2010年10月31日

京都(八幡市)観光

今日は八幡市観光。八幡市三大観光地を巡る!
10A_7429.JPG
晴れてよかった。

10A_7434.jpg
位置情報“らくがき寺”(単伝庵)
拝観100円(らくがき料は300円)、土・日・月曜の9〜15時のみ拝観可。

10A_7470.jpg
白い壁には、ギッシリと落書き(お願い事)が!

10A_7458.jpg
下のほうに、ひっそりとお願い事を書きました。

10A_7473.JPG
お庭も東司(お手洗い)もきれいです。

次は
位置情報飛行神社! 
ライト兄弟より16年早く有人飛行機を設計した二宮忠八建立の日本唯一の航空神社。

10A_7481.jpg
ジェラルミン(飛行機の素材)製の鳥居!

10A_7482.JPG
プロペラがあったり、
10A_7484.JPG
ギリシャ神殿風拝殿があったり、
10A_7488.jpg
絵馬のお願いも主に航空関連。

最後はエジソンでおなじみ、去年結婚式を挙げた
位置情報石清水八幡宮
10A_7495.jpg

石清水八幡宮に来るのは5回目くらい? 今回、初めて歩いて登る。山道はネコ満載!
10A_7509.JPG
肉球を見せてくれました。
10A_7520.JPG
目の色がきれいな緑!
10A_7533.JPG
アンニュイ・・・
10A_7605.JPG
親子かな?子猫の多い季節かも・・・。
10A_7602.JPG
子猫かわいい〜。
10A_7619.JPG
ネコが増えて困っているみたいで、お掃除のおじさんは「ネコ、持って帰っていいよ!」と。

10A_7581.jpg
いつも人の少ない八幡宮も、今日は七五三のお参りで賑やか。

IMG_2751.JPG
鳩みくじ、かわいい。

八幡の銘菓・走井餅! 境内で出張販売してた。去年の京都検定で出題されたそう。 
10A_7590.JPG
5コ入り¥630を今日のお三時用に購入。

ランチは八幡名物、レストラン小谷食堂カレー中華
10A_7630.JPG
カレー中華¥650・・・豚肉がおいしい。
たまごはん(中)¥200・・・なんだか、とってもおいしい。前回より感動。
IMG_2764.JPG
日替わりの海鮮丼¥800。やっぱり小谷食堂では、カレー中華を食べるべき。

お三時は走井餅。老舗なのに、HPにblogもあり。
10A_7636.JPG
渋いパッケージ。
IMG_2767.JPG
長細いお餅。
10A_7643.JPG
ビヨ〜ンと伸びます。

夕食は松茸釜飯御膳+オードブル。
10A_7662.jpg
満腹。
10A_7671.jpg
おばあちゃんの粕汁で温まる。

本日の歩数・・・8,335歩
posted by maricobabylon at 00:00| 神奈川 ☔| Comment(4) | 2010秋 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どれもうまそうだ。
航空神社なんてあるんだね。
Posted by つか at 2010年11月21日 22:58
空飛ぶ人におすすめの神社だよ。
Posted by maricobabylon at 2010年11月22日 09:01
こんにちは。
突然のメール失礼いたします。
私は台湾人で、日本の神社とかわいいおみくじを
紹介する記事を書いています。
それで、石清水八幡宮「鳩みくじ」の写真をお借りしたいですが、
よろしいでしょうか?(ここにリンクする予定です。)

お手数ですが、ご確認と返事をお待ちしております。
よろしくお願いします。
Posted by なな at 2015年06月04日 08:13
ななさん、メールありがとうございます。
リンクどうぞ〜。
リンクするななさんの記事のURLも教えていただけると、嬉しいです。

日本語、お上手ですね。
私は去年12月に台湾旅行して、とても楽しかったです。
台湾旅行記→http://maricobabylon.blog.fc2.com/blog-category-18.html
Posted by maricobabylon at 2015年06月10日 18:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

