2009年09月19日

伊勢神宮・菅島 1/8

2330YCAT→7:08名古屋
YCATきれい!便利!
京成バス 3列シートのデラックスバス。快適!ぐっすり!

伊勢に移動外宮(ゲグウ)。
まだ9時すぎなので、人も少なくゆっくり。
IMG_1242.JPG IMG_1244.JPG
荘厳!大木がかっこよい!
勾玉のお守りが素敵。(内宮で買えるかと思ったら、売ってなくて残念)

バスで内宮へ。
おかげ横丁の人気店、ふくすけで伊勢うどん。
IMG_1251.JPG IMG_1253.JPG
伊勢うどん\450は、ものすごく柔らかいうどんに濃い醤油をかけたもの。
IMG_1252.JPG
志摩うどん\530は海藻をねりこんだ細目のうどんに海藻が5種類くらい入ってる。
どちらもおいしかった。
食券制でテキパキしてる。
半オープンテラスのお店なので、犬連れが多い。

IMG_1256.JPG
内宮は橋がかけかえ中。
工事の人がみんな白い服で作業をしていた。
そういう規定があるのだろうか?
お昼近くになってきたからか、少し人が多い。
石段の石がひとつひとつ大きくて、高そう。
錦鯉と鶏の育ちがよさそう。
風日祈宮カザヒノミノミヤは元コウのとき、神風を吹かせたらしい。

外宮も内宮も自然は素晴らしいけど、いろんな建物は派手ではなく、実直なかんじ。
伊勢神宮は半日コースで十分だった。

おはらい通りは招き猫祭り中。招き猫みくじ購入。

IMG_1266.JPG IMG_1268.JPG
赤福で氷赤福\500。すごくおいしい!
抹茶の味がよく、中に赤福の餡と餅が入ってる!氷は細かめ。
また食べたい!

おかげさまのにごり梅酒。\210でポワ〜。
記念におちょこ購入。

IMG_1276.JPG
鳥羽の近くの佐田浜港→菅島へ。19分。
菅島の家は、みんなしめ縄を している。

IMG_1289.JPG
小学校は運動会。(校舎は菅島灯台がモチーフ)
生徒は60人くらいなので町民も参加。
島民は750人くらい。

IMG_1279.JPG IMG_1282.JPG
菅島灯台に散歩。誰もいなくて静か。
ひなたぼっこしながら、めはりずしを食べたり、お昼寝したり。
菅島灯台は現存する灯台で最古の洋式灯台。
宿舎は明治村に保存されている。
日本の灯台の歴史に貢献したイギリス人ブラントンさんは、
日本食が合わず大変だったらしい。西郷さんも来たらしい。
ちなみに隣の神島の灯台は三島由紀夫の「潮騒」で有名。
2〜3年前まで最後の灯台守がいたらしい。

そして沖ノ島まで散歩。満潮の波を避けながら、歩く。
沖ノ島は20年前に人工的に作られた公園。
当時は、いろいろ計画があったけど頓挫して、ただの公園。
ウミネコが集まって夕陽を見てた。
一緒に見ようとしたら、飛んでいってしまった。

今日の宿は、なこら。
IMG_1292.JPG IMG_1297.JPG
夕食は舟盛り 伊勢海老、ひらめ、さざえ、鯛焼き物 伊勢海老、
特大さざえ、はまぐり煮物 かわはぎ、アラメ煮しめ
タコ酢味噌サラダつみれ吸い物太いひじき海苔の佃煮

ボリューム満点で、どれもおいしい!
特においしかったのは、
★かわはぎの肝!フォアグラみたい
★伊勢海老焼いて食べるほうが好き
★ハマグリジュワ〜っとでた汁がおいしい
★海苔の佃煮 ごはん何杯でも食べれそう!

ビールは二人で1本が適量。
満腹のまま、1930就寝。

民宿代は¥11500と安くはないけれど、豪華食事が部屋食で大満足!

★23752歩


ラベル:伊勢神宮 菅島
posted by maricobabylon at 00:00| ☁| Comment(0) | 2009秋 伊勢、結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。