2014年04月06日

鎌倉キャラウェイのカレー

レストランキャラウェイ
高校の頃、鎌倉に行くと食べていたキャラウェイ。
たまにここのチーズカレーが無性に食べたくなる。

image-08880.jpg
持ち帰りチーズカレー 1人前300g ¥460?
ビニール袋に入って、冷凍されてる。
凍ったまま、袋から出して、お鍋へ。


image-b0eaf.jpg
おいしい。
これで半分の150g。
やっぱりおいしい。
どうすればこの味になるか、だれか作り方教えてくれないかなぁ。
posted by maricobabylon at 12:15| 神奈川 ☔| Comment(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

Garage Blue Bell 猫が楽しい鎌倉古民家カフェ

レストランGarage Blue Bell
image-19433.jpg
庭では2匹の猫が遊んでる。
それ以外にも、お店の横のお部屋?にも猫がいるのが見えた。
image-55b12.jpg
チョコレートケーキはどっしり濃厚。
紅茶はポットで。
ケーキ¥500+アッサム¥500ー¥200引きで¥800

にんじんケーキもどっしり。クリームチーズと一緒に。これもおいしい。
posted by maricobabylon at 16:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鎌倉の隠れ家フレンチ@Le puits gourmand Kamakura

鎌倉・大町をぶらぶら散歩。
かわいい雑貨屋さんが数件あり。

レストランルピュイグルモンカマクラ
約1年ぶりの二度目の訪問。前回はコチラ
image-8f308.jpg

image-b6ad2.jpg
前菜 フォアグラのテリーヌ 野菜は有機の飛騨野菜
サブレをくだいたもの?がのってる。
image-04f7c.jpg
Saute de Akaisaki Sauce vin blanc au Mekabu
長崎県五島の赤イサキとホタルイカのソテー 芽かぶの白ワインソース
image-adbeb.jpg
子牛 新じゃが、アスパラ、ネギ、聖護院蕪などなど
茸のデュクセルソース?
新じゃがおいしい! 「ころいも」というらしい。
image-05f69.jpg
クレープシュゼット、カシスシャーベット、有機キウイのコンポート

リエットもセロリがきいてて、おいしかった。
今度、リエット風のものを作るときに入れてみよう。
image-79117.jpg
白のビオワインは、すっきりしつつ、味わいも深くおいしかった。¥4,000

¥3,500のおまかせがお得かなぁと思って予約したけど、
¥3,800のプリフィクスのフルコースの方が、好きに選べてお得かも。
(おまかせで出てきたものも、プリフィクスで選べるみたいだったし…)
去年はフルコースが¥2,800で食べれて、すごいお得感だったなぁ。
去年食べた羊のハンバーグのような、ヒットはなかった。

前回来たときは、サービスの男性がいたけど、今日はシェフが1人でまわしていた。
posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

女子会ランチ 古民家カフェ mowa @鎌倉

YKK&MCKと久々の女子会ランチ。
ランチは御成通りの先、わらび餅・小寿々のお隣にある
レストラン発酵korean cafe・mowa
お座敷になっていて、ゆったり。
13:00にお店に行ったときには、混んでたけど、14:00すぎくらいには、だいぶゆったりムード。
image-299e2.jpg
サムゲタンセット ¥1,200
優しい味で、おいしい。春菊・もやしのナムルがおいしい。(ナムルはクーポンサービスだったのかな?)
ボリュームたっぷり。

生マッコリを飲んでみたかったけど、品切れ。
虎マッコリも品切れ……。
image-cfede.jpg
なので、逗子の地ビール・ヨロッコビールを飲む。
逗子にはヨロッコビールの生ビールを飲めるタップルームがあるらしい。
image-5f2f8.jpg
食後ははちみつゆず茶。
サービス?で梅漬けいただく。

