2009年10月19日

2009秋 青森 航空祭・Oさん訪問 旅行日程

10/17(土)
10/16(金)東京 22:00 → 弘前 7:30
位置情報カトリック弘前教会、日本キリスト教団弘前教会
足弘前城
昼食:藤田記念公園 喫茶室(ハンバーグ)
ひらめきレンタサイクル
位置情報弘前昇天教会、位置情報奈良美智のメモリアルドッグ)
弘前 → 青森
ほたてソフトクリーム
いい気分(温泉)古牧温泉元湯
夕食:一八
Oさん宅泊

10/18(日) 三沢基地航空祭
ひらめき三沢基地航空祭
いい気分(温泉)三沢空港温泉
Oさん宅泊

10/19(月) 奥入瀬渓流
三沢 → 八戸 → バス 奥入瀬
位置情報奥入瀬渓流
いい気分(温泉)酸ヶ湯温泉
夕食:鱒の介(いちご煮)
20:30 青森 → 7:00 東京 オリオンツアー
posted by maricobabylon at 22:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | 2009秋 青森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青森旅行3/3 奥入瀬紅葉・酸ヶ湯温泉

おばちゃんともお別れ。
おばちゃん宅はおばちゃんの手作りのモノがたくさん!
かご、陶器、布ぞうり、パッチワークなどなど・・・。
おしゃれ工房も揃ってた。
その中から、コースターとハートの箸置きをいただく。
おばちゃんのおかげで、至れり尽くせりの旅で三沢満喫でした!

三沢→八戸に出て、奥入瀬行きのバスに乗ろうとしたら、
全席満席!補助席も全部使ってる。
でも、次のバスは1時間30分後・・・
仕方ないので、運転手さんの横の狭いスペースに7人が立つ。
今が紅葉のピークみたいで、運転手さんも驚きの混雑。

十和田市には現代美術館があり、草間弥生のオブジェがあった。
1時間ぐらいすぎた途中休憩所で青森から来た奥入瀬行きのバスに空席があり、
そちらに移動。よかったよかった。

雲井の滝という停留所で降り、奥入瀬渓流沿いを2時間くらい歩く。
ほぼ平らな道が嬉しい。とってもきれいで気持ちよい!
いろんな滝を見たり、おにぎりを食べたりしながら、
銚子大滝きれい!
IMG_1827-mini.jpg (クリックで拡大)

そして十和田湖。大きい湖。風が強くて寒い。
IMG_1830.JPG
バスの時間まで、きりたんぽ食べる。七味かけるとおいしい。

IMG_1834.JPG
バスで酸ヶ湯温泉へ。
千人風呂は混浴のため、玉の湯という男女別の小さいお風呂へ。
酸性硫黄泉で蛇口などが黒くなってます。
入浴料¥600の券を入り口で買いましたが、特に誰に渡すわけでもなく、
券なしで入っても、わからなそうです。

IMG_1836.JPG
しょうがみそおでん。筍が珍しい。おいしかった。
せんべい汁が飲みたかったのに、売り切れ?だった。

IMG_1838.JPG
近くの地獄沼まで散歩。湯気が出てた。

青森駅近くの鱒の介という郷土料理居酒屋へ。
・利き酒セット
・サービスセット(刺身3種盛、真鱈子しょうゆ、ほたて卵和え、じょっぱ汁)
 ・・・ホタテおいしい!
・いちご煮・・・うにとあわびのお汁。ぜいたく〜。
・平アジ唐揚げ
・あんきもあえ
・じゃがバター
・うに丼・・・おいしい!
・いくら丼
・じょっぱりにごり酒

日本酒は常温より冷酒が好きだ。

16263歩

青森20:30発→東京7:00着 ¥5200 オリオンツアー
トラベル3点セット(エア枕、アイマスク、耳栓)がもらえて嬉しい。

旅行費¥32000
内訳
交通:¥18000
食費:¥11500
観光:¥ 1500
土産:¥ 700

posted by maricobabylon at 00:00| ☁| Comment(0) | 2009秋 青森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

青森旅行 2/3 三沢基地航空祭

三沢が1年に1度大混雑する三沢基地航空祭
基地への道も大渋滞。
近隣市民は自宅の土地を1日¥1000の駐車場にしています。

三沢基地は航空自衛隊として唯一の米軍との共同使用基地。
民間の飛行機も飛んでます。

基地の中には、たくさんの飛行機が並び、たくさんの出店も出て、
たくさんの観光客が集まっています。
IMG_1720.JPG
巨大レンズをつけたカメラオタクたちもチラホラ。

午前中には日本のブルーインパルスが飛行。
曇り空なのが残念。
DPP_0006-mini.jpg (クリックで拡大)
飛行機、すごい速いです!
IMG_1727.JPG IMG_1733.JPG
コンパクトデジカメじゃ、うまく撮れません。


アメリカンなお肉の屋台とか気になったが、長蛇の列で、
ホットドッグとおにぎり。
(長蛇の列のお店は、半焼けのピザやお肉が出てくることもあるらしい・・・)

午後になって晴れてきました。
今年の目玉はサンダーバーズ!!
DPP_0011-mini.jpg (クリックで拡大)

DPP_0018-mini.jpg (クリックで拡大)
クルクルしたり、ズバっとしたり、もうすごいです!
やっぱりブルーインパルス<サンダーバーズ!!!
楽しかった!!

