2014年06月05日

モロッコ・スペイン 旅・準備編

★きっかけ
今年はいつもより長い2週間の旅行ができる。
せっかくだから、ちょっと遠めのところに行こうかと考えてたときに
NHK-BSの「岩合光昭の世界ネコ歩き」でモロッコの青い町・シャウエンと黒いネコを見る。
かわいい。素敵っぽい。
ということで、モロッコに決定。

★航空券手配
今、どこで航空券をとるのがよいのか、いまいちよくわからない。
ネット検索して、問い合わせをすると、一番安く表示されているものは売切れなことが多い。
ひとまずH.I.S.に行ってみる。すごくかんじのよい店員さん。
どんなフライトがあるのか、概要がわかる。でも、手数料が高い。
もう一度、がんばってネット検索。
問い合わせ対応も迅速で、手数料も安いフレックスインターナショナルにする。

2014/6/6(金) 東京/成田(NRT) ドーハ(DOH) 22:30 03:20 +1 カタール航空 QR807
2014/6/7(土) ドーハ(DOH) カサブランカ(CMN) 09:45 15:45 カタール航空 QR1397
2014/6/21(土) カサブランカ(CMN) ドーハ(DOH) 20:15 05:20 +1 カタール航空 QR1398
2014/6/22(日) ドーハ(DOH) 東京/羽田(HND) 07:35 23:25 カタール航空 QR810

成田out 羽田inって、珍しいなぁと思ってたんだけど、
カタール航空の羽田就航がはじまったのが2014/6/18〜だからかも。

航空券代 ¥58,500
日本国内空港施設使用料 ¥2,610
現地空港諸税 ¥3,320
燃油特別付加運賃 ¥32,000
予約発券手数料 ¥2,000
・・・・・・・・・・・・
計 ¥98,430

★旅のルート
モロッコで行きたいのは、シャウエン!
あとは定番のマラケシュ、フェズ、サハラ砂漠。
あれ? スペインが意外に近い!
ということで、南スペインにも足を伸ばすことにする。
行きはジブラルタル海峡をフェリーで越え、帰りは飛行機に。
(最初からスペインも行くことを考えてればモロッコin スペインoutにできたのに…)

★スペイン→モロッコ格安航空券手配
格安航空券を検索すると、RYAN AIRが安い。
2014/6/16(月)セビリア16:40 →マラケシュ17:15
航空券 44.99ユーロ
カード手数料 0.9ユーロ
席予約料 5ユーロ
・・・・・・・・・・・・・・
計 50.89ユーロ

(席予約料は、直前に発券作業する場合は多分いらないけど、
旅行出発前に発券したかったので、仕方ない)
初LCCでドキドキだ。
RYAN AIRの予約の仕方はコチラに詳しくありました。

★ホテル手配
Booking.comで、立地が便利で口コミがよくリーズナブルな宿を選ぶ。
モロッコはriadという中庭のあるかわいいホテルが多くて悩む。
今回は日数も長く移動も多いから、10ホテル予約!

★お金
スペインで使うユーロは事前に両替。
モロッコDH(ディルハム)は現地で両替予定。

★持ち物
IMG_9158.JPG
今回は久々に腹ベルトを購入。ダイソーで売っててえらい!
旅行用のお財布、子供に配る用の飴ちゃんも購入。
あと、歩数計電池、マスク、延長コード(¥216)。

旅の指さし会話帳〈47〉モロッコ (ここ以外のどこかへ!) -
旅の指さし会話帳〈47〉モロッコ (ここ以外のどこかへ!) -
旅の指差し会話帳モロッコも購入。
(あんまり使わなかったけど…)
posted by maricobabylon at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 2014モロッコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

