2014年04月21日

伊勢日記1-1 新幹線&快速みえでお伊勢参りへ

★旅のきっかけ★
去年は、式年遷宮。
2009年にお伊勢参りはしたし、別に遷宮だし行こうとうは思ってなかったんだけど、
MCKが遷宮の次の年に行くといい!という話をしてくれた。
(2回くらいなぜ今年がいいかきいたけど、忘れてしまった……)
で、MCKものんびりになったし、せっかくだから行くことに。

★交通 + ホテル★
ツアーとかいろいろ調べて、迷った末に、阪急交通社の電車+宿のフリーツアーに決定。
名古屋までの新幹線 + 快速みえ(名古屋⇔伊勢)+ ホテル2泊(セレクトグランド伊勢志摩)で
¥30,000!

・・・・・・・・・・・・・・・・
5時起き。弱雨。けっこう寒い。
image-3ae45.jpg
武蔵小杉駅の南武線→横須賀線の乗り換え通路のポスターはいつも独特の手作り。

品川駅から新幹線に乗るの、はじめてだ。
image-3e8db.jpg
新幹線構内にミニスタバあり。

6:40品川(6:52新横浜)→名古屋9:15 こだま631

MCKと新横浜で合流。崎陽軒弁当を食べてる。
image-08c8c.jpg
前夜、胃が痛くて吐いてて寝れなかったらしい。
新幹線はビジネスマンが多く静か。
旅行予定の調整する。
新幹線内のトイレ便座が暖かかった。(帰りの新幹線は暖くなかった。)
斉宮は、多気駅付近にあることが偶然わかる。(斎宮歴史博物館の羊ゆるきゃら気になる)

9:37名古屋→11:06伊勢市 快速みえ
快速みえは、観光気分で騒がしい。
快速だけど、あんまり速くない。

しゃべったり、うとうとしたりしているうちに伊勢市到着。
伊勢市駅と外宮前観の光案内所に行く。
鳥羽三女神、神島についてのくわしい案内があればもらいたかったけど、特になし。
伊勢鳥羽みちくさきっぷ(フリーきっぷ)二日券(1600円)買う。
IMG_9093.JPG
三重観光パスポートという観光キャンペーンしている。
キャンペーンで飴がもらえて、嬉しい。(パスポート20万部突破記念だったみたい)
image-904cc.jpg
飴は3種類。
赤…マイヤーレモン(オレンジとレモンの自然交雑) 青…塩(尾鷲の海洋深層水が原料)
緑…新姫にいひめ(三重県熊野市で見つかったみかん)

外宮表参道のお店が新しい。おしゃれっぽいお店が多かったけど、見ず。
雨だと気軽に買い食いできない。
posted by maricobabylon at 05:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | 2014春 伊勢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