帰りも大渋滞なので、基地の近所のOさん妹さん宅でお茶。
お庭に大根、白菜、トマトなどたくさん!
青森ではやっぱりりんごをよく食べる。

今日は三沢空港温泉へ。ここも¥300。
ここはスーパー銭湯っぽい雰囲気。
普通のお風呂、露天風呂のほかに、電気風呂、寝風呂、水風呂、
高温サウナ、スチームサウナ、打たせ湯ともりだくさん!
ここのお湯もぬめりのあるかんじ。

夕食は具沢山鍋(すりおろしにんにくが効いてる!)。
ぶあついほっけもジューシー!
コーヒーゼリー。おいしい!
手際のよいおばちゃんを見てると、私の手際悪さが際立つ。
天地人の途中で眠くなってしまい、早めに就寝。

14359歩

大仏買って、だいぶ使う。
posted by maricobabylon at 00:00| ☁| Comment(0) | 2009秋 青森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青森旅行 1/3 弘前観光 → 三沢

金夜東京22:00発→弘前7:30到着(予定より1時間早い)
IMG_1643.JPG
弘前駅にはりんごのオブジェ。ポストの上にはりんご。

バスで駅から亀の甲門まで。
朝食はお城でおにぎり(ます・みそ焼き、つがるロマン)使用。

IMG_1649.JPG
NHK文化センター前には津軽為信像
とっても凛々しい!

弘前には、たくさんの明治建築が残っています。
そして、各所にスタンプ。弘前はスタンプの街です。
はんこ屋さんの前には、A3大のスタンプが2つも置いてありました!

IMG_1650.JPG IMG_1652.JPG IMG_1655.JPG
カトリック弘前教会。
明治43年建築。尖塔のあるロマネスク様式。
ステンドグラスが素敵!

IMG_1657.JPG IMG_1659.JPG
日本キリスト教団弘前教会。
明治39年建築。祭壇の上に、かご5つ。

IMG_1660.JPG
青森銀行記念館。明治37年建築。堀江佐吉設計。

IMG_1661.JPG
旧弘前市立図書館。明治39年建築。堀江佐吉設計。

IMG_1665.JPG
山車展示館。
わかりやすい解説ビデオあり。
巨大大根をのせた山車が印象的。

ミニチュア建造物郡。
明治建造の建物がミニチュアになって並んでます。

IMG_1676.JPG
再び弘前城へ。別名・鷹岡城。
天守は日本に12箇所残されている現存天守の一つ。日本100名城の一つ。
コンパクトなお城です。石垣が少ない。
ババヘラがいた。

IMG_1682.JPG IMG_1681.JPG
藤田記念公園。
喫茶室にてランチ。ハンバーグライス¥850+コーヒー¥200。
レトロなテラスでランチ。日当たりがよくて気持ちよい。

観光センターでレンタサイクル。なんと無料!嬉しい!
弘前はすごく観光への力の入れ方が良いと思う。

IMG_1684.JPG IMG_1686.JPG
弘前昇天教会。大正10年建築。ゴシック様式。

IMG_1694.JPG
教会近くの吉野丸公園には、奈良美智のメモリアルドッグ

IMG_1698.JPG
最勝院五重塔。1667年完成。高さ31.2m。

青森に移動。
IMG_1701.JPG
アスパムで、ほたてソフト。まったり味。
アスパムは試食が少なくてさみしい。
遠くから八甲田丸見る。

三沢に移動して、以前カンボジア旅行で出会ったOさんを訪ねる。
古牧温泉元湯へ。¥300と安い。
レトロな雰囲気の建物。しっとりするお湯。

そして一八(お寿司屋さん)へ。
IMG_1709.JPG IMG_1711.JPG
酢の物、お刺身、なべ、揚げ物、うなぎ、寿司。
お刺身おいしい!特にウニとマグロ。
お鍋はお魚いっぱい!
田酒純米大吟醸おいしい。

15947歩
posted by maricobabylon at 00:00| ☁| Comment(0) | 2009秋 青森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