2Fも、本当に家っぽく落ち着けそう。
今日はこれから味噌作り教室が行われるみたい。

YKKは、激務から開放されたのかと思いきや、激務続きで大変そう。
働きすぎはよくない。
MCK・YKKともに、冷えとり靴下を愛用中。
posted by maricobabylon at 13:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

ルナ ピエナ @大船 イタリアン

大船駅でYMGCさんと待ち合わせてお店に向かってたら、
前を歩いていたおばあちゃんが、派手に転んだ。
私たち含めまわりを歩いていた4人で助けようとするが
かなり痛そうで起こさない方がよさそう。
近くのバス停で妹さんが待っているという事で、私はそこに走る。
無事に見つけ、妹さんと戻ると、通りがかりの人がけっこう大丈夫ですか?と声をかけてくれる。
大船、やさしい町だなぁ。
結局、救急車を呼ぶことになり、近くの交番のおまわりさんもきて、引き渡す。
(YMGCさんが落ち着いて119番していて、かっこよかった)
湘南信用金庫の近くだったから、職員さんがコートをかけてくれたり、
手際のよい対応で好感度あがる。

食べログで評価の高いイタリアンを探しつつ、商店街をさまよう。
なかなか見つけられず迷っていたら、おばちゃんが声をかけてくれ、
イタリアンならあそこかもと連れてってくれる。大船、優しいなぁ。

レストランルナ ピエナ
人気店でそんなに広くないみたいだから、混んでるかドキドキしてたけど、
あいにくの雨だからか、先客は1組のみ。ゆったりできた。かわいいお店。

ランチA(前菜、パスタ、ドリンク) ¥1,500
IMG_8360mini.jpg
スパークリングワインが選べるのが、嬉しい。

IMG_8361.JPG
前菜盛り合わせ
いろいろあって、楽しい。豆系がいろいろあった。

IMG_8362.JPG
アオサとシラスのパスタ
すごくおいしかった!
また食べたい味!

プチデザートを¥300で追加できたけど、昨日2つもケーキ食べちゃったから、がまん。
雰囲気もいいし、おいしかったけど、大船でランチ¥1,500はやっていけるのかちょっと心配。
posted by maricobabylon at 11:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

鎌倉の隠れ家フレンチ@Le puits gourmand Kamakura

久々に鎌倉でランチ。
大町にできたお店までお散歩。
IMG_7217.JPG
patagonia前で陽気な演奏。なんかおしゃれ。

IMG_7228cut.jpg
Le puits gourmand Kamakura=食いしん坊の井戸

MenuA?
前菜、スープ、お魚、お肉、デザート、コーヒーで¥2,800


IMG_7218.JPG
パン
ハーブ入りのパンとビゴの店のフランスパン
リエット付き

IMG_7219.JPG
前菜
フランスの野鳥?? 根つきのベビーリーフ

IMG_7220.JPG
スープ
にんじんのポタージュ

IMG_7222.JPG

ほうぼう めかぶソース
わさび菜、さつまいも、れんこん、筍添え

IMG_7223.JPG

羊のハンバーグ
アスパラ、アピオス(じゃがいもっぽい野菜)、はなびらだけ

IMG_7224.JPG
デザート
チーズスフレ、コーヒー風味のあんこ

ワインはフランス・サボワのビオワインの白をボトルで¥3800だったかな?
すっきり味でお昼によいかんじ。

どれもおいしかったけど、特に好きだったのは羊のハンバーグ!!!
こりこりとつくねっぽい食感に野性味あふれる羊肉が好き!

このお値段でこれだけ食べれるなんて、ランチってお得だなぁと思ったら、
なんと夜も同じお値段でやってるらしい!

有機野菜と有機ワインにこだわっているっぽいです。
シェフはプロバンスで修行したっていってたかな?

