2008年10月19日

2008秋 東北 旅行日程

10/16(木)
新宿 16:30 → 仙台 21:30 ウィラーエクスプレス
HRMさん宅(仙台)泊

10/17(金)
位置情報亘理
昼食:あら浜(はらこめし)
位置情報松島
カフェ:cafe Loin
NMちゃん宅(一ノ関)泊

10/18(土)
ひらめききのこ狩

10/19(日)
里芋堀り
一ノ関 → 仙台 車 1時間
17:00 仙台 → 22:15 新宿
タグ:旅行日程
posted by maricobabylon at 22:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 2008秋 東北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東北旅行 4/4 里芋掘り

IMG_7804.JPG IMG_7805.JPG
きのこオムレツおいしい。

IMG_7808.JPG
タックンは階段も登れるようになりました。

IMG_7811.JPG IMG_7812.JPG

IMG_7814.JPG IMG_7815.JPG

里芋掘りは、なかなか難しい。
腰を入れて、テコの原理で根っこを掘る。
どうしても芋を傷つけてしまう。

IMG_7816.JPG
厳美渓の近くの道の駅で野菜を購入。
糸かぼちゃ、おっきいししとう?、ビタミン大根、ヤーコン。

KIWさんが、写真集のお礼にしょうがと里芋くれる。

IMG_7817.JPG IMG_7818.JPG
クレソン生ハム巻き、きのこパスタ。

14:00すぎに一ノ関出発。
2時間くらいかかるかと思いきや、1時間ちょいで着いてしまう。

久々の仙台駅探検。パルコができてたり、アエルにお店がたくさんあったり、
だいぶ変わったなぁ。

17:00仙台発→22:15新宿着
やっぱり日曜のバスは満員。

途中の福島のSAで味噌蒸しパン食べる。普通。
IMG_7820.JPG
posted by maricobabylon at 00:00| 🌁| Comment(0) | 2008秋 東北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

東北旅行 3/4 きのこ狩

IMG_7745.JPG IMG_7747.JPG
朝採れのナラタケなどおいしい。

IMG_7750.JPG
タックンも、歩くようになりました。

IMG_7751.JPG IMG_7752.JPG
ホニョ!

今年は地震の影響で入れる山も少なくて、
きのこ狩の収穫は厳しいかもといわれつつ、
とりあえず近くの山に行く。

そしたら
IMG_7757.JPG IMG_7761.JPG IMG_7764.JPG
(クリックで拡大)

倒木の近くにドワっときのこが!ナラタケとかナラタケモドキとか。
こんなにドワっとあることは、なかなかないとこのこと!

一心不乱にきのこ狩。
3ポイントくらいで、たくさんとれた!

IMG_7776.JPG (クリックで拡大)
アミタケポイントにも行ってみるが、こちらは不作。
アミタケはきのこの裏がアミになってる。

IMG_7767.JPG IMG_7768.JPG
アケビとったり。

IMG_7769.JPG IMG_7770.JPG
川にはクレソンがたくさんある!

IMG_7773.JPG IMG_7777.JPG IMG_7778.JPG
日中はおとなしくて良い犬のヒメ。夕方はよく吠えられた。

IMG_7781.JPG IMG_7780.JPG
お昼は、採れたてのナラタケとクレソンでラーメン。おいしい!
みずの実もピリっとしてて、おいしい!

午後はまた違う山へ。
IMG_7783.JPG IMG_7784.JPG (クリックで拡大)
以前はあった道が土石流で寸断されていた。

沢を登り、山の中へ。
苔むす岩で滑りつつ、なかなか早く歩けない・・・。
先陣とだいぶ距離ができつつ、進むと「あったよ〜」との声が。

IMG_7785.JPG IMG_7786.JPG IMG_7789.JPG
(クリックで拡大)

ナラタケとナラタケモドキがまたまた採れた。

IMG_7792.JPG (クリックで拡大)
例年だったら、この辺りはもう紅葉していてきれいとのこと。
今年は地震のせいか、温暖化のせいか、いつもと違う植物が
よく咲いたり、いつも採れるものが採れなかったり、
いろいろ違いがあるみたい。

IMG_7794.JPG IMG_7795.JPG IMG_7796.JPG
アケビ、クレソン、アミタケ

IMG_7797.JPG IMG_7798.JPG IMG_7799.JPG
里芋のベーコン巻き←ものすごくおいしい!
里芋きのこ汁、きのこご飯

IMG_7801.JPG IMG_7802.JPG IMG_7800.JPG
ショウガたっぷり餃子、きのこバター炒め

もう満腹!
posted by maricobabylon at 00:00| 🌁| Comment(0) | 2008秋 東北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

東北旅行 2/4 はらこめし、松島

IMG_7729.JPG
ゆったり朝ごはんを食べて、お出かけ。

まずは亘理へ。初めての亘理。
仙台は少し行くと、自然たっぷり。
阿武隈川を越え、少し迷いつつ到着。

亘理は最近保養センターができ、リゾート化?したらしい。
保養センターには、足湯あり、温泉あり、野菜直売所あり。
IMG_7730.JPG
静かな海。

IMG_7731.JPG IMG_7732.JPG
おいしいと評判のお店・あら浜へ。
はらこめし 1470円(あら汁、香のもの、小鉢付き)
おいしい。鮭が肉厚でジューシー。
あら汁も白子など具沢山。大満足!

あら浜のおじちゃんに松島への行き方を聞き、空港を越えて行く。
松島の高台にできたおしゃれカフェ・cafe Loinへ。

IMG_7736.JPG IMG_7733.JPG
松島を上から見下ろせる。
おいしいと評判のソフトクリーム。ん〜濃厚。

ここは前はいけてないレストハウスだったらしい。
とってもよい変化。
土日は大混雑らしい。桜の季節は素晴らしいらしい。

HRMさんおすすめのファソン・ドゥ・ドイ
おいしいと評判のコーヒーロールを購入。
閉店間際だからか?おばあちゃんがおまけに
シュークリーム2つくれた。ワーイ。

小鶴新田付近で迷った末、友達のところに送迎してもらう。

そしてNMちゃん家族と一ノ関に出発。
1時間30分くらいで到着。

IMG_7737.JPG IMG_7738.JPG IMG_7740.JPG

IMG_7742.JPG IMG_7743.JPG IMG_7741.JPG
里芋、さつまいも、しょうが、あみたけなど東北の食材満載の
おいしい夕食。

IMG_7744.JPG
お土産のコーヒーロールもおいしかった。





posted by maricobabylon at 00:00| ☁| Comment(0) | 2008秋 東北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

東北旅行1/4

高速バスで仙台へ。
新宿16:30→仙台21:30
ウィラーエクスプレスだと平日は片道¥3200。安い!
しかもガラガラ。隣もいなくて快適。

今日はHRMさん宅に宿泊。駅まで迎えにきてくれる。

IMG_7728.JPG
芋煮汁、笹かまぼこと東北なかんじのごはんをいただく。
こっちの里芋はおいしいなぁ。
posted by maricobabylon at 00:00| ☁| Comment(0) | 2008秋 東北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

