2012年08月05日

2012夏 京都 旅行日程

8/2(木)
23:30 横浜 → 6:00 京都 夜行バス

8/3(金)
京都駅 → 清水寺(バス)
位置情報清水寺位置情報霊山観音
昼食:阿古屋茶屋(お漬物バイキング) 
位置情報高台寺


8/4(土)
お墓参り
昼食:鳥せい、走井餅かき氷

8/5(日)
位置情報醍醐寺ひらめき万灯会)
京都 → 横浜 夜行バス
posted by maricobabylon at 22:51| 神奈川 ☔| Comment(0) | 2012夏 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都 醍醐寺 万灯会

秀吉が花見をしたことで有名な醍醐寺
毎年8月5日に開催される万灯会へ。18:30〜入場。
12B_2956.JPG
そこそこの人手です。

12B_2969.JPG
お祈りする人々が、すくって隣のお皿に移します。

12B_2973.JPG
ライトアップされたけど、まだ空は明るい。

本堂でお経を聞いたりしているうちに、すっかり外も暗くなる。
12B_3047.JPG
素麺や麦茶が振舞われた。
今年は全然素麺を食べてないなぁ。

12B_3080.JPG
ライトアップきれい!

12B_3101.JPG
置き灯篭には子供たちの絵が描いてあって、みんな自分のを探してた。
posted by maricobabylon at 19:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | 2012夏 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

京都 鳥せい 走井餅

お墓参り後に伏見桃山の鳥せいへ。
12B_2902.JPG
酒蔵を改装した店舗がいいかんじ。
かなり賑わっていて、期待が高まる。

12B_2911.JPG
千姫御膳 ¥1200 (お江の娘・千姫は伏見城で生まれた)
箱がパカっと開いて、いろいろ入っている。

12B_2910.JPG
とり南蛮膳 ¥850
お肉がナゲットみたいな成形肉だった……。

期待値が高かっただけに……。
口コミを調べたら、定番の「とりめし定食」がおいしかったみたい。

12B_2912.JPG
そして、デザートは八幡の走井餅の走井餅しぐれ。¥650

12B_2919.JPG
走井餅が2つついている。
甘さ控えめ。練乳かけたい。
走井餅の餅部分が固くなってしまう。
赤福氷がかなりおいしかったので、期待してしまったけど、お餅は別で食べた方がいいなぁと思った。

12B_2924.JPG
夜ごはんは、食卓いっぱいの豪華な出前。
posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | 2012夏 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

京都 高台寺

12B_2771.JPG

豊臣秀吉とねねの寺・高台寺。¥600
そんなに人がいなくて、ゆったりできてよいお寺。
ねねさんのお墓は、秀吉さんのお墓の方を向いて建てられた。

12B_2781.JPG
百鬼夜行展が開催中で、妖怪の絵やオブジェがあり。
円山応挙さんの妖怪の絵もあった。

12B_2791.JPG
遺芳庵(茶室)。丸い窓がかわいい。

12B_2804.JPG
庭園。砂で作った土手の内側に水がはってあった。
珍しい!? もんじゃ焼き的。

12B_2820.JPG
龍のようなかっこいい階段は入れず。

12B_2847.JPG
竹林かっこいい。

セットになっている掌(しょう)美術館は、都路里(高台寺店)の一角の2Fにあった。
六道…仏教において迷いあるものが輪廻するという、6種類の迷いある世界のこと。
天道、人間道、修羅道、畜生道、餓鬼道、地獄道。

洛匠でわらび餅買って、原了郭で七味を買って帰る。

12B_2891.JPG
京都は暑いけど、例年のお盆の暑さに比べて、まだ大丈夫な気がする。

12B_2894.JPG
お義父さんがシリコンスチーマーであさりの酒蒸し作ってくれた。

12B_2897.JPG
洛匠わらび餅をデザートに。

オリンピックは78kg級杉本が、がんばってた。
決勝が気になるけど、寝る。
(結局、銀メダルだった)


posted by maricobabylon at 15:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | 2012夏 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都 お漬物バイキング 阿古屋茶屋

京都清水 二年坂途中にある「お茶漬けバイキング 阿古屋茶屋」。
食べログの評価はあまり高くないけど、一度、思いっきりお漬物を食べたかったので、訪問。

お茶漬けバイキング ¥1280
・ 京漬物 (約25種類)
・ 白ごはん、十六穀米、お粥さん
・ お味噌汁
・ モナカ (粒あん、桃あん)
・ 日本茶 (ほうじ茶、お煎茶)
おかわり自由・時間無制限