気さくで若いシェフは、私たちがランチ最後のお客さんだったからか、
いろいろお話をしてくれてよかったです。

近所に住む友人いわく、ちょっと奥まった場所にあるからか、
韓国料理屋→和食屋→このお店と入れ替わりがある立地みたいなので、
長らく続いたらいいなぁと思います。

また食べに行こう。

IMG_7230.JPG
帰りにロミユニコンフィチュールでMKちゃんにデトックスのお礼にジャムを買う。
お店はおしゃれで、人がたっぷりいた。

MCKから鎌倉雑貨屋「コトリ」のかわいいお弁当トート?いただく。
posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

GARDEN HOUSE 鎌倉の新しいおしゃれカフェ 

久々にMCKとTMKと飲む。久々の鎌倉。
最近、オープンしたての話題のお店GARDEN HOUSEに行ってみる。

テラスが素敵らしいのだけど、あいにくの雨。
中の席も座りやすく、ゆったり。おしゃれでよい雰囲気〜。

IMG_6591.JPG
アボガドフムス ¥900
このフワフワしたのはなんだろうと思ったら、ひよこ豆のペーストだったみたい。
ザクロがちらしてあっておしゃれ。

IMG_6592.JPG
ビターグリーンズピザ(春菊のピザ) ¥1,800

IMG_6593.JPG
コリアンダーオムレツ ¥1,200

IMG_6594.JPG
ラムチョップス ¥1,800

食べ物はおいしかったけど、ボリュームを考えると、コスパがいまいちかなぁ。

ビールティスティングセット 小さいグラス3つで¥1,100。
赤ワイン グラス¥700

MCKは新しい会社が楽しいということで、よかった。
TMKはいろいろ新しい道も考えている。
いろいろなことに興味を持ってる二人の話を聞けて、よかった。
鎌倉はいろんなお店があって、やっぱりいいなぁ。
posted by maricobabylon at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

Yさんとランチ @かもめ食堂 大船

久々にO時代の同僚・Yさんとランチ。
ずっと気になっていた大船のかもめ食堂(Silvanua食堂)。

お店の前に行列が!!
え! びっくり!!
ちょうど12時すぎだったので、テイクアウトのお客さんの列だった。
店内はちょうど2人席だけあいていて、よかった。

IMG_5217.JPG
店内は白×水色でさわやか〜。
ランチタイムは主婦でわいわいしてるけど、それ以外の時間はゆったりできそう。

お得なランチ・プチ食べ放題セット¥850。
IMG_5219.JPG
カレー・・・トマトが効いたミートソースっぽいチキンカレー。
なんかくせになる味で、何度もお替り。
フライドオニオンがおいてあって、嬉しい。
サイドメニュー・・・タイ風?ハルサメ、唐揚げ、ポテトサラダ。
ココナツカレーが品切れで残念。

主婦たちは、もりもり食べてて、店員さんは補充に大忙し・・・。

IMG_5220.JPG
ランチコーヒー¥200。クッキー付で嬉しい。

久々に会ったYさんは、変わらず小さくてかわいい。
最近は無印にお勤めで、無印コーディネート。
無印バギージーパン履いていて、私も欲しくなった。
posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

ジョン・レノンも食べた?特厚ホットケーキ @鎌倉 イワタコーヒー

分厚いホットケーキとジョン・レノン&ヨーコが来たお店として有名なイワタコーヒー。
いつか行こうと思いつつ、初めての来店。

15時すぎに行ったら、雨だからか、すぐ入れてよかった。
(その後は行列ができてました・・・)
想像していたより広い店内が、たくさんのお客さんで賑わってました。

ホットケーキは30分かかると言われる。

念願のホットケーキは・・・
IMG_5161.JPG
ドドン! 本当に分厚い!
これはホットケーキというより、カステラだ!

