2014年02月23日

銀座 天ぷら 阿部

14A_3738.JPG
白子の天ぷらが食べたい!!
最近、全然食べてないから、この冬こそは食べたい!!
ということで、食べログで天ぷら屋さんを探し、事前に白子天ぷらの有無確認。

14A_3751.JPG
位置情報銀座 天ぷら 阿部
「なだ万で30年天ぷらを揚げてた職人の技」という言葉につられてここに決める。
GAP裏BEAMS近く。

14A_3764.JPG
★天婦羅膳 ¥2,800
才巻海老二本・魚二品・海老かき揚げ一枚・野菜四品
ご飯(天婦羅茶漬又は天丼)・味噌汁・香の物・デザート

14A_3766.JPG
魚…ししゃも、あおやぎの海苔巻き
野菜…舞茸、かぼちゃ、れんこん、えんどうまめ
ししゃもは子供がいた! 舞茸おいしい。

14A_3770.JPG
★とろ〜り半熟卵の天ぷらをサービス! (ぐるなびクーポン)
おいしい!

14A_3774.JPG
香の物は、柴漬けこんもりで、これだけでごはん一杯食べれそう。おいしい。

14A_3773.JPG
天茶
上品でおいしい。小海老のかき揚げの海老もプリプリでおいしい!

14A_3777.JPG
デザートは揚げた鯛焼き。
サクサクでおいしかった!

14A_3761.JPG
★天婦羅ランチ ¥1,500
大海老二本・魚一品・野菜五品・ご飯・味噌汁・香の物

魚…かき揚げ
野菜…ブロッコリー、ベビーコーン、レンコン、ナス、 さつま芋

レンコンがシャキシャキでおいしい。

14A_3767.JPG
★単品:白子の天ぷら ¥600
覚悟はしていたけど、ちんまり。
おいしいけど、ふだん食べてる茹でた白子よりすごくおいしいかといわれると
そんなに変わらないかも……。

・才巻海老と大海老の違い
才巻海老は味が濃い。でも小さい。足が別揚げされてきた。
大海老は味は才巻海老ほど濃くないけど、しっかりしたプリプリ身で食感がよい。

サックサクの天ぷらが好きなので、しっとりあっさりな天ぷらに感動せず……。
テーブル席しかあいていなかったため、天ぷらが一気に出てくる。
せめて半分ずつくらいで出してくれると嬉しいのに……。
カウンターで一品一品でてきたら、もう少し楽しめたかなぁ。
天ぷらランチはまぁ¥1,500だからいいけど、天ぷら膳に¥2,800の価値は感じず。

お店の素敵感はないし、テーブル席だと待っている人々が見えて落ち着かない。
12:15頃、食べ終わったときには、6人が狭い空間に待っていた。
11:40到着で最後の空席(テーブル席)に座れた。

朝、京浜東北線脱線事故の影響で、朝は通常運転していた南武線が
なぜか2時間の運転見合わせ。仕方ないからバスで迂回。振替券もらい忘れた。

14A_3744.JPG
東京マラソンをやっていた。のっち見た。

14A_3779.JPG
仮装している人も、多かった。
posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 銀座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

sun-mi高松で、すき焼き @銀座

銀座の宝くじ売り場はいつも混んでるけど、
13B_1279.JPG
今日は特に大行列!!!
交差点を越えて、並んでた。

13B_1283.JPG
「億の細道」
宝くじなんて、どこで買っても一緒な気がするけど、違うのかな?

