2008年10月14日

2008秋 沖縄(石垣島・竹富島・小浜島・西表島)旅行日程

10/10(金) 石垣島
羽田 10:15 → 那覇 12:50 ANA125
那覇 13:16 → 石垣 14:10 ANA1771
昼食:空弁(ポーク卵むすび)
ひらめきレンタカー
位置情報玉取崎展望台、位置情報ひらめき平久保崎灯台
夕食:パポイヤ(石垣牛ステーキ)、エレファントカフェ
石垣島泊(ホテルイーストチャイナシー)


10/11(土) 竹富島
位置情報辺銀(ペンギン)食堂(石垣島ラー油購入)
位置情報ひらめき石垣御神埼灯台位置情報底地ビーチ
石垣港 → 竹富島 10分
昼食:沖縄そば
ひらめき水牛車観光、レンタサイクル
位置情報なごみの塔、位置情報星砂の浜(カイジ浜)
カフェ:パーラーぱいぬ島(ひらめきかき氷)
竹富島 → 石垣港 10分
夕食:まぐろ専門居酒屋 ひとし
石垣島泊(ホテルイーストチャイナシー)

10/12(日) 小浜島 
石垣港 → 小浜島 25分
小浜島泊(リゾートホテル・はいむるぶし)
位置情報ビーチでのんびり〜
夕食:プールサイドレストラン(白湯(パイタン)鍋)

10/13(月) 西表島 
小浜島 → 石垣港 25分 → 西表島 40分
位置情報ひらめきバラス島ツアー(シュノーケリング)
昼食:ジューシーかまぼこ
夕食:初枝(日本最南端のお寿司屋さん)
西表島泊(ホテル・ニラカナイ)

10/14(火) 西表島 
位置情報ひらめきマングローブカヤックツアー
位置情報ピナイサーラ(白ひげ)の滝)
昼食:タコ飯・アーサ汁
西表島 → 石垣港 40分
位置情報全日空ホテルビーチ
石垣 18:05 → 那覇 18:55 ANA1782
那覇 20:00 → 羽田 22:20 ANA136


******************************
今回の旅はだいたい14万くらいかな。

旅行会社 スカイツアーズ ¥76,300
飛行機+基本ホテル4泊 56,800
air割増 3000    イーストチャイナ2泊 3000
ニラカナイ 6500   はいむるぶし 7000

娯楽 ¥17,050
シュノーケル 6000 カヤック 7500
レンタカー 1750 ガソリン 800
ビーチチェア 1000

食費 ¥22,700
パポイヤ 6700 ひとし 2800
はいむる夜 5000 初枝 4200
その他 4000

お土産 ¥5,000

交通費 ¥8,960
石垣⇔竹富 1280 石垣⇔小浜 2280
石垣⇔西表 4400 その他   1000 
ラベル:旅行日程
posted by maricobabylon at 23:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | 2008秋 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄旅行 5/5 西表島 マングローブカヤック

ひらめきマングローブカヤックツアー ¥7500。
タイドラインにお願いする。
昨日に引き続き、参加者は私達のみでラッキー。

久々の川でのカヤック。
ほとんど流れのない川でのカヤックは、とっても楽だなぁ。

IMG_7697.JPG
サガリバナがきれい。

IMG_7698.JPG
たぶんオオタニワタリ。

IMG_7702.JPG(クリックで拡大)
マングローブの間をカヤック。
マングローブ・・・熱帯・亜熱帯地域の河口汽水域の塩性湿地に成立する森林

IMG_7720.JPG(クリックで拡大)

IMG_7705.JPG
アダン。こんなに大きいんだ。

IMG_7711-.JPG IMG_7709-.JPG
山道歩くこと10分強。
位置情報ピナイサーラ(白ひげ)の滝に到着。きれい!
マイナスイオン?がガンガンでてるかんじ。
水は冷たいけど、気持ちよい!

IMG_7712.JPG
ランチはタコ飯とアーサ汁。おいしい。
タコはインストラクターさんがモリで捕ってきたもの。

IMG_7714.JPG(クリックで拡大)

帰りは干潟を散歩。
IMG_7716.JPG IMG_7718.JPG
カニさんがせっせと丸めた砂が干潟いっぱいにある。
カニは丸っこくて、とってもかわいい。

そしてお昼の船で石垣島へ。
船は後ろの真ん中が酔わないらしい。

******************************

石垣で少し時間があくので、全日空ホテルのビーチでのんびり。
最後にひと泳ぎ。ここも遊泳区域ないは、地味な魚しかいない。
ちょっと外に出ればよいのかもしれないけど、そんな人が
他にいないから、恐いし止めておく。

石垣 18:05 → 那覇 18:55 ANA1782
那覇 20:00 → 羽田 22:20 ANA136

ラベル:カヤック
posted by maricobabylon at 00:00| ☁| Comment(0) | 2008秋 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

