2014年04月10日

進撃の巨人プロジェクションマップィング@ラゾーナ川崎

19時から〜の投影を会社帰りに見に行く。
どこに投影されるのかスタッフさんに聞くと、『あちらに』とイベントステージの方を指す。
念のため、もう1人聞いてみるが、同じ答えなので、プロジェクションマップィングだから、どこでも投影できるのか、と勝手に感心してしまった。

19時には、そこそこの人。
まず、トークショー。
ミカサ?の声優さんとかみたいだけど、何を話しているのか、全くわからず。

1915頃〜投影開始!
ラゾーナ内ではなく、後ろのビルに投影だった。
image-4363a.jpg
あんまり、すごさわからず。
平面のビルに投影だから、プロジェクションマップィングの感動薄いのかな。
隣にいた進撃ファンぽいオタク女子は、楽しそうに見ていたから、ファンならそれなりに楽しめたのかも。
10分くらいで終了。
posted by maricobabylon at 18:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | 川崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

平間サンバパレード

毎年、気になっていた平間サンバパレード。
平間商店街は夏になると、毎週土曜日なにかしら、やっている。
その目玉のサンバパレードはお盆にあり、いつも帰省と重なり、行けず。
でも、今年はなぜかお盆じゃないので、やっと見れた!

IMG_8159.JPG
すごい盛り上がってる! 楽しい!
身近な商店街にサンバな人々がいるって不思議。
サンバの演奏は爆音!
ラベル:平間サンバ
posted by maricobabylon at 17:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 川崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

武蔵小杉図書館

13B_0402.JPG
武蔵小杉の新しい駅ビルに図書館が入ったから行ってみた!
きれいな図書館は嬉しいなぁ。

13B_0403.JPG
ボードの上に本をドサっと置くと、識別して貸出処理完了!
えらい!

posted by maricobabylon at 13:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 川崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

出雲神社@ラゾーナ川崎

IMG_5208.JPG
ラゾーナに出雲大社の分社がありました。
旧東芝堤川工場から移設したらしいです。

出雲大社の分社っていろんな所にある気がするけど、
どんな基準で、何社くらいあるのかな?

出雲神社って縁結びのご利益で有名なんですね。
知らなかった。
posted by maricobabylon at 15:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 川崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

川崎七福神 前半戦

少し元気になってきたので、川崎七福神巡りへ。
ただ川崎七福神はお正月〜7日までしかご開帳していないので、
今、巡っても石碑しかなかったり、なにもなかったりなんだけど・・・。

いつも歩かない道を歩いてみたら、豆腐屋さんで豆腐ドーナツを売っていた。
11A_3212.JPG
せっかくなので食べる。¥60
「砂糖はかかってないので」と言われたので甘くないのかと思ったら
できたてなのか、温かくて甘くておいしかった。

通りすぎて軽く迷いつつ、徒歩30分くらいで寿老神のいる無量寺
11A_3228.JPG
寿老神の石碑がおいてあった。
11A_3230.JPG
たいていの仏像はお笑い芸人のオテンキに似ている。
11A_3234.JPG
弘法大師さんや六地蔵さんもいた。
11A_3237mini.jpg
住職オリジナル?の言葉がよい。


平間駅を越え、30分くらい歩いて布袋尊大楽密寺へ。
ここもうっかり通り過ぎそうになりつつ、目印の三重塔を発見。
ここは特に布袋尊を表すものもなく、どこにお参りしてよいかわからないお寺さん。
11A_3247.JPG
保育園の遊具で一休み。

東横線で元住吉駅→新丸子駅へ。
恵比寿神大楽院へ。
ここにも弘法大師さんや六地蔵さんもいた。
11A_3281.JPG
もう紫陽花の季節だなぁ。
11A_3292.JPG
ネコがいた。

