2014年01月31日

月イチ外ランチ会@イル・パッチォコーネ・ディ・キャンティ ラ・チッタデッラ川崎

レストランイル・パッチォコーネ・ディ・キャンティ ラ・チッタデッラ
image-b7806.jpg
パート仲間HNOKさんとの月1での外ランチ。
URSMさんとのお別れランチということで、OSWさんも参加。

常連のHNOKさんが、退職祝いと伝えておいてくれて、
URSMさんには花火がささったスペシャルデザート登場!
すごい!
image-31af8.jpg
私には普通のデザート。ここのデザートは、けっこう当たりハズレが大きい。
posted by maricobabylon at 13:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | 川崎グ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

今年の冬はあんきもと白子!

★あんきも
1/23
14A_3535.JPG
あんきもがおいしくできることがわかったので、どんどん食べよう!

1/29
14A_3546.JPG
いつもはラゾーナお魚屋さんであんきもを買ってたんだけど、サンワで安く売ってたから買ってみる。

14A_3557.JPG
いつものも、今回のも、同じようにおいしい。
でも、中国産って、やっぱり恐いのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1/28
★白子の茶碗蒸し
14A_3550.JPG
白子を茶碗蒸しに入れると、ぼやけちゃうかなぁと思ったんだけど、
おいしい! 上品!
なんか、できる主婦っぽい!
冬の定番に決定!

14A_3554.JPG
白子茶碗蒸しが失敗したときの、保険白子もとっておいた。
posted by maricobabylon at 21:00| 神奈川 | Comment(0) | ★料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

しるくまカフェ

しるくまカフェ
image-42b07.jpg
mrさんからいただいたベルメゾンお菓子。
image-f6f33.jpg
かわいいクマ型。女子っぽいお菓子だ。

でもお汁粉最中ということは、お湯をそそいだら、ぐちゃぐちゃになる運命…。
image-1969e.jpg
甘さ控えめでおいしかった!
posted by maricobabylon at 20:00| 神奈川 | Comment(0) | ★お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハワイ土産のMULVADIパンケーキ

マルバディ パンケーキ ミックス ココナッツ 227g / MULVADI
ハワイのお土産に「MULVADI」のパンケーキミックスをいただく。
水をまぜるだけで、モチモチのパンケーキが焼けるらしい。
image-8331d.jpg
ココナッツ風味で、おいしい。確かにモチモチ。
ちょっともろもろになってしまった。
母手作りの金柑ジャムをのせて、いただきます!
posted by maricobabylon at 14:00| 神奈川 | Comment(0) | ★お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クックモニター★まるちゃん焼きそば

image-ebbdb.jpg
cookpadで、まるちゃん焼きそばモニター。
image-a9403.jpg
ご当地焼きそばコンテストとうことで、兵庫・網干の海苔をたっぷりかけた塩やきそば
posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 | Comment(0) | 懸賞生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

私のとんかつランキング1位に! とんかつ丸一@蒲田

おいしいと評判の蒲田・とんかつ丸一へ。
image-9a483.jpg

11:00開店 10:50に行くと3人並んでた。すでに開店して一巡目?は食べてる。
待っている間に注文を聞きに来る。15分待ちくらいで入店。
カウンターのみ。みっしりつまってる。
席につくと、お茶・漬物(白菜)出される。お茶はとても薄め。
image-d7fb4.jpg

すぐ豚汁・ごはんが来て、カツも来る。
image-4b827.jpg
上ロース定食 ¥2,000

image-e810d.jpg
ランチロース定食 ¥1,100
どっちもおいしい! どっちも肉厚!
上ロースの方が、肉々しい! 塩でいただく。
上ロースはレモン塩でさっぱりさせつつ食べる。これはおいしいなぁ。

特にランチロースは¥1,100で、これはすごい!
みんなてきぱきしてるし、店主の目が行き届いている! 
店主えらい!
image-8fe6b.jpg
image-c59b7.jpg
posted by maricobabylon at 11:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | ★グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

味の素料理教室「初めてのかんたんCooking」 

自由が丘でお料理教室 with YKKちゃん
味の素主催で¥500で参加できて、お土産までもらえちゃうお得な料理教室。

パーティにおススメ!!おもてなしメニュー♪
image-0e6a0.jpg

牛肉の和風カルパッチョ
image-0ebe0.jpg

今回のヒットメニュー! こんなに手軽にできちゃうんだ。
ただ、お肉を薄く切るのが難しそう。いいかんじのブロック肉が売ってたら作ってみたい!