レストランsun-mi高松 並木通り店
13B_1320.JPG
1Fに受付(会計)があり、エレベーターで指定された階へ行く。
高級感はないけど、掘りごたつで落ち着く。

13B_1303.JPG
黒毛和牛すき焼き(特盛) 150g ¥1,575 (ちなみに、100g ¥1,050)
・新鮮野菜盛り 讃岐うどん 御飯  味噌汁  香の物

13B_1315.JPG
お肉は自分で焼く。
1人1鍋スタイル。
お肉、柔らかくて、おいしい。

この値段でこの内容なら、よいと思う。
食べログで、接客に難ありとあったので覚悟してきたから、大丈夫だった。

14時すぎに来店で、同じフロアに4組くらいいたけど、食べ終わる頃にはみんないなくなり
ゆったりできた。
posted by maricobabylon at 14:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 銀座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

結婚記念日★贅沢ランチ @佐賀牛・季楽(きら) 銀座 2年ぶり2度目

13B_0873.JPG
2年前の結婚記念日贅沢ランチで行った佐賀牛・季楽 銀座 
鉄板焼をカウンターで食べたい。
前回は10日前で予約できたけど、今回はけっこう予約がいっぱいで電話から3週後の週末に予約。

13B_0876.JPG
叙々苑游玄亭も入ってるビル。エントランスも華やか。

13B_0879.JPG
今回もオープン時間に予約したので、一番乗り。

13B_0882.JPG
恭しく席に案内される。

13B_0925.JPG
横の席にかばんを置くように促され、その上にわざわざハンカチをかけてくれる(!)。

飲み物を頼み、どのタイミングでエプロンを着けようかなぁ,
前回は店員さんが着けてくれたし待つべきかなぁと迷ってたら、
店員さんがやってきて着けてくれた。
(ちょっと恥ずかしいけど、他の人々もみんなつけてもらってた。)

今日注文したのは・・・鉄板カウンター席コースの
牡丹!
・前菜の盛合わせ〜佐賀の彩り〜
・季楽 鉄板焼き
 季節の焼き野菜
・炊き立て佐賀の白米 と お味噌汁 ふるさとの漬物
・季楽特製デザート 〜季節のうまかもん〜
・コーヒー


鉄板焼のお肉によって、お値段が違い、
@特選佐賀牛 ¥9000
A佐賀産和牛 ¥6500
B国産牛   ¥3800

前回は、@特選佐賀牛サーロイン、B国産牛サーロインをオーダーして、シェア。
で、圧倒的に特選佐賀牛がおいしかった!

今回は、@特選佐賀牛サーロイン、A佐賀産和牛サーロインをチョイス。

★前菜の盛り合わせ
13B_0892.JPG
奥から
・あたたかいお豆腐(佐賀県産大豆 「ふくゆたか」の 自家製寄せ豆腐?)
 がに入り 有明湾のアオサがけ
・佐賀牛コールドビーフ たまねぎ、みょうが、ジュレがけ
・肥前さくらポーク?・栗・きゅうりピクルスのピンチョス
・しめさば 梨 フレンチドレッシングバジルソース(←特にソースおいしい!)
美しい盛り付け。
ほぼ佐賀の食材です。
どれも丁寧なかんじで、おいしい。

★季楽の鉄板焼き&焼き野菜
13B_0901.JPG
目の前で焼かれていくのが、楽しい。
焼き担当の方は、上沼恵美子のイタリアンの先生風雰囲気。
佐賀牛は他の高級牛に比べて、安定しておいしいらしい。

最初は、佐賀産ジャンボにんにくのスライス。
13B_0897.JPG
本当に大きい! 臭いは普通のにんにくより少なく、市場にはあまり出てないそうです。
カリフワに焼かれて、おつまみ感覚。ふんわりと口で溶けます。

お野菜は、エリンギ・ししとう・タマネギ・さといも。
タマネギは甘〜い。(鉄板で焼くと甘くなるそうです。)
(輪切りタマネギは、分解して焼いてから、最初の状態に戻していた。)
エリンギ、うまみたっぷり。

お肉は国産牛と佐賀牛は見た目からして、違いがよくわかります。
半分ずつ焼いてくれた。最後はフランベで、炎がボワン!
13B_0910.JPG
なんだか楽しい!