大黒様西明寺へ。
なんだか緑が多くて、かっこいいお寺。
11A_3304.JPG
仁王像がかっこいい。(ガラスや網がないのは、レアな気が・・・)
11A_3311.JPG
ここにも弘法大師さん。
11A_3317.JPG
大黒天様も福福しい。
11A_3331.JPG
池の鴨におもむろにおばちゃんがエサをまきにきていた。
よくお手入れされている、とても良いお寺。

武蔵中原の駅ビルが最近新しくなったみたい。
丸亀製麺が賑わってた。ダイソーがあって嬉しい。

久々に歩いたから、クッタクタ。
ラベル:川崎七福神
posted by maricobabylon at 14:00| 神奈川 | Comment(0) | 川崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

川崎大師★厄除け

MCKとYKKが川崎大師に厄除けに行くというので、ついていく。
IMG_3467.jpg
川崎大師は、境内に大道芸人がいる。
IMG_3465.jpg
2人が厄除けしている間、境内をブラブラ。
IMG_3471.jpg
まり塚があった。
IMG_3474.jpg
川崎大師のおみくじは「凶が多い」らしく、本当に凶がでてました・・・。

せっかくなので、近くの若宮八幡宮に行く。
以前、かなまら祭で来た時はすごく混雑してたけど、
普段はほとんど人がいない・・・。

IMG_3481.jpg
大師駅前のレトロな喫茶店でお茶。
ラベル:厄除け 川崎大師
posted by maricobabylon at 15:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 川崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

紅葉

10A_9261.JPG
隣の公園も、紅葉がきれいです!
ラベル:紅葉
posted by maricobabylon at 09:30| 神奈川 | Comment(0) | 川崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

川崎・若宮八幡宮の奇祭

かなまら祭 HP→コチラ
商売繁盛・子孫繁栄(子授け)・安産・縁結び・夫婦和合のご利益。
近年、エイズ除けの祭りとして国際的にも有名に。

11時頃の大師線混雑。
予想を大幅に上回る人出。
BBCなどの外国メディアが取材にきてる。
やたらと外国人が多く、1/3くらい外国人。

IMG_9299.JPG
男形に削った大根。

IMG_9314.JPG
男形の飴。

IMG_9326.JPG
男形女形模様の手ぬぐい。

IMG_9304.JPG IMG_9302.JPG IMG_9319.JPG
特大ご神体に女性がまたがる前には、多数のカメラおじさん。
「そこの女の子のって!」など指名してたり。
外国人女性がノリノリでポーズとってた。
奇祭は好きだけど、下ネタが得意でない私は跨げなかった。

IMG_9308.JPG IMG_9309.JPG IMG_9315.JPG
人ゴミの中のご神体。

IMG_9329.JPG IMG_9330.JPG IMG_9327.JPG
面掛行列。

IMG_9337.JPG IMG_9343.JPG IMG_9349.JPG
パレードも大迫力。
ピンクのご神体は「エリザベス神輿」。

子供を真剣に欲しくなったら、またお参りに来よう。
やきそば入りコロッケ¥100おいしかった。

大混雑の金山神社にギブアップして、川崎大師へ。
お正月と違って、出店が少ない。

IMG_9350.JPG
トントン飴試食。やわらかかった。

IMG_9354.JPG
五重の塔の中に入れた。

IMG_9358.JPG IMG_9361.JPG IMG_9359.JPG
手際の悪いタコ焼き¥500ともつ煮込み¥400食べた。

IMG_9364.JPG IMG_9362.JPG
亀がものすごくいた。陽なたぼっこする岩が少なく、
場所争奪戦が繰り広げられていた。
鯉がかわいげないくらい巨大。

帰りにラゾーナで買い物。すごい人だった。
posted by maricobabylon at 14:33| ☔| Comment(0) | 川崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

初詣@天満天神社

IMG_8475.JPG
初詣に行きました。
posted by maricobabylon at 16:00| ☔| Comment(0) | 川崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

