで有名なお店。
わらでボーボーに焼いてるところが見れて楽しい。
切り身は薄めだけど、わらが香ばしくて、身がとろけて、おいし〜!!
おなかいっぱいだから少ししか食べれなかったけど、おかわりしたいおいしさ!

ホテルへの帰り道に屋台街が何箇所かあった。
花火がボンボンあがる音がきこえて、うっすら花火が見える。
急いでホテルに戻って、非常階段から1人でひっそり見る。
帽子をかぶった子供みたいな花火があった。
土佐鏡川花火かな?
タグ:ひろめ市場
posted by maricobabylon at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 2013秋 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知旅行1-6 大黒堂〜鰹の塩タタキを求めて〜 

13B_9232.JPG
MY遊バスを、はりまや橋で下車。
5年ぶりにはりまや橋を渡る。

13B_9242.JPG
MY遊バスチケットは路面電車も乗れるので、せっかくなので蓮池橋まで一駅だけ乗車。

13B_9252.JPG
「たっすいがは、いかん」どんな意味だろう? 
飲みすぎは、ダメとか? でもビールの宣伝でそれは変だし……

調べたら、土佐弁で「薄いのは、いけない」
「たっすい」とは土佐弁で「薄い・つまらない・頼りない」という意味らしい。
高知県は、成人一人当たりのキリンビール消費量が日本一らしい。

13B_9253.JPG
レストラン大黒堂
カツオタタキが旨い店として有名!

13B_9257.JPG
お通しが貧相だと、テンション下がる。

IMG_8282.JPG
日本酒・瀧嵐(高知) 2合 ¥695
常温を頼んじゃったけど、日本酒はやっぱり冷の方がおいしい。

13B_9260.JPG
アオサ天ぷら ¥780?
サックサクかと思いきや、さくもふもちねとふにゃ〜っと不思議な食感。

13B_9262.JPG
かつおたたき ¥1,500
すごく分厚い! ボリュームたっぷりで、見た目もよい!
味はおいしいけど、期待していた味とは、だいぶ違う。
わらの香ばしさが少ないからかなぁ。

13B_9269.JPG
あぶり鯖ずし ¥780
ごはんごと、炙られてる。炙り過ぎ?で、パッサパサ……。

初めて高知でかつおの塩たたきを食べたとき、とってもおいしくて感動した。
そしてかつおのたたきがおいしいお店を探して、こちらのお店に……。
かつおのたたきがおいしかったら、何皿もお替りしよう!と意気込んできたけど、
好みではなく、残念。

メニューがわかりにくいし、忙しそうで注文しにくいし、お会計頼んでも忘れられるし、
ちょっと残念なかんじ。

せっかくだから、お店をかえて、飲みなおそう!
posted by maricobabylon at 19:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 2013秋 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知旅行1-5 牧野植物園A

13B_9119.JPG

13B_9128.JPG
なんか不思議な実がどばっとぶらさがってる。

13B_9125.JPG
「トビカズラ」の果実は触ってはいけない。

13B_9129.JPG
植物園の中には「へんろ道」も通っている。

13B_9133.JPG
なんか不思議な牧野富太郎像。

13B_9135.JPG
何に乗って、何を持っているのか不明だけど、かっこいい。

13B_9145.JPG
キキョウかな?

13B_9155.JPG
オミナエシ(女郎花)がいろいろなところにあった。
♪ハギ・キキョウ / クズ・フジバカマ / オミナエシ / オバナ(ススキ)・ナデシコ / 秋の七草

13B_9158.JPG
オオオニバス、乗りたい!

13B_9183.JPG
下から見れて嬉しい。すごい張りめぐってる!

13B_9180.JPG
カカオ?

