2014年02月27日

衣カリカリ揚げない唐揚げ

IMG_8640.JPG
レストラン衣カリカリ揚げない唐揚げ
Kコさんから、おすそわけいただく。

image-d9113.jpg
鶏肉にまぶして、フライパンで焼くだけ!
衣がおせんべいっぽいかんじで、カリカリおいしい!

ハウス 三ツ星食感 衣カリカリ揚げない唐揚げ 82g ※お取寄せ品 納期約1週間
posted by maricobabylon at 20:00| 神奈川 | Comment(0) | ★料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

裁判傍聴@川崎

前から行ってみたかった裁判傍聴。with Kコさん
大学時代に授業で裁判傍聴して以来だ。

市役所の近くだということは知っていたので、道に立つ警備員さんに聞きながら行く。
歩道橋左手郵便局の先だった。
入口にいる警備員さんに傍聴したい旨を伝えると、中にある裁判一覧表のところに
案内してくれて親切。
今、やっている裁判を教えてくれる。
「こっちの裁判は、当事者が来ない裁判だから、こっちでやっている民事裁判がよい」
と教えてくれ、部屋まで案内してくれる。至れり尽くせり。

公判途中から入るが、DV事件でわかりやすいかんじ。
かなりワイドショー的なかんじで、詳しい話が気になる。
DVを訴えられた男性(30前後、しゅっとしてる、会社員)は、けっこう冷静なかんじ。
裁判官は若い女性で、柔らかい?カジュアル?なかんじで質問してる。
たまに何かを意図してそうな質問をはさんできたりして、気になる。

被告(DVをふるわれた元婚約者)の弁護士がかなりだめそう。
同じ部屋で男性と会うとは思わず、被告女性は本日急にドタキャンらしい。
それに対する弁護士さんの説明が、だめだめなかんじ。

男性の言い分をきいたら、女性の言い分も気になる。
なんとなく今日のかんじだと女性が勝手に思いこんでるだけな気もする……。
次回の公判も見に来たくなった。

見ておいてなんだけど、こんな何の関係もない野次馬に見られるなんて、いやだろうなぁ。

追記:次の公判を見に行こうと思ってたんだけど、予定が入り行けず。どうなったかなぁ。
posted by maricobabylon at 14:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 裁判傍聴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベトナム料理キムタン→ミスド @川崎

レストランベトナム料理 キムタン
image-45c72.jpg
13時すぎだから、ほかのお客さんもいなくて、店員さんも必要以外で来ないから、静かで落ち着く。
ランチE ¥890
image-76535.jpg
トムヤンクンフォー、お肉の生姜煮、生春巻き1本、ごはん、ベトナムコーヒー

食べた後、胃がホカホカした。
お肉はけっこう量があった。豚肉、鶏肉が混ざっていた気がする。

レストランミスド
image-93dae.jpg
熱とろポンデリングも食べたかったし、久々にミスドへ。
けっこう混んでてびっくり。
熱とろポンデリングは、熱くなく、ぬるい。
白玉っぽくて、不思議な感触。
image-23cf0.jpg
箱が工夫されて食べやすくなっている。
posted by maricobabylon at 13:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 川崎グ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画『大統領の執事の涙』★★★★☆


映画大統領の執事の涙
すごくいい人そうで、バッドタイミングで事件に出くわし殺されそうで殺されない黒人なイメージの
フォレスト・ウィテカー主演。

人種差別って、大変だ。
主人公は、執事として、黒人の地位を高める。
その息子は、デモなどの運動で黒人の地位を変えようとする。

アイゼンハワー、ケネディ、ジョンソン、ニクソン、レーガン…7人の大統領に仕えた執事。
ケネディはただのおぼっちゃんぽく描かれてたけど、こういう人がいろんなことを
素直に感じて、しがらみや利権ではなく、いろいろ変えていくのかも。
だからこそ暗殺されちゃったのかなぁ。

ニクソンは、大統領になっても、結局黒人の待遇を変えなかったんだなぁ。
映画『フロストvsニクソン』のニクソンのイメージがあるから、
ジョン・キューザックはちょっと違った。

レーガンは、なんとなくすごくイメージのレーガンっぽい。
「レーガン、いい人!」と思ったら、そううまくはいかない。

息子の気持ちはわからないでもないけど、もっと父の偉さをわかるべき。

黒人にとって、黒人大統領の誕生ってすごいことだったんだなぁ。
アメリカの歴史がザーっとわかって、勉強になる。

@109CINEMAS川崎 with Kコさん
レディスデイだし、混むかなぁと思ったけど、半分くらいの入り。
posted by maricobabylon at 10:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

ついに我が家でも、天ぷらを!

