2010年11月02日

京都観光(すき焼き、哲学の道、南禅寺)

10A_8340.jpg
京阪には「TVカー」といって、TVがついてる電車がある。
IMG_2833.JPG
2011年までに順次撤去してしまうらしい・・・。残念。

10A_8343.JPG
関西では春菊を「菊菜(きくな)」と呼ぶ。

お昼はレストラン三嶋亭 @寺町三条の角
10A_8361.jpg
お昼のコース¥4,505(お肉120g、野菜、卵、ごはん、デザート)
お肉120g¥1,098追加

10A_8368.jpg
平日のお昼なので、予約なしで入れました。個室でのんびり。(掘りごたつだとお部屋代がかかるとのこと)

10A_8387.JPG
おいしそうなお肉!

10A_8390.JPG
仲居さんが丁寧に焼いてくれます。まずは砂糖を焦がします。

10A_8397.jpg
この1枚目のお肉は衝撃的においしい!絶品!久々にお肉に感動!

IMG_2839.JPG
お肉は野菜の水分と一緒になると、味がぼやける。

10A_8423.jpg
お肉のみでしっかりめに焼くと、おいしい!

IMG_2842.JPG
上品な柿とリンゴ。柿が思いのほか、おいしい。

たこ薬師 @新京極
10A_8456.JPG
いろいろゴタゴタしてて楽しいお寺。
10A_8462.JPG
ずらっと並んだホワイトボードにお願い事が書ける。

銀閣寺〜南禅寺まで哲学の道くつを散歩。
10A_8561.jpg
ほんのり紅葉。

10A_8529.jpg
よーじやカフェ。賑わってました。

10A_8592.JPG
ねこスポット。

位置情報南禅寺
10A_8626.JPG
三門が立派です。

IMG_2871.JPG
水路閣はヨーロッパ風でかっこいい。

10A_8675.jpg
京都で皇居望拝(土下座じゃない)高山彦九郎先生。

10A_8686.JPG
夜の京都タワー。きれい。

夜行バス出発まで、マンガ喫茶で時間潰し。
10A_8687.JPG
ちはやふる3-10、ウシジマ君18,19

レストラン夜ごはん @なか卯
IMG_2882.JPG
鶏塩うどん(小)¥250
黒胡椒が合う。鶏汁がおいし〜。

10A_8692.jpg
こだわり卵のぷりん ¥120
黒蜜+きなこがおいし〜。

2240京都発キラキラ号(横幅が広くて寝やすい)→5:50横浜着。
posted by maricobabylon at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 2010秋 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

義兄結婚式@平安神宮

今日はおめでたい結婚式。
10A_7673.JPG
そんな日には、桜茶

MKタクシーで平安神宮へ。今日からTACPO(お得なカード)導入ということで、タクシー代半額還元!
MKタクシーの運転手さんたちは、いつも過剰に丁寧です。

位置情報平安神宮 中学の修学旅行以来の訪問!
10A_7698.jpg
式まで、お庭を散策。

10A_7724.jpg
池にかかる橋もかっこいい。

10A_7731.jpg
素敵なヘアアレンジ!

10A_7987.jpg
控え室も趣があります。式の説明も、とっても丁寧。

10A_8056.jpg
白無垢も素敵〜ぴかぴか(新しい) ゆりのヘアアレンジが華やか〜ぴかぴか(新しい)

雅楽の生演奏を伴って参進、本殿での儀式では双子のような巫女さんが舞い、観光客も祝福。
心配していたお天気も、式の最中は晴れ間も見えてよかった。

新婦はウェディングドレスにお色直ししてのお食事会。
IMG_2813.JPG
食事の盛り付けも、フラワーアレンジメントもモダン。

IMG_2822.JPG
おいしい食事を堪能しつつ、新婦祖母・新婦父のお話に、もらい泣き。

さすが平安神宮!なお式でした。
特にカメラマンがたくさんいて、いろいろなポイントで多彩なポーズで撮影していて、
良い思い出が残せてよいなぁ。
ラベル:結婚式 平安神宮
posted by maricobabylon at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 2010秋 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

京都(八幡市)観光

今日は八幡市観光。八幡市三大観光地を巡る!
10A_7429.JPG
晴れてよかった。

10A_7434.jpg
位置情報“らくがき寺”(単伝庵)
拝観100円(らくがき料は300円)、土・日・月曜の9〜15時のみ拝観可。

10A_7470.jpg
白い壁には、ギッシリと落書き(お願い事)が!

10A_7458.jpg
下のほうに、ひっそりとお願い事を書きました。

10A_7473.JPG
お庭も東司(お手洗い)もきれいです。

次は
位置情報飛行神社! 
ライト兄弟より16年早く有人飛行機を設計した二宮忠八建立の日本唯一の航空神社。

10A_7481.jpg
ジェラルミン(飛行機の素材)製の鳥居!

