2010年08月14日

2010夏 旅行日程

8/6(金)
品川 → 大垣 →
ひらめき初!ムーンライトながら

8/7(土) 丹波篠山 青春18切符
→ 大垣 → 丹波篠山
位置情報篠山城
昼食:大手食堂(いのしし丼、牛トロ丼)
篠山口 → 和田山 (福知山線 → 山陰本線)
夕食:たちばな(串カツ)
和田山泊(ビジネスホテルてつや)

8/8(日) 竹田城 青春18切符
和田山 → 竹田 JR播但線 → 徒歩30分
位置情報ひらめき竹田城
駅 → ボート
位置情報玄武洞
昼食:たらいうどん
→ 香住 山陰本線 → 浜坂 代替バス → 鳥取
鳥取泊(マンガ喫茶ドロシー)

8/9(月) 投入堂 青春18切符
鳥取 → 倉吉 山陰本線 → バス 約40分
位置情報ひらめき投入堂
昼食:駅弁(かに寿司、黒めしイカスミ弁当)
倉吉 → 鳥取 → 津山(岡山県) 因美線
夕食:東宝(ホルモンうどん)
津山泊(津山セントラルホテル)


8/10(火)  青春18切符
位置情報津山城
津山 → 大阪(姫新線 → 山陽本線)
昼食:王将
夕食:デパ地下の鰻弁当、ノンアルコールビール4種飲み比べ大会

8/11(水) 実家  
昼食:かつくら

8/13(金) 実家  
昼食:かつくら

8/14(土) 
→ 家
posted by maricobabylon at 22:21| 神奈川 ☁| Comment(0) | 2010夏 竹田城、投入堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅終了

地元に帰ってきました。
10A_4486_814.jpg
駅前の薬局前にねこ。このポジションにいるのは珍しい。

かっぱ寿司に行こうと思ったら、お盆の週末だからか45分待ち・・・。
すごい人気なんだなぁ。
断念して、スーパーでお刺身買って、家で贅沢海鮮丼しました。
posted by maricobabylon at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 2010夏 竹田城、投入堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

かつくら @伏見桃山

再び、かつくらです。
10A_4477_813.jpg
やっぱりおいしい。
posted by maricobabylon at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 2010夏 竹田城、投入堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

かつくら @樟葉

京都に来るとついついランチしに行きたくなる「かつくら
10A_4444_811.jpg
厚切りロースかつ膳 160g ¥1360

普通のロースかつ膳に比べて、だいぶおいしい!
ちなみにロースかつ膳80gは¥1000。
ラベル:かつくら 樟葉
posted by maricobabylon at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 2010夏 竹田城、投入堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

津山城→京都

ビジネスホテルの朝食・・・炊き込みごはん・豚汁が嬉しい。さらに、ふりかけの種類も豊富。
10A_4356.jpg
ロビーに貸出マンガがあるのに気づく。
「いつも美空」あだち充のユル〜い超能力モノを少し読む。

位置情報本日のメインイベント! 津山城! <日本100名城> ¥210
10A_4358.jpg
森忠政公?だったかな?
10A_4359.jpg
なんかフォルムが不思議な銅像です。

2002年、築城400年で備中櫓を復元。地味だなぁ。
天守閣を再現するお金がなかったのかなぁ。

津山→大阪(姫新線→山陽本線)。大阪の地下をグルグル歩き・・・
お昼・・・王将@西梅田
10A_4380.jpg
地下街でカウンターのみ冷房なし!
関西!ってかんじ。

10A_4435.jpg
夕食・・・デパ地下の鰻弁当。

10A_4437.jpg
位置情報ノンアルコールビール4種飲み比べ大会!
どれもやっぱりビールとは全然違うけど、
しいて選ぶならサントリーオールフリーで全会一致!
ラベル:津山城 京都
posted by maricobabylon at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 2010夏 竹田城、投入堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

いざ、投入堂!そしてホルモンうどん!

5:00起床 朝食はマンガ喫茶のサービス♪
IMG_2150.JPG
たまに冷凍エビピラフが食べたくなる。

6:00出発。
10A_4128.jpg
山陰本線倉吉駅からバスで約40分。

位置情報本日のメインイベント!投入堂(なげいれどう)
他の観光地と離れているため、以前鳥取旅行に来た際には断念した経験あり。

投入堂参拝 ¥600
山の上にある投入堂に行くため、滑りやすい靴では登山禁止。
(死亡事故も過去にあり、現在は1人での入山は禁止)
私はコンバースのスニーカーで行ったらNGで、わらじを購入(¥500)。
わらじ、もう少し安いと嬉しいなぁ・・・。
軍手は持参しました。
受付時に輪袈裟(わげさ・リレーのたすきみたいな形状)を貸し出され、輪袈裟をして参拝。

10A_4139.jpg
写真ではわかりにくいけど、けっこうな山道。

10A_4142.jpg
わらじなので、足は砂砂。

10A_4151.jpg
木の根を頼りに登ったり・・・。

IMG_2152.JPG
急な崖は鎖を頼りに登ると・・・

10A_4196.jpg
最初の休憩ポイントのお堂。

10A_4197.jpg
すごい気持ちよい!青い空と緑!