沖縄旅行 4/5 西表島 バラス島 ニラカナイ

朝はハスがきれい。水牛ものんびり。
IMG_7675.JPG IMG_7676.JPG IMG_7678.JPG

*******************************

今日は西表島に移動。
でも小浜島からは、直接行けないので、一旦、石垣島へ。
西表島 → 石垣島 40分 ¥2000。
けっこう揺れる。ドスンドスン上下に揺れる。

急遽、シュノーケリングツアーをすることに決め、電話。
若夫婦の営むショップ Dive One Road
ひらめきバラス島ツアー ¥5000 +ウェットスーツ¥1000。

IMG_7684.JPG 
バラス島はサンゴでできた島。
もう魚がたくさん! とにかくたくさん!
イラブチャーやダツやら、もう本当にたくさんの魚!

ジューシーかまぼこ(イカ墨かまぼこの中に炊き込みご飯)を食べて
お兄さんとおしゃべりしてたら、MMさんの顔が白くなって、無言になってる。
すっかり船の横揺れにやられてしまったよう。

もう1か所ポイントを移動して、シュノーケリング。
こちらも魚がいっぱい。サンゴもきれい。
白黒シマシマの小さい魚、赤いアカネハナゴイが大量にいる!!
ウミヘビやクマノミなどなど、水槽の中にいるみたい。

夕方にホテル・ニラカナイへ。アジアンテイストのリゾートホテル。
IMG_7687.JPG
天蓋付きセミベッドもあり。お風呂とトイレも、ちゃんと別。
バリ風家具もセンスが良く、素敵。

夜は日本最南端のお寿司屋さん・初枝へ。

IMG_7689.JPG IMG_7690.JPG
ジーマミー豆腐の天ぷら・石垣牛サラダ

IMG_7691.JPG IMG_7692.JPG
島寿司・冬瓜まんじゅう(シカクマメがのっていた!)

おいしかった〜♪

ホテルまでは懐中電灯を照らしながら20分くらい。
ハブが出ることもあるらしい。
posted by maricobabylon at 00:00| ☁| Comment(0) | 2008秋 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

沖縄旅行 3/5 小浜島 はいむるぶし

今日はのんびりチェックアウトして、石垣港へ。

ちゅらさんの島・小浜島へは船で25分。¥1030。
小浜の近くの島でウェディングする人々がいた。

小浜島ではホテルリゾートホテル・はいむるぶしに宿泊。
集落とは離れているため、だら〜んとリゾート。
はいむるぶし=南十字星

IMG_7669.JPG IMG_7662.JPG
早速、着替えてビーチへ。
人もあんまりいなくて、のんびりしたかんじ。
海は干潮で、遊泳区域はひざ下。

パラソルの下で本読んだり、ポーク卵おにぎりや、
サータアンダギーを食べたり。

夕方になって、少し満ちてきたので泳ぐ。
地味目の魚が多い。

IMG_7665.JPG
きれいなヒトデ?を拾う。

1979年オープンとのことで、けっこう昔からあるんだなぁ。
なので、施設も少し古くなってきてることろもあり。。。
ラグジュアリールームはすごい豪華みたいだけど、
一般ルームは広いけど、若干センスないかんじ。

夕食はレストランプールサイドレストランで白湯(パイタン)鍋。
IMG_7670.JPG IMG_7671.JPG IMG_7674.JPG
さっぱりしつつコクもあって、おいしい〜。満腹。

食後はロビーコンサートが開かれていた。
千の風になってなど歌ってた。もっと沖縄の昔の歌とか聞きたかったなぁ。

フロントでDVD「ナチョ・リブレ」借りて見る。
案の定、序盤で寝てしまう。


posted by maricobabylon at 00:00| ☁| Comment(0) | 2008秋 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

沖縄旅行 2/5 竹富島

朝食はバイキング。
IMG_7602.JPG

辺銀(ペンギン)食堂に話題の「石垣島ラー油」¥750を買いに行く。
朝から列ができてる。1人1個の限定販売。
お昼には売り切れてしまうらしい。

今日は左上にある位置情報ひらめき石垣御神埼灯台へ。
IMG_7605.JPG IMG_7607.JPG
すごい風。気持ちよい!よい景色!