フライパンペンネグラタン
image-43d6e.jpg

ホールトマト缶のトマトを、手でつぶしたのは、はじめての経験。
ペンネはフライパンに直接入れれるから、お得!

かぼちゃのクリーミースープ
image-c6a49.jpg

簡単トライフル
image-8d045.jpg
一緒のグループの女性もかんじのよい上品な人でよかった。

IMG_8642.JPG
お土産いろいろ〜。

お教室の前は、雑貨屋さんをブラリ。
夜に来たのは初めてだから、迷う。でも、iphoneがあるから検索できて便利だ!
駅近くにあるトレインチ内の雑貨屋さん・Arrivee et depart
空豆ピアスを買おうか迷って買わず。
あと、駅前のビルでレインシューズをsaleで半額になってたから購入。

お教室終わりは、サイゼリヤで軽くおしゃべり。
posted by maricobabylon at 20:00| 神奈川 | Comment(0) | ★料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

iphone5c購入! 祝スマホデビュー!

長年、docomoのガラケーを使ってたけど、一人でも割引の2年縛りも切れるから、
久しぶりに携帯について、いろいろ考える。
通勤時間も少ないし、家にいることも多いから、別にガラケーでいいと思ってたんだけど、
携帯ショップを巡ると、MNPするとiphone5cが無料で、月々¥4,000くらい。
それなら、せっかくだからと決心!

iphone.jpg
それにしても料金システムがわかりにくい!
なんで紙に書いて用意してくれないんだろう。
そして、頻繁に割引額を変更しすぎ。
3回ショップに行って、3回とも違った。

なにはともあれ、新しい機械は大変でちんぷんかんぷんだけど、まあそのうちありがとう。

image-ca026.jpg
長い間、おつかれさまでした。
ドラクエ内蔵に惹かれて買ったけど、ほとんどやらなかったなぁ。

posted by maricobabylon at 00:00| 神奈川 | Comment(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

塩麹そぼろの麻婆豆腐

おばあちゃんからいただいたESSEのベストレシピ本は、どれもおいしそう!
その中から、笠原将弘さん(賛否両論オーナー)の
塩麹そぼろの麻婆豆腐
IMG_8621.JPG
コショウがアクセントになって、おいしい。

塩麹を母からもらったので、いろいろ挑戦中。
塩麹のすごさはまだわからないけど、おいしい。
posted by maricobabylon at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | ★料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

油揚げコロッケ、すごい!

油揚げコロッケというものがあるらしい。

14A_3527.JPG
油揚げを裏返して、コロッケの具をつめて、焼く。

14A_3532.JPG
確かに、揚げてないのに、コロッケっぽい!
すごい! 簡単! 便利!

次はカレーコロッケにしてみようかな。
posted by maricobabylon at 18:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | ★料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

2013年末 旅行日程

12/26(木) 青春18切符
6:00頃 出発 → 姫路 → 19:40 三原(広島)(JR)
昼食:姫路 えきそば(まねき食品)
三原泊(Sun Cafe 三原店

12/27(金) ウサギ島
8時頃 三原 → 忠海(JR)
忠海港 → 大久野島 (フェリー 12分)
位置情報ウサギ島(大久野島)
位置情報大久野島灯台位置情報中部砲台跡ウサギ密集
ウサギ島泊(休暇村大久野島

12/28(土) ウサギ島
位置情報発電所跡位置情報火薬庫跡位置情報毒ガス資料館
ひらめきうさぎまみれ  
17:40 第一桟橋 → 忠海港(フェリー)
夕食:丸源ラーメン
三原泊(Sun Cafe 三原店)

12/29(日) ネコ島
6:30 三原 → 笠岡 (JR)
笠岡 → 真鍋島 (フェリー)
位置情報ネコ島(真鍋島)
昼食:漁火ひらめき白エビ踊り食い
15:20 真鍋島 → 笠岡
笠岡 → 明石(JR 3.5時間)
明石泊(明石キャッスルホテル