13B_9208.JPG
蝶を撮るのは、大変。

13B_9211.JPG
すごい!と思ったら、模型。

13B_9215.JPG
青虫。

13B_9221.JPG
バス待ちをしていたら、隣の電車好き男の子が、ネコがいると……。

13B_9226.JPG
ずっといたらしい。気づかなかったなぁ。

お花の少なめの時期みたいだけど、けっこう楽しめた。
牧野博士、楽しそうな人生だなぁ。
posted by maricobabylon at 14:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 2013秋 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知旅行1-4 牧野植物園@ ランチ

位置情報牧野植物園
1958年、高知県出身の植物学者・牧野富太郎博士の業績を顕彰するため開園。
¥700→¥600(MY遊バスチケットで¥100引)

13B_9034.JPG
植物の説明がきちんとあるけど、植物がありすぎて、どれがどれを指すのか、不明。

13B_9036.JPG

13B_9039.JPG

13B_9054.JPG
蓮・睡蓮を見るには、お昼じゃ遅かった。ギリギリ開いてて、よかった。

*********************************************************
13B_9068.JPG
正門そばにあるお土産屋の奥にあるレストランレストラン アルブルでランチ。
窓も大きく、テラス席もあるので、お天気が良い日は気持ち良さそうだけど、あいにくの曇天で残念。

13B_9055.JPG

13B_9064.JPG
ハンバーグランチ(冷製かぼちゃスープ、サラダ、ライス付) ¥1,380

13B_9067.JPG
焼肉弁当 ¥1,200

評判がよかったから楽しみにしてたんだけど、食事もそんなでもなく、
食べ終わるだいぶ前にコーヒーが来たり、残念。

*********************************************************
ごつい一眼レフカメラを持ってると、カメラ好きの方に話しかけられることが多い。
レストランのそばのお部屋で「鏡川写楽の会」写真展をやっていて、誘われた。
「コンテストは審査員のみの目だけど、写真展はいろんな人の意見がきけてよい」
と写真展開催をすすめられた。
*********************************************************
13B_9074.JPG

13B_9072.JPG
「カラスウリの果実」ちゃんと目立つように教えてくれて、嬉しい。
実は10月頃から朱色になるみたい。花は夏の夜に咲き、白い花の先はひも状。

13B_9075.JPG
牧野富太郎の植物図、かっこいい。

13B_9076.JPG
「ツチトリモチ」すごい! と思ったら、作り物だった。

13B_9080.JPG
カタツムリ、久々に見た。

13B_9091.JPG

13B_9098.JPG
スパイスガーデン(薬用植物区?)はカレーの香りが漂う。じゃこう?

13B_9111.JPG
展示館「牧野富太郎の生涯」
すごく楽しそうな人生。マグソダケについて、たくさん短歌を詠んでた。

13B_9113.JPG
葉っぱを顕微鏡で見ると、3Dに見えた。







タグ:牧野植物園
posted by maricobabylon at 13:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 2013秋 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知旅行1-3 桂浜の龍馬さん

13B_8979.JPG
桂浜の龍馬さんと5年ぶりの再会!

13B_8987.JPG
相変わらず高い!
台座8m、像5.25m!

13B_8991.JPG
いつも見上げることしかできない、桂浜の龍馬。
でも、龍馬の誕生日(11/15)付近は、龍馬の横に台が置かれて「龍馬に大接近」できるらしい。

13B_8992.JPG
松の間から見る海は、なんか哀愁漂う。

13B_8995.JPG
松、かっこいい。

13B_9005.JPG
バスの時間まで20分しかないから、急いで散歩。

13B_9009.JPG
曇天だからか、人が少ない。アイスクリンおばちゃんもいない。

13B_9011.JPG
海辺には警備員さんがいて、波打ち際に近づくと、注意を受ける。
2011年に高波にのまれて子供が死亡する事故が2件あったかららしい。

13B_9022.JPG
この後、雨がドバっと振り出す。
12:30のバスで移動。

13B_9027.JPG
MY遊バスは、運転手さんが停留所のたびに「通過しました」印を移動していく。

土曜は「オーガニックマーケット」が開催されていて、
女子旅の人たちが、乗り降りしてた。
タグ:桂浜
posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 2013秋 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知旅行1-2 大迫力★の土佐闘犬センター @桂浜

13B_8973.JPG
位置情報土佐闘犬センター ¥1,200(MY遊バスチケットで¥300割引)

13B_8816.JPG
11:30〜の試合を観賞。闘犬場は思ったより小さい。すごく近くで見れる。
お客さんは20人弱。
くじになってるうちわ販売あり。(買わず。)
最前列は血しぶきが飛んでくることもあると注意がある。
血しぶきは恐いけど、最前列で見る。