10A_4214.jpg
さらに登ると・・・

10A_4216.jpg
鐘を鳴らせます。もちろん足元は岩場。

さらに登ると、イヨイヨ・・・
IMG_2154.JPG 投げ入れ堂!
写真がわかりにくいけど、垂直に切り立った絶壁の窪みにお堂が!!
ふもとで組み立てたお堂を役行者(えんのぎょうじゃ)が法力で投入れたらしい!!

10A_4239.jpg
お賽銭を投げ入れるべき!と勘違いしていて、投げ入れてみました。
もちろん、お堂には届かなかったけど・・・。
念力でお堂を投げ入れるには、かなりパワーがいりそうです。

10A_4267.jpg
帰りもお堂でのんびり。

1.5hが所要時間のところ、4hかけて、のんびり堪能しました。

この投入堂も現在世界遺産を目指しているみたい・・・。
朝早かったから、そんなに観光客もいなかったから景色も堪能できたけど、
これが世界遺産になり、人が詰め掛けたら、危なそう・・・。

お昼第一弾!倉吉駅で購入。
10A_4308.jpg
かに寿司¥950と鳥取産二十世紀梨チューハイ¥150。

10A_4309.jpg
まあまあ。

お昼第二弾!鳥取駅で購入。
10A_4318.jpg
駅弁日本大会っぽいので「日本一オイシイ!」と認定されたぴかぴか(新しい)黒めしイカスミ弁当¥1100。

10A_4320.jpg
せいろの上にビニールが敷かれ、その上にごはん。なのでちょっと食べにくい。
でも、確かにオイシイ!

因美線(いんびせん・因幡いなば⇔美作みまさか間の路線)で津山(岡山県)へ。

10A_4331.jpg
夕食は駅前にある「東宝」。(本当は近くの焼肉屋がお目当てだったけど、閉まってた)

10A_4340.jpg
B級グルメのホルモンうどん¥800
いろんなホルモン+キャベツ+モヤシ+うどん+味噌。
ホルモンおいしい。特にシマチョウ!プリンプリンでジューシィ!
でもB級グルメなら¥500くらいにしてほしい・・・。

ひらめき後日談・・・2010年B級グランプリ 4位にホルモンうどん。
ちなみに1位は昨年末に食べた甲府とりモツ煮

10A_4345.jpg
ごんご=かっぱの町。

本日の宿はホテル津山セントラルホテル 新館アネックス ツイン¥7380
10A_4353.jpg
いわゆるビジネスホテル。
フロントの方のかんじがよい。入浴剤くれて嬉しい。
posted by maricobabylon at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 2010夏 竹田城、投入堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

天空の城・竹田城 & 意外にスゴイ玄武洞 

10A_3925.jpg
朝ごはん・・・昨日パン屋で買っておいたパン
駅まわりにコンビニがないので、パン屋さんがあいててよかった。

10A_3926.jpg
JR播但線で竹田駅へ。

位置情報本日のメインイベント・竹田城! <日本100名城>
駅からお城までは、徒歩30分(登山距離700m)。
バックパックをロッカーに預けようと思ったら、ロッカーがない・・・。
観光案内所で聞くと、快く預かってくださいました。

10A_4040.jpg
まずは線路をくぐり、登山口を目指す。
10A_3947.jpg
登山口には頑丈なドアが。獣防止かな?

30分の道のりを1時間かけて登り、汗だくでゼーゼーだったけど・・・
10A_3959.jpg 広い空!!!

10A_4022.jpg 城壁。

10A_3986.jpg
最後はハシゴで一番高いところへ。

10A_4035.jpg
空がきれいで、いつまでも飽きない!

お盆だけど、混雑することもなく、堪能!
冬は城壁と雲がそれはそれは幻想的みたい。
というか、冬の方が人気で、天空の城っぽくなるらしい。
また来るかなぁ・・・。
ちなみに、ほとんどの人は頂上近くの駐車場まで車で来てました。

午後は玄武洞へ。 <日本の地質百選>
10A_4052.jpg
駅を降りて、駅の目の前の川の前で電話をすると・・・
10A_4055.jpg
渡し舟(¥300)が来てくれます!

10A_4069.jpg
まずは昼食・・・たらいうどん かなり底上げでした。

10A_4070.jpg 玄さん。
観光ボランティアの方たちが、気さくに話しかけてくれます。

10A_4073.jpg
写真ではわかりにくいけど、ゴツゴツした岩が圧巻!
すごいゴツゴツした洞窟が5ヶ所(玄武洞、青龍洞、白虎洞、南朱雀洞、北朱雀洞)もあります。
マグマが固まったらしい。

10A_4100.jpg
とにかく暑いので、みんなカキ氷食べてました。

10A_4116.jpg
山陰本線で鳥取へ。

10A_4110.jpg カニが名産の香住駅
橋の工事のため香住駅から浜坂駅まで代替バスで移動。

IMG_2148.JPG
浜坂駅前で乗換待ちの足湯。

本日の宿・・・マンガ喫茶ドロシー@鳥取駅
12Hパック(2食・シャワー付)¥2480
10A_4123.jpg
夕食はソースカツエビフライライス。

シャワー快適!バスタオルも貸してくれた上に、スポンジと歯ブラシもくれる!
ポップコーン・ソフトクリームもある!