13B_0915.JPG
にんにく醤油・岩塩・柚子胡椒・わさび。
でも、お肉自体にしっかり味があるから、あんまり出番がなかった。
わさびは辛味弱めだけど、柚子コショウはかなり辛い。
たっぷりあるけど、ちょこっとしか食べれず。

どちらも、ただ柔らかくてとろけるだけでなく、なんだか甘みがとってもある気がする。
お肉自体にしっかりお肉の味がある。とにかくおいしい!
奮発して、良かったと満足できる味です。

1順目は、@特選佐賀牛は脂がのりすぎていて、
A佐賀産和牛の方がお肉の味と脂のバランスがちょうどいい。
でも、なぜか2順目はあまりふたつのお肉の差がなくなった。

@特選佐賀牛¥9,000とA佐賀産和牛¥6,500は、味に違いはあれど、甲乙つけがたい!
(前回は@特選佐賀牛¥9,000とB国産牛¥3,800を頼んで、@が圧倒的な勝利だった)
なので、サーロインに関しては、次からA佐賀産和牛を頼もう。

そして、次回はフィレも頼んでみたいから、特選佐賀牛フィレとA佐賀産和牛をシェアに決定!

お肉の脂部分はよく焼かれて、もやし炒め。

13B_0923.JPG
おいしいと評判のお米は、「ゆめしずく」っぽい名前のお米。
お釜で炊かれてでてきます。小さいお椀に軽めで5杯分。

まるでサラダ油を入れて炊いたみたいに、ピッカピカに輝いてます。(前回も思ったけど)
だからといってベタベタではなく、とってもおいしい。
ごはんだけで食べてもおいしい。

13B_0924.JPG
佐賀産?のお漬物とともにいただきます。
こってりお肉の後の、ゆず大根がおいしい。

★デザート盛り合わせ〜季節の香り〜
13B_0930.JPG
・酒粕のアイス
・ピオーネ、無花果のゼリー ヨーグルト掛け
・パンケーキ 日本ミツバチの 蜂蜜掛け

13B_0929.JPG
蜂蜜は巣ごと入ったお皿からかけてくれる。

デザートは前回の方が、圧倒的によかった。
今回は、まぁおいしいけど、そんなに好みではない取り合わせ。

なんか丁寧で上品で、すごくいい!

13B_0934.JPG
コーヒーの器はお客さんによって違うけど、前回と同じだった。

全体的に、すごく満足。
おすすめです。

※2015/6/27 3回目の季楽 → コチラ
posted by maricobabylon at 11:44| 神奈川 ☀| Comment(0) | 銀座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

ぎんざ一二岐

食べログでお食事券が当選!

銀座2丁目の『ぎんざ 一二岐(いぶき)』。
昭和通りのちょっと先の横道にひっそりありました。
2010年08月にオープンされたばかりのお店。
なんと!2012年版のミシュランガイド東京で一つ星!
私にとって、多分はじめてのミシュラン掲載店。

カウンターで調理風景を見ながら、食べれます。
お料理の説明も丁寧です。

IMG_5918.JPG
先附: 揚げ胡麻豆腐

IMG_5921.JPG
御椀: あん肝真丈 梅人参 薄氷大根 わらび 木の芽
美しい。
IMG_5922.JPG
お椀は東海道五十三次。
シュッシュッと水をお椀にふきかけ、誰も開けてませんよという印をつけていた。

IMG_5926.JPG
凌ぎ: 焼き天豆 竹の子あられ揚げ 
おいしい! これが一番感動したかも!

IMG_5924.JPG
強肴: かつおわら焼き
かつおをわらで焼いているところが見れて、楽しい。

IMG_5928.JPG
焼物: 若狭甘鯛一夜干し

IMG_5929.JPG
煮物: 聖護院大根 カニあんかけ 九条ねぎ

IMG_5933.JPG
食事: 土鍋御飯 お椀 香の物
IMG_5931.JPG
秋田ひとめぼれ。
アルデンテ→炊きたて→蒸らし後→おこげ。と、少しずつ盛られて、味の違いを楽しめる。
私はこういう趣向はけっこう好きだけど、普通に一番おいしいところを食べたいと思う人もいる。

IMG_5937.JPG
甘味: 酒粕アイス
おいしい!