天ぷらをするときに、たくさんの油をドボドボ使うのに、抵抗があった。
ベトベト油がはねるのも抵抗がある。

でも、天ぷら屋で白子の天ぷらが1コ¥600!と思うと、
家でも天ぷらをやるべきだ!と決心。
まずは、ミルクパンに少量の油で挑戦!

14A_3790.JPG
白子の天ぷら、たっぷりで嬉しい!

14A_3792.JPG
ついでに、冷蔵庫にあった水菜をかきあげに。
サックサクでおいしい!

挑戦して、よかった!
(といっても、私は天ぷら粉を作っただけで、揚げ担当はHDくんだけど……)
posted by maricobabylon at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | ★料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

映画『銀の匙』★★★★☆


ジャニーズファンっぽい若い女の子たちがたくさん。
笑いの沸点が低いので、みんな楽しそうに観てた。

マンガ原作だし、そんなに期待しないで観たけど、面白かった!
原作は3巻くらいしか読んでないけど、続きが読みたくなった。

それぞれマンガのキャラに近いのに、全体的な雰囲気はマンガと異なるのはなんでだろう。

キャストはけっこうはまっていてよかった。
・主演の中島君ははじめて演技しているところを見たけど、なかなかよかった。
・駒場役の市川君もかっこよかった。
・アキ役の広瀬アリスちゃんは、色っぽいというか、声にツヤがあるかんじ。
 水野美紀に似てる。一昔前のアイドルっぽいかんじでもある。
 今、「北の国から」があったらヒロインになりそうなかんじ。
 劇中に「太った?」と出てくるけど、モデルさんにしては太ってたから、
 実際に太っちゃったのかな?
・たまこの再現度は、すごいよい。
・ダチョウの上島さんは校長先生のかわいさにぴったり。
・吹石一恵さんは、なんか浮いてる。

酪農高校ってすごいなぁ。
実際の農家の人々は、どれくらい酪農の勉強をしているんだろう。
映画の中にも農家の厳しい現実が出てきたけど、
酪農高校ではしっかり経営などについても教えているのだろうか。

進路に悩むところ、と畜についてなど、中高生に見て欲しい映画。
私が中高生だったら、大変そうだけど、楽しそう!と酪農高校目指しちゃうかも。

帯広のばんえい競馬にも、また行きたくなった!

HDくんの感想…辛気くさい(マンガはそんなことないのに)
yahooレビュアー試写会@よみうりホール(有楽町ビックカメラ上)
世界屠畜紀行 [単行本] / 内澤 旬子 (著); 解放出版社 (刊) ←おすすめ本

帰りにビックカメラ巡る。
けっこう機能満載な電卓が¥100だったので買う。
税率も変更できるから、消費税が変わっても、「税込」「税抜」が使える!
タグ:銀の匙
posted by maricobabylon at 15:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀座 天ぷら 阿部

14A_3738.JPG
白子の天ぷらが食べたい!!
最近、全然食べてないから、この冬こそは食べたい!!
ということで、食べログで天ぷら屋さんを探し、事前に白子天ぷらの有無確認。

14A_3751.JPG
位置情報銀座 天ぷら 阿部
「なだ万で30年天ぷらを揚げてた職人の技」という言葉につられてここに決める。
GAP裏BEAMS近く。

14A_3764.JPG
★天婦羅膳 ¥2,800
才巻海老二本・魚二品・海老かき揚げ一枚・野菜四品
ご飯(天婦羅茶漬又は天丼)・味噌汁・香の物・デザート

14A_3766.JPG
魚…ししゃも、あおやぎの海苔巻き
野菜…舞茸、かぼちゃ、れんこん、えんどうまめ
ししゃもは子供がいた! 舞茸おいしい。

14A_3770.JPG
★とろ〜り半熟卵の天ぷらをサービス! (ぐるなびクーポン)
おいしい!

14A_3774.JPG
香の物は、柴漬けこんもりで、これだけでごはん一杯食べれそう。おいしい。

14A_3773.JPG
天茶
上品でおいしい。小海老のかき揚げの海老もプリプリでおいしい!

14A_3777.JPG
デザートは揚げた鯛焼き。
サクサクでおいしかった!