読んだマンガ
モテキ全巻・・・いまいち
バクマン8&9の途中まで・・・相変わらず面白いけど、最初のワクワク感はないかなぁ。
バクマン。 9 (ジャンプコミックス)

バクマン。 9 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 小畑 健
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/08/04
  • メディア: コミック

posted by maricobabylon at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 2010夏 竹田城、投入堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

丹波篠山(たんばささやま)へ

早朝、岐阜到着にあわせて、みんな大垣ダッシュ準備。
※大垣ダッシュ・・・ムーンライトながらは12両。接続電車は4両。
        ながらからほとんどの人が同じ電車に乗るため、
        みんな席確保のためドア付近で準備し、ダッシュで乗換。
        ちなみに1号車後・3号車前がエスカレーター前。
10A_3791.jpg
ダッシュした甲斐あり、無事座れた。

10A_3798.jpg
名古屋付近で太い川があるなぁと看板を見ると、いつも揖斐川。
朝の電車は気持ちよい。でも眠くて、眠る。

今回の最初の目的地は“丹波篠山”。
お盆だというのに、とっても地味。
来週はデカンショ祭で盛り上がる?みたい。
10A_3806.jpg デカボー
デカボー・・・デカンショ祭のマスコットキャラクター。
日本六古窯の1つである、丹波焼で製作されている。
丹波黒大豆を、キャラクター化?
駅と大正ロマン館の前にいました。

10A_3831.jpg 市役所前
こんなかんじで踊るみたいです。

商家群があるので散歩しましたが、地味・・・。
酒造記念館も誰も観光客なし・・・。丹波杜氏は出稼ぎで、灘に行く。
日本酒作成行程は足で踏むから、冷たいらしい。

10A_3845.jpg
位置情報本日のメインイベント・篠山城! <日本100名城> ¥400
お城の説明ビデオがわかりやすい。天守閣が元からないお城。
石垣の石にはマークがあり、説明ビデオによると、それぞれの大名の混乱を防ぐためとのこと。
10A_3862.jpg
復元された大書院は、川越城の二ノ丸御殿的なかんじ。

IMG_2121.JPG
お昼は「大手食堂」。

10A_3871.jpg 
サービスのきゅうりのお漬物。ドカンとでてきて、嬉しい。

10A_3874.jpg
牛トロ丼¥900。甘いタレ味。トロロの下に篠山牛。
トロロ+肉より、トロロと肉は別々に食べたいという評判の通り、
確かに一緒に食べなくてもよいなぁと思う。

10A_3875.jpg
いのしし丼。猪肉+卵+玉ねぎで超つゆだく。
猪肉硬かった。

丼モノは特筆すべき感想はないけど、大量のきゅうり漬けと冷たい麦茶が嬉しかった。

10A_3880.jpg
ほろ酔い城下蔵(地下蔵と勘違いしてた・・・)。おちょこ購入。

篠山口→和田山に移動。(福知山線→山陰本線)
IMG_2122.JPG
ホテル本日の宿は、ビジネスホテルてつや ツイン¥7000。昭和レトロなかんじ? 

10A_3907.jpg
外観はさびれてますが、屋根裏風のお部屋はきれいです。
ユニットバスは、ものすごくせまいけど・・・。

10A_3913.jpg
夕食は駅前の「たちばな」へ。
選択肢も少なく、名物料理もないので、普通の居酒屋さんへ。

10A_3920.jpg
串カツ=串揚げ?
関東・・・豚肉+ネギを揚げたものを串カツというけど(他の具材は串揚げ)
関西・・・全般的に串にさして揚げたものを串カツというらしい

IMG_2123.JPG
天丼。つゆだくだった。

味は可も不可もなく、地元の人が飲みにくるお店です。店主は多分、阪神ファン。

20:00就寝。11501歩
ラベル:篠山 丹波篠山
posted by maricobabylon at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 2010夏 竹田城、投入堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

お盆旅行スタート!

7月末に久々の短期オフィスワークのお仕事も終え、
しばし電池切れ状態でしたが、これからお盆旅行してきます。
初ムーンライトながら!
10A_3774.jpg
品川から乗車する人は、意外に少ない。

同行者と通路をはさんでバラバラで、満席放送があったので、
いつ隣の人が来るのかドキドキしてたけど、最後まで隣は現れず。よかった。

車両最後尾の席のため、出入りする人で目が覚めちゃう・・・。
とぎれとぎれですが、一応眠れました。
posted by maricobabylon at 21:11| 神奈川 ☀| Comment(0) | 2010夏 竹田城、投入堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