二人で1枚ずつで十分なボリューム!!
満腹です。

ただ、しっとりふんわりホットケーキの方が好みなので、
1度、食べれば十分かな。

七里ガ浜billsのリコッタパンケーキの方が、好みです。(高いけど・・・)
posted by maricobabylon at 15:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アトリエキカさんに初訪問!@鎌倉

噂に聞いていたおしゃれ雑貨屋カフェのアトリエキカさん。
IMG_5157.JPG
とってもかわいらしい店内に手作り雑貨がたくさん!
今は木のまな板やヘラなどが展示され、
町田のCICOUTE(チクテ)さんの天然酵母パンを販売していた。

IMG_5163.JPG
無花果とくるみのパン(¥260)を購入。

お茶しようかと思ったけど、パンが届いたばかりで忙しそうなので、
またの機会にする。

IMG_5158.JPG
鶴が岡八幡宮では庭園コンテスト?が行われていた。
posted by maricobabylon at 14:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

個性あふれる店主のうどん屋さん とく彦 @鎌倉

久々の鎌倉でTMKとランチ。
駅から鎌倉宮方面に歩き、おいしいと有名らしいうどん屋・とく彦へ。
IMG_5149.JPG
民家の中にある、民家のうどん屋さん。
知らなければ、ここがおいしいうどん屋さんだなんて、わかりません。

12時すぎにお店に入ると、
「12時の予約の方?」とぶっきらぼうな声。
あれ?予約のみかな?と思ったら、
「予約の人、来ないから、どうぞ、・・・・・・・・」と
何か早口に言われる。あんまり聞き取れなかったけど、入っていいみたい。

丸眼鏡をかけたとく彦さん(?)が1人できりもりしているお店のようです。
メニューを見て、「お昼のおまかせコース」というのが気になったので、
「お任せコースはどんな内容ですか?」と聞くと・・・
「お任せコースはできないって言ったでしょ・・・・・・・」と
さっき、お任せコースはできないと言われていたらしい。
そして、今回も何かその後に言われたけど、聞き取れず・・・。
でも、多分コース系はできないのかもと想像して、

ごまだれぶっかけうどん(¥900?)を注文。
TMKは釜玉。

うどんは、とっても腰があって、長い! おいしい!
IMG_5152.JPG
ごまだれぶっかけうどんは、鳴門わかめときゅうりがのっている。
釜玉はパルメザンチーズが出てきた。新しい!

IMG_5150.JPG
お水には、炭が入っている。

店内は今はやりの古民家風ではなく、古民家。
田舎の親戚の家に来たような雰囲気です。
(でも奥に見えたPCは新しそうだった)

その後は予約のお客さんがぽちぽち来る。
13時に予約したというお客さんが来るが、とく彦さんパニクって、
「12時って予約だったでしょ。もう無理だよ。」とお断りしていた。
どっちのミスかわからないけど、ココまで来て食べれないのはつらかっただろうなぁ。
まぁ、そのミスのおかげで私たちは食べられましたが・・・。

食べログの評価はTOP1000で3.96とかなり高く、
おいしいけど、とく彦さんがパニクり気味で面白いとのこと。
確かに個性的なお店です。
今度はちゃんと予約して、ゆったり行きたいと思った。

IMG_5148.JPG
小町通りを入ったところにある鎌倉赤坂飯店もおいしいらしい。
でも、鎌倉でラーメン食べる機会はあんまりないなぁ。
タグ:鎌倉 とく彦
posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

ラ・パットーラ @大船

毎日暑い!

5月、6月とお菓子教室を休んでしまったため、久々に会うおかしメンバー。
前向きでしっかり生きてるお友達に元気づけられました。

鎌倉芸術館近くのカフェ「かもめ食堂」に行ってみたかったんだけど、
残念ながらお休み・・・。(乙武さんに遭遇!ナイススマイルでした)

だったので、その近くのパスタ屋さん、レストランラ・パットーラへ。
IMG_2189cut.jpg
焼肉屋さんのように、ハネよけエプロンがもらえるのが嬉しい。
posted by maricobabylon at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

melon館のメロンパン

IMG_9424.JPG

母からもらったメロンパン。
鎌倉?逗子?で売れてるらしい。
って聞いてありがたく食べたので、おいしかった気がする。
多分。

melon館HP→コチラ
タグ:melon館
posted by maricobabylon at 12:46| ☔| Comment(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

ロアジ@腰越

久々で2度目のロアジ with KWSKさん
12時に予約をとって行く。小さいお店なので予約必須。

ランチ前菜+パスタ¥1300 +デザート¥300.