14A_3761.JPG
★天婦羅ランチ ¥1,500
大海老二本・魚一品・野菜五品・ご飯・味噌汁・香の物

魚…かき揚げ
野菜…ブロッコリー、ベビーコーン、レンコン、ナス、 さつま芋

レンコンがシャキシャキでおいしい。

14A_3767.JPG
★単品:白子の天ぷら ¥600
覚悟はしていたけど、ちんまり。
おいしいけど、ふだん食べてる茹でた白子よりすごくおいしいかといわれると
そんなに変わらないかも……。

・才巻海老と大海老の違い
才巻海老は味が濃い。でも小さい。足が別揚げされてきた。
大海老は味は才巻海老ほど濃くないけど、しっかりしたプリプリ身で食感がよい。

サックサクの天ぷらが好きなので、しっとりあっさりな天ぷらに感動せず……。
テーブル席しかあいていなかったため、天ぷらが一気に出てくる。
せめて半分ずつくらいで出してくれると嬉しいのに……。
カウンターで一品一品でてきたら、もう少し楽しめたかなぁ。
天ぷらランチはまぁ¥1,500だからいいけど、天ぷら膳に¥2,800の価値は感じず。

お店の素敵感はないし、テーブル席だと待っている人々が見えて落ち着かない。
12:15頃、食べ終わったときには、6人が狭い空間に待っていた。
11:40到着で最後の空席(テーブル席)に座れた。

朝、京浜東北線脱線事故の影響で、朝は通常運転していた南武線が
なぜか2時間の運転見合わせ。仕方ないからバスで迂回。振替券もらい忘れた。

14A_3744.JPG
東京マラソンをやっていた。のっち見た。

14A_3779.JPG
仮装している人も、多かった。
posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 銀座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

和歌山蔵出しみかん1箱★当選!

ココ・カラ。和歌山「旬の特産品プレゼントキャンペーン」が当選!
IMG_8638.JPG
蔵出しミカン5Kg! 全部で54コ!
蔵出しミカン
…12月に収穫した完熟みかんをさらに糖や酸のバランスが良くなるまで、
 木造土壁の専用倉庫に貯蔵していたもの

IMG_8639.JPG
甘くて、おいし〜。
みかんは、油断すると、すぐ腐る。
posted by maricobabylon at 21:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | 懸賞生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

きんかん、白子、チョコ、ネコ

image-14f66.jpg
image-3e404.jpg
近所ネコ。

14A_3720.JPG
HDくんが八百屋さんから、きんかんをもらってきた。
大きいきんかんっておいしんだなぁ。

14A_3726.JPG
SJちゃんからバレンタインチョコ。

14A_3730.JPG
この冬は白子をたくさん食べてるなぁ。

14A_3734.JPG
白子茶碗蒸しとべったら漬。
posted by maricobabylon at 00:00| 神奈川 | Comment(0) | ★料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

月1外ランチ会@イル・パッチォコーネ・ディ・キャンティ ラ・チッタデッラ

レストランイル・パッチォコーネ・ディ・キャンティ ラ・チッタデッラ
HNOKさん、OSWさんといつものイタリアンでランチ。
雪がぼちぼち。
image-77376.jpg
半熟卵とサラミのピザ
image-30967.jpg
アサリスパ
サルシッチャとアスパラ菜のトマトクリームスパ
image-c40f6.jpg
新潟の梨ル・レクチェのクラフティ。
いつもの微妙なシフォンぽいのより、おいしかった。

※クラフティ(仏: clafoutis )
タルト生地の中にサクランボを並べ、卵、牛乳、生クリーム、砂糖を混ぜたものを加えて焼き上げた
プリンのような菓子。
posted by maricobabylon at 17:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | 川崎グ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

映画『LIFE!』 ★★★★★


映画『LIFE!』試写会 @109シネマズ川崎 with K子さん

予想…笑って泣ける感動系
結果…笑って、ワクワクドキドキして、最後ホロっとしたかんじ。

爽快で、おすすめ!
ベン・スティラーいいなぁ。かっこよかった。
なんかせつない目がいいなぁ。
誠実にちゃんと生きていくことって大切!

ダイナミックな妄想や、アイスランドでのスケボーとか、
映画館の大きい画面で見たいかんじ。
音楽もよかった。

ホセ・ゴンザレス「STEP OUT」!

ショーン・ペンは、こんな写真家いそうだなぁ。という佇まい。

LIFEのスローガンはこれかな?
“To see things thousands of miles away,
things hidden behind walls and within rooms,
things dangerous to come to, to draw closer,
to see and be amazed and to feel that is the purpose of life.”

