2011年10月08日

横浜トリエンナーレ C黄金町バザール

新・港村から特設バスで黄金町バザールへ移動。
IMG_4892.JPG
鳥がかわいい黄金町交番なぜ鳥?

IMG_4895.JPG
かわいい建物で不思議な内部の作りの黄金町レジデンス。
芝生の上でパンを食べたり、遺影写真を見たりできます。

IMG_4897mini.jpg
初音スタジオ(多分)。小さな電球をドバっと丸くして、大きいライトに。かっこいい。

IMG_4899mini.jpg
8番館。池田光宏さんのポップアッププロジェクト。
はしごを登って、顔を出すと、懐かしいおもちゃの世界。
IMG_4901mini.jpg
そして、その顔がテレビに映されます。楽しい。

IMG_4898.JPG
スッティラット・スパパリンヤの録音人形。
IMG_4903.JPG
ガラクタ楽器の解説の絵もかわいい。

高架下のsiteAギャラリー。
IMG_4907.JPG
小さいおもちゃを組み合わせて、ロボットにしたもの。
『トランスフォーマー』観たばかりなので、かっこよく見える。

untitled.bmp
山本作兵衛 炭坑記録画原画展
世界記憶遺産(そんなのあったんだ!)に日本で初めて登録された方らしい。
IMG_4909.JPG
山下清さんのように、風景をカメラで撮ったように覚えていて、後に絵にしたらしい。
当時炭鉱のお風呂は最初混浴で、刺青の人が多かった。
やくざじゃなくても事故で身分がわかるように一般の人も刺青を入れたらしい。
(その場合は"刺青"ではなく"彫り物"と読んだらしい)
などなど数点の絵を解説付きで見れて面白かった。

IMG_4910.JPG
ハツネウィング(多分)にあった多眼レフカメラ。

IMG_4914.JPG
高架下が活用されてて、秘密基地っぽい。

黄金町で一番楽しみにしていた竜宮美術旅館
IMG_4915.JPG
旅館としては使われてなく、こちらもギャラリーになっています。
IMG_4916.JPG
せっかくなら旅館として復活してほしいなぁ。
IMG_4919mini.jpg
1Fはカフェになっていて、素敵なかんじ。コーヒーおいしかった。
IMG_4917.JPG
カフェテーブルにあったカメライト。かわいい。

今日は体調が下降気味なので、野毛で飲むMCKとGMちゃんにお別れして帰路へ。
IMG_4920.JPG
日の出町から桜木町への帰り道に、なぜか美空ひばり像
なぜだろう?と調べると、闇市で賑わう戦後の野毛に誕生した国際劇場(昭和22年開館)の
専属歌手だったらしい。美空ひばりって磯子生まれだったんだ。知らなかった。

こういう一般公募のアートイベントに行くと、美大を出てアーティストを目指す人は
こういうところに作品を出展して、成り立っていくものなのかなと感じたり。
どれくらいのアーティストが日本ではアーティスト1本で食べていけているのかしら?


posted by maricobabylon at 16:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 美術館・博物館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。