12/30(月) 明石 青春18切符
位置情報明石城時の道魚の棚
昼食:ふなまち(明石焼)
明石 → 京都
実家泊

12/31(火) 実家
1/1(水) 実家
位置情報石清水八幡宮

1/2(木) 大阪
昼食:だるま(串かつ)
位置情報天王寺動物園
実家泊

1/3(金) 宇治 青春18切符
昼食:中村藤吉本店
位置情報平等院鳳凰堂位置情報宇治上神社
宇治 → 名古屋 約3時間
夕食:矢場とん
名古屋 → 掛川 約2時間
掛川泊(ゆう遊空間 掛川店)

1/4(土) 実家 青春18切符
posted by maricobabylon at 17:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | 2013年末 ウサギ島、ネコ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

青春18切符 10 実家でのんびり

14A_3498.JPG
朝の掛川城。

14A_3500.JPG
「功名が辻」でおなじみの山内一豊と千代さん。

14A_3504.JPG
掛川→実家まで約3時間の東海道線の旅。
今までだいたい浜松から乗ることが多いから座れたけど、掛川からだとなかなか座れない……。
もう、掛川には泊まらないかなぁ。

IMG_8612.JPG
久々に会ったRRは、小一時間、人見知りして目をあわせてくれなかった。
でも、結局、すぐなれた。
JJは、もうだいぶ大きい。夏の家族旅行に参加せず、家にいたらしい。
KKも、大きくなってた。もうあんまり相手にしてくれない。

14A_3510.JPG
posted by maricobabylon at 00:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | 2013年末 ウサギ島、ネコ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

青春18切符 9-4 名古屋 矢場とん

宇治から名古屋まで約3時間の移動。
14A_3475.JPG
ナナちゃんに新年のご挨拶。14A_3480.JPG
下からナナちゃん。
ついつい名古屋で途中下車して、矢場とんに来てしまう。 
18時着。15分待ちくらいで入店。14A_3486.JPG
ロースかつ定食。¥1,155
いつもの味だ。満足満腹。
ロースかつ定食(¥1,155)と、みそかつ丼(¥1,260)はお肉の量は一緒だけど、みそかつ丼の方がごはんが多い分、高い。

名古屋→掛川まで約2時間の移動。14A_3492.JPG
21:30 遠くにライトアップされた掛川城。

ナイトパック12時間 ¥1800
posted by maricobabylon at 20:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | 2013年末 ウサギ島、ネコ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青春18切符 9-3 宇治 宇治上神社(世界遺産)

14A_3423.JPG
平等院の裏から、宇治川を渡る。

14A_3425.JPG
鵜飼船! 宇治でも鵜飼をやってるんだ〜。

14A_3447.JPG
なんの絵かわからないので調べてみると……
その昔、豊臣秀吉がここでお茶の水を汲ませたと言われ、
現在も行われている「宇治茶まつり」の場所「三の間」を中心に「宇治橋」を、
市の木「イロハもみじ」を添えて写実的に表現したもの。

14A_3443.JPG
宇治神社? すごい混んでた。

位置情報宇治上神社(世界遺産)
14A_3453.JPG
拝殿(国宝)。

14A_3452.JPG
拝殿(国宝)の前に、清めの砂。

14A_3464.JPG
他の神社では神様が降りる場所を示しているが、ここ宇治上神社では清めの砂として盛られている。
毎年9月1日に奉納されて1年間盛られる。
正月、お祭りの時に境内を清める時に使われる?

14A_3460.JPG
1060年建造。現存する神社建築の中では日本最古。

14A_3467.JPG
宇治では自販機のお茶も、宇治茶。

14A_3468.JPG
市章の周りに、お茶の葉。

甥っ子へのお土産に特大じゅうえんせんべい購入。
posted by maricobabylon at 15:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | 2013年末 ウサギ島、ネコ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青春18切符 9-2 宇治・平等院鳳凰堂

位置情報平等院鳳凰堂
現在、鳳凰堂修復中で残念。でも入場料は¥300(通常¥600)で鳳翔館も見学できて、少しお得?
(2014年4月に修復完了)

14A_3383.JPG
鳳凰堂は10円玉を見て、想像する。

14A_3388.JPG
平等院ミュージアム鳳翔館 
2001年開館ということは、前回来たときは、ここも来たのかなぁ?
『ほとけにふれる−結縁のしるし−』展
雲中供養菩薩の模刻像【南10号】に触れれて、ありがたいかんじだった。

hoodo.jpg
飛んでる仏像だちは、かっこいい!