位置情報底地ビーチにチラっと寄って、港へ。
レンタカーは港の駐車場に乗り捨てておくだけと、だいぶアバウト。

*******************************

IMG_7612.JPG
竹富島 → 石垣港 船 10分
のどかで昔ながらの家が並び、イメージしてた沖縄の島なかんじ。

新田観光のひらめき水牛車観光¥1200。

時間があるので、そこの食堂でレストラン沖縄そば¥540食べる。
味は普通。
IMG_7614.JPG IMG_7613.JPG

水牛は川平ちゃん。かわいい。賢い。
IMG_7625.JPG IMG_7620.JPG
安里屋ユンタは竹富島の歌だったのかぁ。
マタ ハーリヌ チンダラ カヌシャマヨ♪

そしてレンタサイクルしてサイクリング。2.5h=¥750。
島が見渡せる「位置情報なごみの塔」へ。
IMG_7631.JPG IMG_7635.JPG

かわいいディスプレイのお土産屋さん。
IMG_7636.JPG

位置情報星砂の浜(カイジ浜)には猫がいる。かわいい。
IMG_7642.JPG (クリックで拡大)

そして位置情報コンドイビーチ。すごく遠浅。
みんなチャプチャプしてるかんじ。
でも、せっかくだからシュノーケルで魚探し。
浅いところに、意外にお魚さんがいた。

島人おすすめのレストランパーラーぱいぬ島”で氷ぜんざい。
IMG_7645.JPG IMG_7646.JPG
すごいフワフワ!今まで食べたかき氷で一番おいしかった。

竹富島はとってものどかで、静かで、昔の沖縄なかんじでよいなぁ。

最終便で石垣へ戻る。

*******************************

夕食はレストランまぐろ専門居酒屋 ひとし”。

予約必須のお店とのことだけど、電話したらタイミングよくあいたらしい。
で、行ってみたら予約が入ってない。
なんで?と思ったら別店舗に電話してた・・・。
2店舗あったのね・・・。
急いでタクシーで移動。初乗り¥400くらいで嬉しい。

IMG_7650.JPG
ウニソーメンチャンプルー。こちらのソーメンは細いうどん風。

IMG_7651.JPG
オオタニワタリとアダンの天ぷら。カレー塩で。

IMG_7652.JPG
大トロ、中トロ、鉄火巻。おいしい。とてもおいしい。
石垣はマグロ漁が盛んらしい。

石垣牛にぎり、海ぶどうまぐろ軍艦もおいしい。

posted by maricobabylon at 00:00| ☁| Comment(0) | 2008秋 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

沖縄旅行1/5 石垣島ドライブ

MMさんと行くリゾート的沖縄島旅行。
羽田空港で待ち合わせたMMさんはリゾートなかんじにワンピース。
私もワンピース、持ってくればよかったなぁ。

羽田 10:15 → 那覇 12:50 ANA125
那覇 13:16 → 石垣 14:10 ANA1771

最近はQRコードでピっと入場できるのね〜。
マイレージカードも一応作ってみる。

IMG_7577.JPG
那覇空港にてお昼を購入。味は期待に及ばず。。。

石垣島空港に到着。
沖縄では「めんそーれ」だけど、石垣では「おーりとーり」。

急遽レンタカーを借り、ドライブすることに決定!
H兄から借りた本に、1日¥3500と載っていた
一番星レンタカーに電話したら空港まで持ってきてくれることに。
すごくアバウトなかんじの手続きで、沖縄なかんじ。

MMさんは10年位運転してないということで、私がドライバーに。
夏の運転特訓の甲斐あり、なかなかスムーズなかんじ。

まずはホテルにチェックイン。
港の近くのホテルホテルイーストチャイナシー
そうか、前の海は東シナ海なのかぁ。

右上の方へ。
IMG_7582.JPG
位置情報玉取崎展望台

石垣島最北端の位置情報ひらめき平久保崎灯台
IMG_7584.JPG IMG_7587.JPG IMG_7590.JPG
青い海に白い灯台。素敵な景色〜。
パラグライダーが気持ち良さそう。

魚がいると言われている位置情報米原ビーチに行ってみるが、
夕方だからか人気もなく、魚も見えない。

位置情報川平湾に行ってみるが、こちらも人気がなく
暗くなってきてるからか、地味なかんじだった。

石垣は都会だ。お店もいっぱいあるし、コンビニやスーパー、
なんでも?ある。

夕食は奮発して、おいしいと評判の石垣牛のお店レストランパポイヤへ。

ガツンとサーロイン230gで、¥5200!!を注文!!
IMG_7595.JPG
左がテンダーロインで、右がサーロイン。
焼く前に見せてくれる。

IMG_7596.JPG
前菜はサービスでゴーヤのピクルスとカリカリ肉。

IMG_7597.JPG
牛刺も、もちろんおいしい。

IMG_7599.JPG
お肉は、すごいおいしい!
やっぱりお肉は偉大だ。
何もつけなくても、おいしい。

同じビルのレストランエレファントカフェで泡盛カクテル飲んで帰る。

ホテルのパジャマが着心地よい。

posted by maricobabylon at 00:00| ☁| Comment(0) | 2008秋 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