10A_7482.JPG
プロペラがあったり、
10A_7484.JPG
ギリシャ神殿風拝殿があったり、
10A_7488.jpg
絵馬のお願いも主に航空関連。

最後はエジソンでおなじみ、去年結婚式を挙げた
位置情報石清水八幡宮
10A_7495.jpg

石清水八幡宮に来るのは5回目くらい? 今回、初めて歩いて登る。山道はネコ満載!
10A_7509.JPG
肉球を見せてくれました。
10A_7520.JPG
目の色がきれいな緑!
10A_7533.JPG
アンニュイ・・・
10A_7605.JPG
親子かな?子猫の多い季節かも・・・。
10A_7602.JPG
子猫かわいい〜。
10A_7619.JPG
ネコが増えて困っているみたいで、お掃除のおじさんは「ネコ、持って帰っていいよ!」と。

10A_7581.jpg
いつも人の少ない八幡宮も、今日は七五三のお参りで賑やか。

IMG_2751.JPG
鳩みくじ、かわいい。

八幡の銘菓・走井餅! 境内で出張販売してた。去年の京都検定で出題されたそう。 
10A_7590.JPG
5コ入り¥630を今日のお三時用に購入。

ランチは八幡名物、レストラン小谷食堂カレー中華
10A_7630.JPG
カレー中華¥650・・・豚肉がおいしい。
たまごはん(中)¥200・・・なんだか、とってもおいしい。前回より感動。
IMG_2764.JPG
日替わりの海鮮丼¥800。やっぱり小谷食堂では、カレー中華を食べるべき。

お三時は走井餅。老舗なのに、HPにblogもあり。
10A_7636.JPG
渋いパッケージ。
IMG_2767.JPG
長細いお餅。
10A_7643.JPG
ビヨ〜ンと伸びます。

夕食は松茸釜飯御膳+オードブル。
10A_7662.jpg
満腹。
10A_7671.jpg
おばあちゃんの粕汁で温まる。

本日の歩数・・・8,335歩
posted by maricobabylon at 00:00| 神奈川 ☔| Comment(4) | 2010秋 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

京都観光(東本願寺・錦市場・喫茶ソワレ)

6:10着予定が少し遅れて6:30着。
バスを降りたら、目の前にレストランなか卯
深夜バスを降りた人々で、ほぼ満席。
IMG_2683.JPG
なか卯といえば、親子丼¥450。おいし〜。

そして時間潰しのために、なか卯の上のマンガ喫茶へ。
バクマン10、Real Cloths10、のだめ24、潔く柔く13(完結して寂しい)、ちはやふる1-3(面白い!)。

京都駅から四条まで歩く。
途中、七条の位置情報東本願寺「おひがしさん」に寄る。鳩が寝てた。
10A_7299.JPG
「今、いのちがあなたを生きている」なんか変なフレーズ。
10A_7306.jpg
女子高生をまねして門と記念撮影。
IMG_2686.JPG
手水所は広いのに、柄杓は3コだけ・・・。
10A_7305.JPG
鸞恩(らんおん)君。浄土真宗=親鸞さん。
10A_7307.JPG
東本願寺から京都タワーを眺める。

IMG_2690.JPG
東本願寺の近くにあったビルに展示されていた“日本初”の電車?

IMG_2691mini.jpg
ついつい京都に来ると位置情報錦市場に行ってしまう。

IMG_2692.JPG
錦市場に来ると、ついついぴかぴか(新しい)打田漬物に行ってしまう。
10A_7321.JPG
試食がたくさんあり、嬉しい。さんざん試食したあげく、いつも“長芋の漬物”を買う。

ランチは錦市場のレストランいけまさ亭でイートイン。
10A_7346.JPG
かきあげ丼 ¥850〔旬の野菜のかきあげ丼、小鉢(岡ひじきゴマあえ)、味噌汁、漬物〕
かきあげはすごいボリューム! 小エビ3匹、さつまいも、ごぼう、三つ葉のかきあげ。
おいしい、でかくて、くずしにくい!
旬の野菜を使っているので、別の時期に錦市場に来たら、また寄りたいお店です。
IMG_2696.JPG
錦市場を眺めながら食べるので、楽しい。
お店の前では、おじさんがひたすら、ごぼうのささがき。

10A_7355.JPG
新京極のABCマート。同行者がプーマを更新。

WEGO(天下一品の前)で同行者にボーダーパーカー、
10A_7363.jpg
ノムラテイラーで、はぎれセット¥500購入(毎月30日は、はぎれの日)。

乙女に人気の昭和レトロな喫茶店・喫茶店ソワレ
IMG_2707.JPG
素敵な佇まいですが、隣はPOPな色合いの風俗店(巨乳専科)の看板が・・・。
IMG_2708.JPG
看板・コースター・グラスには東郷青児さんの女性画。
IMG_2710.JPG
店内は青い光でほの暗い。テーブルが細いのが不思議。
BGMがないのがポイントみたいだけど、薄くJAZZとか流れている方が落ち着くなぁ。
10A_7399.JPG
ほとんどの人が注文するゼリーポンチ ¥650
ゼリーをカラフルにするだけでかわいいから、いろいろなカフェが真似すればよいのに。
ミックスジュースは薄かった・・・。

台風が心配だったけど、どこかに行ってくれたみたいで、雨も朝に少し降っただけですみ、よかった。
ちなみに“ひらパー”は台風の影響で本日休園。

レストラン夕食 @home
10A_7419.jpg
おばあちゃんお手製のお香々(たくあん+土しょうが+金ごま)がおいしい!

本日の歩数・・・10,502歩
posted by maricobabylon at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 2010秋 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

京都へ

元気になり、再び沈没したけど、なんとか復帰してきました。
10A_7292.jpg
今回もバックパックで旅行。家を出たときは、いつも荷物が軽く感じる。
ということを、毎回忘れて、「今回は荷物が軽いかも・・・」と思ってしまう。

バス22:20東京発→5:30京都着
ネコ社長のミニマンガ冊子付きVIPライナー。
らくらくリクライニング・マクラ・ブランケット・使い捨てスリッパ・ウェットティッシュ付き。
「消灯したら、みなさんリクライニングしてください」とアナウンスがあり、
いちいち後ろの人に確認しなくてよいシステムが嬉しい。

すごいゆったりシートでトイレ付きの快適深夜バス。
この快適さで¥5700なら、新幹線より断然!深夜バスだなぁ。
posted by maricobabylon at 22:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 2010秋 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