IMG_5938.JPG
甘味: わらびもち 
かなりおいしい!
もっと食べたい!
大きくてボヨッボヨで、デロンデロン感がとろけて絶妙。

IMG_5919.JPG
鳳凰美田 剣 辛口純米(栃木)
おちょこは好きなものを選べて楽しい。

丁寧で上品なかんじ。
かつおのたたきは、高知で食べた塩たたきでかなり自分のハードルがあがっていたので、越えれず。
真面目で丁寧な料理人さんのお店です。
posted by maricobabylon at 22:25| 神奈川 ☔| Comment(0) | 銀座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

久々のエビフライ@パインテラス 銀座

歌舞伎の合間に、演舞場近くのお店(パインテラス)でランチ。

夜はBARなのか、従業員さんも、そんな雰囲気。
鮭いくら丼が食べたかったのですが、品切れだったので、
エブフライ定食に。
IMG_5034.JPG

久々に兄とおしゃべり。
相変わらず忙しそうだ。
老人学(ジェロントロジー)という言葉を教わる。
posted by maricobabylon at 12:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | 銀座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

結婚記念日★贅沢ランチ @佐賀牛・季楽 銀座

結婚2周年記念日なので、贅沢ランチ。
汐留に出かける予定があったので、銀座付近で食べログ検索。
11A_5858.JPG
評価の高かった佐賀牛のお店・季楽へ。
11A_5861.JPG
鉄板焼をカウンターで食べたいので、10日前に予約済。
オープン時間に予約したので、一番乗り。
とっても恭しく席に案内される。
11A_5865.JPG
横の席にかばんを置くように促され、その上にわざわざハンカチをかけてくれる(!)。

飲み物を頼み、どのタイミングでエプロンを着けようかなぁと思ってたら、
11A_5873.JPG
店員さんがやってきて着せてくれた。
(ちょっと恥ずかしいけど、他の人々もみんなつけてもらってた。)

今日注文したのは・・・鉄板カウンター席コースの
牡丹!
・前菜の盛合わせ〜佐賀の彩り〜
・季楽 鉄板焼き
 季節の焼き野菜
・炊き立て佐賀の白米 と お味噌汁 ふるさとの漬物
・季楽特製デザート 〜季節のうまかもん〜
・コーヒー

鉄板焼のお肉によって、お値段が違い、
・特選佐賀牛 ¥9000
・佐賀産和牛 ¥6500
・国産牛   ¥3800


う〜ん。悩む・・・。記念日だから二人とも特選佐賀牛と大奮発してもいいんだけど、
お肉の値段と質の差を確かめるのと、今後に備えて
特選佐賀牛と国産牛をオーダーして、シェアすることにしました。

まずは、★前菜の盛り合わせ。
11A_5874.JPG
左から
・カボチャの冷製スープ
・佐賀牛のカルパッチョ 長ネギと土佐酢のジュレ
・蜂の巣(佐賀牛の胃)の煮凝り 梨を乗せて
・佐賀産高菜と佐賀牛の内蔵の和え物

ほぼ佐賀の食材です。
どれも丁寧なかんじで、おいしい。
特にカルパッチョがおいしい!

そして、★季楽の鉄板焼き&焼き野菜。
目の前で焼かれていくのが、楽しい。

最初は、佐賀産ジャンボにんにくのスライス
11A_5887.JPG
本当に大きい! 臭いは普通のにんにくより少なく、市場にはあまり出てないそうです。
カリフワに焼かれて、おつまみ感覚。ふんわりと口で溶けます。

11A_5888.JPG
お野菜は、しいたけ・ししとう・タマネギ・さつまいも
しいたけ・ししとうは、ヘラでギュッギュと押し焼きしてました。
タマネギは甘〜い。(鉄板で焼くと甘くなるそうです。)
(輪切りタマネギは、分解して焼いてから、最初の状態に戻していた。)
さつまいもはホックホク。
11A_5892.JPG
お肉は国産牛と佐賀牛は見た目からして、違いがよくわかります。
特に聞かれることなく、まずは国産牛(サーロイン150g)が焼かれます。
ミディアムレア。最後はフランベで、炎がボワン!
11A_5900.JPG
なんだか楽しい!