私の中でベン・スティラー=zoolander!
ズーランダー スペシャル・コレクターズ・エディション【DVD・洋画/コメディ】

真髄=quintessence
ぼんやり=zone out
LIFE! オリジナル・サウンドトラック [Soundtrack] / サントラ, デヴィッド・ボウイ feat.クリスティン・ウィグ, ホセ・ゴンザレス, グレイス・ミッチェル, オブ・モンスターズ・アンド・メン, ジュニップ, ローグ・ウェーヴ, ジャック・ジョンソン, バハマス feat.ザ・ウェザー・ステ-ション, ローグ・ヴァレー (CD - 2014)
タグ:LIFE!
posted by maricobabylon at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

『羊毛とおはなのライブの日vol.5』@品川教会グローリアチャペル


羊毛とおはなさんのライブ。with MKちゃん。
せっかくお誘い受けたので、行ってきました。
image-14c1f.jpg
教会でのコンサートは、厳かな雰囲気で素敵でした。
1.無題(ルルル)
2.間違いと涙の跡
3.空が白くてさ
4.fallin
5.あなたが住む街へ
6.キリギリアス
7.朝のプリズム
8.手のひら
9.Over The Rainbow
10.yellow bird(新曲)
11.hyperballad(ビョーク)
12.はだかのピエロ
13.The Rose(bette midler)
14.ハーモニーズ(新曲)
15.ただいま、おかえり
16.愛があたためる(吉田美奈子)

ストリングスアレンジにうっとり。
羊毛さんとのデュオも、ききたいなぁ。「おまもりのうた」ききたいなぁ。
羊毛さんのカーリーヘアのキリストっぷりが素敵。

最近の気分は、教会で癒されるより、ホールでにぎやかな音楽が聞きたいと再認識。
でも、たまにはこんなかんじもいいかなぁ。
教会は寒いけど、厚着してったから大丈夫だった。
でも、イスは自分のスペースが区切られていないと気をつかう。
そんなこんなで、いっつも羊毛とおはなさんのライブでは、
いろいろ思い出して泣いちゃうんだけど、今日はあんまり入り込めなかった気がする。

17:15くらいにスタートで19:00くらいに終わったかな。
品川高輪口に大きくてやたら白く光るパチンコ屋さんができててびっくり。残念。
posted by maricobabylon at 20:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 音楽・ライブ・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お菓子教室★ランチ

image-e0f34.jpg
ランチはハムとからし菜?わさび菜?

image-185cb.jpg
お漬物もお重にいれると、かわいい。
image-81ac8.jpg
MKちゃんから、YMGTさんへカメラ型USB。
おしゃれ。Nikonじゃなくて、Nekon。
image-6cd28.jpg
YKKちゃんから秋田土産にいぶりがっことはちみついただく。
posted by maricobabylon at 13:00| 神奈川 | Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お菓子教室2★トリュフ

バレンタインお菓子として、トリュフ作り。
image-307c5.jpg
重箱にトリュフ入れるのおしゃれ。
image-5e1df.jpg
ガラスの器にいれても、かわいい。

★ガナッシュ
image-f92b1.jpg
沸騰した生クリームにチョコを入れて溶かして、グランマニエを加え混ぜる。
絞れる固さになったら、絞り袋に入れて、ドーム状に絞る。
image-4cb24.jpg

冷蔵庫に入れて固まったら、ラップで丸める。
どうせ丸めるから、絞ったときにでろんとなっちゃっても大丈夫。

★テンパリング
image-ef239.jpg

チョコは50℃くらいの湯せんで溶かして(チョコは40℃)、
image-4ee62.jpg
チョコの温度を水で冷やして26℃にした後、30℃に保温。

★仕上げ
image-2f1d6.jpg
テンパリングしたチョコを少し手のひらに取り、ガナッシュを転がし、
image-20016.jpg

さらにチョコにくぐらせる。
フォークの上にチョコをのせて、余分なチョコを落とすため、フォークをボールのはしでカンカンする。
そして、ココアや粉糖にコロコロ転がして、できあがり!

image-057a2.jpg
posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 | Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お菓子教室1★カップケーキスターアニス風味

★カップケーキスターアニス風味
スターアニス=八角 八角をスイーツに塗るって、かっこいい!
image-128d0.jpg
卵、砂糖、レモンの皮、薄力粉、B・Pを混ぜ合わせたところに、溶かしバターを入れて
練りこむように混ぜ合わせる。
image-9b5d6.jpg
image-e99c6.jpg
カップに入れるときは、しぼり袋で入れるとよい。
image-014fb.jpg
焼きあがったら、すぐにアプリコットジャムを塗る。

冷まして八角水で作ったグラサージュを塗って、焼いて、乾かして、できあがり!
image-d1d2c.jpg

レモンと八角がいいかんじ!
おいしい!
posted by maricobabylon at 11:00| 神奈川 | Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

くまチョコ★バレンタイン 

くまチョコキットを使って、バレンタイン。

14A_3701.JPG
チョコのお菓子って、大抵、チョコを溶かして、また固めるという、
なんだか不毛なかんじもするけど……。

14A_3708.JPG
型に流して冷やしたチョコに、デコペンで顔を描く。
デコペン、難しい!
デコペンの中のチョコがしっかり溶けてなかったのか、固い!

14A_3711.JPG
無理やり描いたら、ちょっとホラー……。

14A_3716.JPG
見本と違いすぎる。
袋に入れたら、また崩れる。
posted by maricobabylon at 21:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | ★お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪!

雪、降った。
14A_3614.JPG
2/8 8:22 ベランダ

14A_3631.JPG
2/8 17:04 ベランダ

14A_3647.JPG
2/9 5:53

14A_3656.JPG
2/9 5:57 多摩川にかかる橋の雪は除去されてる! すごい!

14A_3658.JPG

14A_3659.JPG
2/9 5:59
タグ:
posted by maricobabylon at 19:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

クックモニター★プチっと鍋

IMG_8633.JPG
cookpadのクックモニター

IMG_8634.JPG
レストランキムチ風味★春雨・白菜・豚挽炒め
写真はおいしそうに撮れなったけど、おいしかった!
最近、春雨にはまり中。
便利で、安くて、ヘルシーで、おいしくて、えらい。
posted by maricobabylon at 19:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 懸賞生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

オザミトーキョー@丸ビル35F で個室素敵ランチ!

レストランオザミトーキョー
GNZY・MKちゃん夫婦が結婚パーティをした思い出の場所。
image-b9da1.jpg
東京駅を
image-5cba8.jpg
上から見れる。

image-4c6dd.jpg
スカイツリーも、見える。

平日だけお子様連れ個室限定プランをやっているというので、
大人4人+お子様2人で素敵ランチ。
赤ちゃんがいると、素敵なレストランにランチって行きにくいけど、
まわりに気兼ねなくできる個室で安心。
景色もきれいだし、下には新幹線も見えるし、開放感があってよいなぁ。

MenuB 前菜2品、メイン、デザート、コーヒー 
¥2940(+サービス10%)

image-d26bd.jpg
鮮魚のマリネ タップナードソース
image-1e9de.jpg
イカとホタテのソテー レンズ豆のソース
image-72c53.jpg
フォアグラのリゾット
メインはオマール海老、魚、牛肉、豚肉から選べるので、豚肉にしようと思ってたら、
13時以降限定でフォアグラリゾットが頼めるということで、限定の言葉につられて……。

フォアグラおいし〜。外はカリっと焼かれ、中はとろとろ〜。濃厚〜。
リゾットもパルメザンチーズ風味でバルサミコソースと合って、おいし〜。
image-fabb6.jpg
アプリコットパイ?とシャーベット
カフェオレ

本日のメンバーは、MKちゃん、U子さん、K子さん。
K子さんは、誕生日が1日違いだった!

帰りに35Fロビーに、バカリズム・オードリー若林・ザキヤマさんが日曜芸人のロケしてた。
大丸のバレンタインフェアを見る。いろんなチョコがあって、楽しい。
posted by maricobabylon at 13:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | ★グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

恵方巻!


最近の毎年恒例、恵方巻。
14A_3594.JPG
今年は、アボカド、チーズ、かにかま巻。
14A_3593.JPG
今年の方角は、おおよそ東北東(東微北)正確には 甲!
14A_3588.JPG
一気に食べるのは、好きじゃないけど、仕方ない!

今年の恵方巻は、今までの恵方巻(豚キムチとか)に比べると、すごく普通!
と思ったけど、アボカドは別に普通じゃないと怒られる。
posted by maricobabylon at 21:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | ★料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

みきママレシピ★フライパンごとクリームコロッケ

おばあちゃんからもらったESSEレシピ本から、
レストランみきママレシピ★フライパンごとクリームコロッケ
14A_3579.JPG
フライパンにクリームコロッケの中身を作ってパン粉をのせるだけ〜。

14A_3580.JPG
そのままスプーンでもりもり食べる。
確かにクリームコロッケだ。
安いカニカマを使ったから、風味がない……。

手軽だし、なんとなく楽しいし、また作ろう!
posted by maricobabylon at 19:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | ★料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

焼きそば海苔巻き

レストラン焼きそば海苔巻き
cookpadで、まるちゃん焼きそばモニター。
14A_3564.JPG
スライスチーズ、にんにくの芽と一緒に巻いてみた。

14A_3568.JPG
巻くのは、苦手。
なかなかおいしかった。
posted by maricobabylon at 14:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | ★料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