12B_2750.JPG
ついついたくさん盛ってしまう。
お漬物の味は、かなりさっぱりめ。
お漬物屋さんの試食で感じるインパクトはない。
たくさん食べれるようにあっさり味付けにしていると説明が書いてあったが、
もうちょっとインパクトのある味にしてもよいと思う。
私の好きな柚子大根や長芋は、きちんと冷やせばもっとしゃきっとおいしくなると思う。

12B_2754.JPG
ごはん3杯食べて、かなり満腹。満足。

12B_2759.JPG
氷茶漬けにもできる。

12B_2756.JPG
最中は満腹で、ちょっとしか食べれず。

平日だからか、混みすぎず、11時〜13時くらいまで、ゆったり過ごした。
錦市場の打田漬物でもお茶漬けバイキングしてくれないかなぁ。
posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | 2012夏 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都 霊山観音

12B_2707.JPG
清水寺のまわりを散歩。

12B_2714.JPG
カラフルなサルボボ?がたくさんいる神社。
こんなPOPなお守りに「夫が女と別れますように」という祈願があったり……。

霊山(りょうぜん)観音
12B_2728.JPG
前から気になっていた観音様。高さ24m!
フリーマーケットイベント(毎月3日)開催中で無料入場で嬉しい。
観音の前では、フラダンスイベントのリハーサル中。
観音の中に入れたけど、そんなにありがたみは感じられなかった。
大きい金の願い玉というものがあったみたいだけど、気づかず残念。

12B_2737.JPG
なぜか、ふぐ塚。

12B_2731.JPG
陸軍中野学校の碑もあり。
posted by maricobabylon at 11:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | 2012夏 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都 清水寺・地主神社

京都駅で朝マックしてから、バスで清水寺へ。
朝8時なので、バスは通勤客と観光客が半々くらい。

清水寺 ¥300
12B_2556.JPG

12B_2593.JPG
朝早いので、清水の舞台もすいていて、いいかんじ。

12B_2603.JPG
清水の舞台から飛び降りるようなこと、してないなぁ。

12B_2585.JPG
これはなんという名前だろう? リン? 大きくてかっこいい。

12B_2605.JPG
青空! 清水の舞台!

音羽(おとわ)の瀧
12B_2626.JPG
古来「黄金水」「延命水」とよばれ、日本十大名水の筆頭にあげられる有名なありがたいお水。
長い柄杓で飲むのですが……

12B_2624.JPG
ハイテクなかんじの紫外線滅菌装置が設置されていて、異空間。


地主(じしゅ)神社
12B_2657.JPG
ここの名物は石から石へ目をつぶって歩く「恋占いの石」だけど、挑戦している人はいなかった。

9時を過ぎると、清水寺も少し賑わってくる。中国人観光客が多い。

12B_2661.JPG
今回、清水寺でのお目当ては、随求堂の胎内めぐり。¥100
こんなアトラクションあったかしら?と思ったら、2000年から始まったらしい。
階段を降りると、真っ暗、本当に真っ暗で、ひもをつたって少し歩くと、
光に照らされた有難い石にお願いする。
アミューズメントなかんじ。
posted by maricobabylon at 09:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 2012夏 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

京都へ

2330 横浜 → 6:00 京都 VIPライナー グランシア ¥4,700
12B_2547.JPG
ちょっとデラックスなバス。
(本当はこの1ランク下を予約したんだけど、なんだかんだで変更になってラッキー)
全8列のゆったりシート! シート間隔は118cm!
シートを倒すのではなく、席をスライドしてリクライニングする。
前の席が倒れてこないので、ゆったり。
各座席にモニターがついているけど、見ず。
(なんかまわりに迷惑になる気がして…。見てる人、いなかった気がする)

ゆったりラクなはずなのに、なんだかしっくりこず…。

12B_2548.JPG
到着後は、京都駅近くのVIPラウンジで身づくろいしたり、フットマッサージしたり。
12B_2551.JPG
女子のパウダールームはけっこう混雑していた。
ヘアアイロンもあるので、髪を巻いている女子もいた。

posted by maricobabylon at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 2012夏 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