にんにく醤油・岩塩・柚子胡椒・わさび。
一通り試しましたが、やっぱりお塩が一番お肉の味がクッキリして、おいしい。
国産牛はおいしいけど、うわ〜おいしいってほどではない。

そして、贅沢お肉の佐賀産和牛!
国産牛との差額は¥5200!
さぁ、その差はいかに・・・!

実際に食べるまでは、そんなに差は感じられないかなぁと思ってたのですが・・・
(お盆に食べた近江牛ティファニーでは、安い方がおいしかったので・・・)

ガツンと違いがある!
佐賀産和牛(サーロイン150g)は、やはり、おいしい!

ただ柔らかくてとろけるだけでなく、なんだか甘みがとってもある気がする。
お肉自体にしっかりお肉の味があるというか・・・
とにかくおいしい!
奮発して、良かったと満足できる味です。
11A_5908.JPG
お肉の脂部分はよく焼かれて、もやし炒め。

おいしいと評判のお米は、佐賀産のコシヒカリっぽい名前のお米。
お釜で炊かれてでてきます。小さいお椀に5杯分。
11A_5910.JPG
佐賀産のお漬物とともにいただきます。
11A_5912.JPG
まるでサラダ油を入れて炊いたみたいに、ピッカピカに輝いてます。
だからといってベタベタではなく、とってもおいしい。
ごはんだけで食べてもおいしい。

そして、デザート盛り合わせ〜季節の香り〜
・もち米を使ったプリン
・佐賀産和栗のタルト
・佐賀産抹茶のあんみつ 酒粕のアイス添え

11A_5916.JPG
これが、どれも、とーーーーっても、おいしかった!
もち米のプリンのもち米感は不思議においしい。
あんみつに入ってた巨峰やマスカットもおいしい。
タルトも栗を感じるけど、主張しすぎないかんじでおいしい。
なんか丁寧で上品で、すごくいい!
11A_5920.JPG
コーヒーの器も素敵。

全体的に、すごく満足。
おすすめです。

さて、もし次にこのお店に来るならどのお肉にするか、悩むなぁ。
もちろん¥9000のお肉がおいしいけど、まぁ、それだけのお値段ならではのおいしさだし・・・。
国産牛で満足かというと、コース全体を見れば¥3800でこの内容は嬉しいけど、
お肉自体にはそんなに感動はないし・・・。

※2回目の季楽 2013/10/12 → コチラ

3回目の季楽 2015/6/27 → コチラ


新橋まで散歩がてら、銀ブラ。FOREVER21が楽しい!
11A_5957.JPG
歩行者天国やってるんだ。
posted by maricobabylon at 11:30| 神奈川 ☔| Comment(0) | 銀座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

岡半でお肉! @銀座

11A_3559.JPG
お出かけ日和!

銀座・岡半でランチ!
和牛サーロイン 小角ステーキランチ ¥1,700
11A_3570.JPG
このお肉が焼かれます!
11A_3575.JPG
店員さんは、みんな丁寧で、焼いてくれるお兄さんもいいかんじ。
11A_3577.JPG
お肉は感動!ってほどじゃないけど、値段を考えればお得!
脂身カリカリが、おいしかった。
11A_3572.JPG
ビーフシチューもおいしい! 肉団子に軟骨が入っていてコリコリ!

あとサラダ・赤だし味噌汁(不思議な容器入り・少ない)・コーヒーもついてます。
目の前で焼いてくれるところ、お店全体の雰囲気を考慮すると、とってもお得!
薄切りステーキもおいしそうだった。
タグ:岡半 銀座
posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | 銀座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