14A_3390.JPG
梵鐘(復元模像)。

14A_3395.JPG
浄土院の前で法話があるというので、行ってみる。
お堂の前で、立ったまま聞く形式。
お坊さんは、オネエ風。やわらかな物腰だけど、法話は心に響かず。
(去年のお正月の薬師寺の法話の方がずっとよかった)

14A_3404.JPG
浄土院脇のありがたい木?
posted by maricobabylon at 13:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 2013年末 ウサギ島、ネコ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青春18切符 9-1 宇治・中村藤吉本店

IMG_8611.JPG
宇治行きの京阪は、手すりが抹茶色!

14A_3300.JPG
電車は全体的に緑。

14A_3306.JPG
宇治の電話ボックスには、鳳凰が!

14A_3315.JPG
宇治のポストは茶壷。

14A_3327.JPG

14A_3313.JPG
レストラン中村藤吉本店
宇治10時着。お茶売り場は10時〜だけど、cafeは11時〜。
名前を書く(4組目)。

14A_3323.JPG
近所の上林さんのお茶を飲み比べたりして時間をつぶす。

14A_3343.JPG
11時に戻ると、行列。テラス席は、すぐ座れてた。

14A_3358.JPG
生茶ゼリィ ¥720
抹茶アイス、おいし〜。
竹は、冷え冷えで、けっこう深くてたっぷり。
アイス2コ、白玉3コ、あんこ、プルプルゼリー。

14A_3360.JPG
ほうじ茶ゼリィ ¥720
ほうじ茶アイスは、ちょっとチョコレートっぽい。

抹茶ゼリィの方が、おいしかった。

14A_3351.JPG
お正月だから、大福茶(おおぶくちゃ)。梅とこんぶがはいっていて、途中からすっぱく感じた。

14A_3367.JPG
飲み終わったら懐紙に包んで、体にスリスリするとよい。
posted by maricobabylon at 10:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 2013年末 ウサギ島、ネコ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

青春18切符 8-3 天王寺動物園(後半)

14A_3175.JPG
ヤギさん、いい顔。

14A_3180.JPG
フタコブラクダ。大きい!
立ち上がるかと思いきや、この体勢が好きみたい。
★天王寺動物園写真コンテスト入選!

14A_3187.JPG
哀愁ただようチンパンジー。

14A_3195.JPG
ミミズ?

14A_3200.JPG
白クマゴーゴ。細い。なんか緑色になってる。

14A_3205.JPG
水中のカバを楽しみにしてたんだけど、近くに来てくれないし、
水は汚いし、全然見えなくて残念。

再びコウモリに会いに行く。
14A_3209.JPG
コウモリが天井にくっついてる!

14A_3222.JPG
かわいいようで、やっぱり恐いかも。

14A_3257.JPG
かっこいいなぁ。

14A_3267.JPG
夜行性動物館は、ネズミカンガルーがピョンピョンはねてたり、スローロリスもかわいかった。

天王寺動物園で撮った写真を天王寺動物園写真コンテストに応募。
ラクダの写真が入選して、阪急に飾られてたみたい。→コチラ
人気投票は3位!でしたが、賞獲得ならず。→コチラ

14A_3271.JPG
大阪城?


14A_3274.JPG
ジャンジャン横丁にニャンニャン横丁
posted by maricobabylon at 15:00| 神奈川 | Comment(0) | 2013年末 ウサギ島、ネコ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青春18切符 8-2 天王寺動物園(前半)

14A_3036.JPG
位置情報天王寺動物園

14A_3039.JPG
2015年、100周年を迎えるので、カウントダウン。あと364日。

14A_3051.JPG
夜行性動物館、楽しい。
コウモリの動きが楽しくて、いつまでも見てられるけど、モグモグタイムを目指して、先を急ぐ。

コアラ、モグモグ。地味。
意外に動物園が大きくて、迷う。地図、わかりにくい。
ハイエナのモグモグタイム、間に合わず。そのかわりもうすぐライオンと教わる。

14A_3055.JPG
けっこうおとなしい。

14A_3066.JPG
ライオン、痩せてる。お肉をまかれても、がっつかない。

14A_3077.JPG
ライオンが来ない間に、カラスが肉をかっさらう。

14A_3081.JPG
ライオンは寒いのか、ドアの向こうに帰りたそうにドアをシャカシャカする。

14A_3086.JPG
コビトマングース?