コップは全てイッタラ。
フォーク置きもダックスフンドでかわいい。
IMG_9384.JPG IMG_9383.JPG 
前菜いろいろのってておいしい♪
サヨリ、かぼちゃゴルゴンゾーラ、トマトマリネ、生ハムなど。
サラダのドレッシングの配分が知りたい!

IMG_9385.JPG
パスタは菜の花プッタネスカとカブ春菊ラグーをとりわけ。
和野菜+すっきりトマトソースがおいし〜♪

IMG_9386.JPG IMG_9387.JPG
デザートはティラミス。7種類くらいから選べて嬉しい。

やっぱり全てがおいしい!また食べに来よう!

ロアジ (Loaji)
0467-31-2399
神奈川県鎌倉市腰越3-1-21 坂本ビル 1F
11:30〜14:30(L.O) 18:00〜22:00(L.O)
火曜日

2007/5/26ロアジ日記→コチラ
タグ:ロアジ 腰越
posted by maricobabylon at 14:00| | Comment(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

○座@大船

IMG_8474.JPG
飲み会@大船○座
フレッシュネスの跡地にあった。元職場の並び。

Mっちゃん・T君・Kっちと飲む。
2009年のT君の目標は結婚(につながるつきあい)。
Mっちゃんのタイプは博識・寛容・おもしろい。
Kっちは、初めてお話したけど、明るいいいひとだった。
同級生なのに、子供が小学生ってすごいなぁ。

会合前にルミネで花柄バッグ半額で購入。
ちょっとキャスキッドソンぽい花柄だけど
ワールド製なので安い。
キャスはたかがビニールバッグなのに、高いなぁ。

タグ:大船 ○座
posted by maricobabylon at 00:00| ☔| Comment(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

笑笑 @大船

大船で今は亡きOの面々と飲み会。
若い子たちの集まりなので、少しドキドキしたが、
みなさんやさしく接してくれた。

Oが閉館して、もう1年以上・・・。
みなさん、それぞれの道でがんばっています。

当時はほとんど話したことのなかった22歳のMさんは
とっても素直でかわいくて、私もああいう初々しさを忘れちゃいけないと思った。
そんなMさんとTさんはほほえましいかんじで、ロマンチック。
Tさんは、しっかりしていると思っていたが、やっぱりしっかりしていた。

O君はチャールズ・マンソンが待ちうけ画面で、第九が着メロで
グリーンキーパーになっていた。古田新太似だったのに
日に焼けてひきしまっていて、なんか普通の若者的?になっていた。

久々に会うI君は、かわらない調子のよいノリで、うれしかった。

前の会社名を電話でどもって言えなかったKさんは。
新しい会社名も言いにくいと言っていた。

そんなこんなで17時から22時までしっかり飲む。
笑笑のトイレットペーパーはモンテローザオリジナルだった。
posted by maricobabylon at 00:00| ☔| Comment(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

鳥恵 @大船

IMG_6616.JPG IMG_6617.JPG

行ってみたかった大船の焼き鳥屋さん・鳥恵
焼き鳥屋さんだけど、お刺身がおいしいと評判のお店。

刺盛・鶏ユッケなどなど、期待に負けぬおいしさ!

今日は高校時代のお友達と飲む。
Y子、T橋君、T口君。
Y子いわく、「おばあちゃんだったら、T橋君にお金を預けたい」というくらい信用金庫勤めがぴったり。私も同感。

T口君はマイペースに仕事する会社員。
周りに流されず、早く仕事をきりあげられるのは、潔い。

Y子の「人の仕事の話を聞くのが好き」にびっくり。そっかぁ。
タグ:鳥恵
posted by maricobabylon at 19:30| 🌁| Comment(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