13B_8858.JPG
横綱・佐々木! 大きい! かっこいい! どっしり!
人間でいうと、32才。
土佐闘犬はブルドッグなどが交配されてる。

13B_8855.JPG
飼い主さんと、顔が似ていた。
横綱は戦わず、見せてもらえるだけ。

ここまでは、みんなで写真とったり、わきあいあいな雰囲気でしたが……

***********************************************
試合は、中型犬対決。ジョーカー(黒)vs天竜(茶)
(試合の写真は掲載禁止。)

すっごい迫力。今までの人生で、一番の迫力かも。
試合がはじまってすぐ、ジョーカーが天竜の耳にがっつり噛み付いて、ずっと離さない!
よだれと血が飛び散る!
耳を噛み付かれたまま、取っ組み合って立ち上がったり。
試合解説のおじさんが、この激しい闘いを淡々と解説するのが、渋い。

ルールは、「試合開始から2分たって、声を出したらだめ」というものらしいんだけど、
天竜(噛み付かれている方)は、ずっと痛そうな声をあげている。
2分たっても、声は止まらず。
勝負はもうついてるんだけど、実践練習をつむため、試合続行。
でも、引き続きずっと痛そうな一方的な試合のため、5分くらい?で終了。

炎を闘犬の間に入れて、犬をひきはなして終了させようとするんだけど、
一度噛み付いたジョーカーは、なかなか離さない。
審判の佐々木さん談「声を止めれなくて、負け。」

本当にすごい迫力だった!
衝撃の体験!


13B_8924.JPG
試合後の土俵には、血が……。
***********************************************
試合の後は、みんなで「博物館見学」。
でも、博物館は博物館というほどではなく、資料室(1部屋)というかんじ。
闘犬歴史年表、土佐犬と有名人写真、昔の土佐犬写真など

***********************************************
そして、「子犬とふれあい」
13B_8949.JPG
かわいくじゃれあってるかんじだが、

13B_8935.JPG
けっこう噛みあってたり。

13B_8964.JPG
犬なれしている人々は、手を口の中に入れて、あまがみさせてた。
私はおそるおそる肉球をブニュっとさわらせてもらった。

「土佐犬」「事件」で検索すると、いろいろ出てくる。
posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 2013秋 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知旅行1-1 写真コンテスト入賞で星野リゾートへ!

フォートラベル日本再発見フォトコンテストに応募したら、グルメ賞を受賞しました!
賞品は、星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパペア宿泊券(5万円相当)! 
星野リゾートは行ってみたかったから嬉しい! でもよりによって、高知県室戸岬……。
お盆の京都帰省ついでに行きたかったけど、宿泊日が限定されてて無理。

JAL高知空港航空券往復 + 1泊 = ¥27,140 (阪急交通社)
で1泊目は高知市内に宿泊して、2泊目をウトコにすることに。

13B_8771.JPG
5:50出発 2泊3日の旅は身軽だ!

13B_8773.JPG
電車、すいてた。

13B_8782.JPG
羽田空港、混んでた。
737-800 席3-3
日本は山ばかりだ。富士山、見逃す。
座席の上のテレビで字ニュース流れてる(QBみたいに)。

高知空港9:05着。9:15空港発のバスに乗れた。

13B_8793.JPG
観光周遊バス・MY遊バス ¥1,000
車内は観光放送が流れる。

13B_9240.JPG
チケットはスクラッチ式。

13B_8795.JPG
桂浜。今にも雨が降りそう……。

13B_8800.JPG
「かつお沢庵おにぎり」ご当地おにぎり?

13B_8803.JPG
まずは闘犬センターへ。

posted by maricobabylon at 07:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 2013秋 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

七里ガ浜TMK新居訪問

七里ガ浜のTMK邸にMCKと訪問。
海の近くは気持ちよいなぁ。

IMG_8269.JPG
シンプルで素敵なおうち。

IMG_8273.JPG
クスクスとか、いろいろおしゃれごはんをいただく。
器もおしゃれ〜。

IMG_8274.JPG
TMKもMCKも新しいお仕事が無事に決まってよかった。

IMG_8313.JPG
MCKから青ヶ島土産の「ひんぎゃの味わい水塩」、
TMKから淡路島土産の「アイラブネ」をいただく。
「水塩」って、はじめてきいた。

七里ガ浜駅の中華屋さんのハイブリッド餃子が気になる。
江ノ電鎌倉駅にお店屋さん(ことのいち鎌倉)ができてた。
posted by maricobabylon at 17:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | ★ホームパーティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