14A_3090.JPG
かわいい。

14A_3095.JPG
エランド、大きい。首の下がピローン。

14A_3123.JPG
目が小さい。

14A_3125.JPG
スズメもお肉を食べるのかなぁ?
お肉がおいてあってもなんとも思わないけど、ネズミがおいてあるとドキっとする。

14A_3127.JPG
トラ、かっこいい。なんだかセクシー。

14A_3131.JPG
前足はどっしり、後ろ足はつつましやか。

14A_3136.JPG
10匹くらいいた中国オオカミ。かみつきじゃれあってる。
かっこいい。一番、獣臭かった。

14A_3153.JPG
ヌートリア、かわいい。口元が赤くてかわいい(赤いのは歯?)

14A_3155.JPG
顔をゴシゴシしてて、かわいい。
posted by maricobabylon at 13:00| 神奈川 | Comment(0) | 2013年末 ウサギ島、ネコ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青春18切符 8-1 通天閣だるまで串かつ!

約7年ぶりの通天閣!
14A_2966.JPG
街中に、ビリケンさんが増えてた!

14A_2972.JPG
ジャンジャン横丁には、ビリケンさんの真実の口。
気づかなかったけど、口の裏には「LOVE」というメッセージがあったらしい。

14A_2978.JPG
けばけばしくて、雑多な雰囲気が楽しい!

14A_2982.JPG
通天閣は今回は登らず。

14A_2987.JPG
自販機に、ひやしあめ・ミックスジュース。

14A_2986.JPG
11時、ダルマ新世界総本店はすでに行列。

さっきジャンジャン店がすいてたから戻ってみると…
ジャンジャン店も行列ができてしまってた。約40分並んで、入店。

14A_3002.JPG
串かつ、◎豚カツ、○レンコン、紅しょうが

14A_3006.JPG

14A_3012.JPG

14A_3016.JPG
◎豚カツ、△チーズ、○なすび、ウィンナー

14A_3018.JPG
◎豚カツ、うずら、△鶏皮、△なんこつ

豚カツがおいしくて、3回頼む。
全部¥105だから12本で¥1,260
ビンビール ¥630
キャベツはおかわり自由。

店員さんは元気でかんじがよい。
わいわいした雰囲気が楽しくて、そんなにお腹はすいてなかったのに、いっぱい食べた。
となりの超関西っぽい家族の後ろ髪長い子供「ばりごっつ食べる!」と宣言しててかわいかった。

14A_3030.JPG
ロビンマスク?

14A_3033.JPG
ダルマ通天閣店?も行列。

14A_3034.JPG
新世界にある昔ながらな映画館・国際劇場
3本立てで¥1,000! すごい!
posted by maricobabylon at 11:00| 神奈川 | Comment(0) | 2013年末 ウサギ島、ネコ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

青春18切符 7 のんびりお正月

14A_2927.JPG
関西のお正月は鯛とともに始まる。

位置情報石清水八幡宮
京都府八幡市、日本三大八幡宮の一つ。「やわたのはちまんさん」

14A_2932.JPG
灯篭の和紙を枝をしならせて止めてる。

14A_2938.JPG
信長塀(信長が寄進した土塀)。

14A_2940.JPG
14A_2941.JPG
こんな表示板ができてた。
「そうだ、京都、行こう」効果かな?

14A_2945.JPG
石清水八幡宮研修センターで「スラムダンク」漫画家・井上雄彦氏の「伊勢神宮奉納の墨絵」が
展示中ということで、見に行く。ピンとこなかった。
初詣にはたくさん人がいたけど、この展示を見に来るひとは、ほとんどいなかった。

14A_2948.JPG
ミノの天ぷら、気になったけど、満腹で食べず。

14A_2957.JPG
パッケージがかわいくてかった甘酒。





posted by maricobabylon at 08:00| 神奈川 | Comment(0) | 2013年末 ウサギ島、ネコ島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

