2009年08月09日

お盆旅行3/9 竹生島・彦根城

曇り時々霧雨。
8:00 朝食
IMG_0907.JPG
サービスの朝食。
おにぎり、ゆで玉子、サラダ、ヨーグルト。種類が少ない。


彦根駅には井伊直政。
IMG_0910.JPG
スゴイ兜だ!
よく考えたら、ひこにゃんの兜はここからだ!
徳川四天王の一人。
井伊の赤備えは戦国屈指の精鋭部隊として特に有名。

駅からシャトルバスに乗って彦根港へ。
IMG_0920.JPG
9:30彦根港→10:10竹生島 オーミマリン 往復¥3300
きっとお天気が良かったら、気持ちよいんだろうなぁ。

IMG_0912.JPG IMG_0914.JPG
島に着くと、階段を登って、都久夫須麻神社(竹生島神社)、
宝厳寺(西国三十三箇所三十番)がある。
寺の観音堂から都久夫須麻神社に続く渡廊・舟廊下は
重文でかっこよい。
IMG_0918.JPG
竹生島弁才天は江島神社、厳島神社と並んで日本三大弁天だけど、
秘仏で見れず。見れるのは江ノ島だけかな。
かわらけが崖下の鳥居に投げれる。
すごく熱心に祈る家族がいた。
11:20竹生島→12:00彦根港

IMG_0921.JPG
彦根城には桜田門外の変の井伊直弼像。

IMG_0922.JPG
ポストには彦根城。

近江牛せんなり亭 伽羅
IMG_0923.JPG IMG_0924.JPG
近江牛 ロースステーキ重 ¥3,180
季節の一品、お吸い物、香の物付き。
おいしかったけど、感動ってほどではない。
ボリューム少なく80gくらい?

彦根城 ¥600
ひこにゃんと2ショット写真がとれるかと思ったら、
大行列なので、ひこにゃん披露部屋にて、ひこにゃん撮影会。
100人くらいずつで、4分交代制。
IMG_0926.JPG IMG_0929.JPG
ポーズもいろいろあって、かわいい。ちょっと媚びすぎ?
IMG_0932.JPG
お城の破風(はふ)が立体的でかわいい。

現存で加工の少ないお城なので、天守閣への階段が急で、キャパ少で入替制。
暑い中、行列。

1700彦根→1900京都 ¥1500くらいだけど、18切符使う。
京都は雨だ。
ラベル:
posted by maricobabylon at 00:00| ☁| Comment(0) | 2009夏 彦根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

