2014年03月27日

レストランタニで素敵ディナー @外苑前

レストランレストランタニ
MSMが上京するというので、前回、感動のおいしさだったレストランタニに1年ぶりに再訪。
ミシュランのビブグルマンにも選ばれたみたい。
image-8c057.jpg
お料理3品、デザート、食後の飲み物 ¥5,500(+サ10%)


パンがとってもおいしい。
バターとリエットもおいしい。
image-16989.jpg
★Crème carmel au foie gras et salade
フォワグラのプリン仕立て ブリオッシュ添え

濃厚〜。どうやって作っているんだろう。
と〜っても、おいしい。

(MSM…イワシのマリネと春野菜? さっぱりでおいしい)


image-a923c.jpg
★Rizotto de foiegras sauce au madere
フォワグラのリゾット マデラワインソース

こちらも濃厚〜。ソースもおいしい。
もっと食べたい!

フォワグラ2品続けては、どうかなぁと思いつつ、欲望のままオーダー。
濃厚でおいしくって、大満足。

image-8e76c.jpg
★Carre d'agneu poêlé sauce pistou
子羊背肉のポワレ バジルソース

羊もおいしい!
(MSM…牛タン煮込み。やわらか〜)

3皿食べて、すごい満腹!
image-f00ba.jpg
★Mont-Blanc de fraise
苺とマスカルポーネのモンブラン仕立て 
ごろっと大きいイチゴが入ってる。バニラアイスっぽくもあり、さっぱり。

image-ac577.jpg
★マカロン
ヘーゼルナッツは、けっこうどっしり。
フランボワーズは、ふんわりしっとり。

グラスワイン(赤)¥900もおいしかった。

最後にシェフもお見送りに出てきてくれる。
20年前くらいに鎌倉のラルフの上のフレンチで働いていたらしい。
シェフのお友達のお店…茅ヶ崎リッシュ
ホール担当の奥様は、多分同年代だろうけど、すごく上品で落ちついたかんじ。

今日もとってもおいしくて、MSMともたっぷりおしゃべりして、よかった。
また行きたい!
posted by maricobabylon at 00:00| 神奈川 | Comment(0) | 渋谷・表参道・青山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

青山おしゃれランチ@レストランタニ → ミエルミエル → 青山霊園

MSMが大阪に引っ越してしまうので、送迎ランチ。
青山のおしゃれレストラン、レストランタニ
とってもよかった! また行きたい!

Menu A ¥2,800
前菜、主菜、デザート、コーヒー
いろいろ選べて迷っちゃう。

IMG_7252.JPG
IMG_7253.JPG
前菜
カリフラワーのブラマンジェ 新たまねぎのプチキッシュ
(MSMは、さっぱりした牛肉のサラダ)

IMG_7254.JPG
メイン
短角牛のワイン煮込み
(MSMは、豚バラのコンフィ 
これ、すごくおいしかった。すごい好み! 次回はこれを頼もう!)

デザート
チョコレートクレープと金柑アイス 
金柑アイス、すごくおいしい。
(MSMは、パイナップルゼリー マスカルポーネチーズにマカロン?)

IMG_7255.JPG
プチデザート
チョコレート焼き菓子・粉砂糖ついたゆずとけるゼリー
どっちもおいし〜。

すべてが丁寧でおいしくて、よかった。
お店の雰囲気もよいし、また行きたい!

目立たない場所にあるからか、お天気が悪かったからか、
私たちともう1組しかいなくて、なんかもったいない名店。

そして近くのミエルミエルでお茶。
かわいらしいカフェにモデルのようなお姉さんウエイトレスさん。
IMG_7257.JPG
カプチーノが¥650。ランチのパンケーキセット(サラダ・ドリンク付)が¥1,000。
パンケーキセットが断然お得だけど、おなかいっぱいなので、断念。
でも、やっぱりパンケーキセット食べればよかったなぁ。

IMG_7259.JPG
青山霊園をお散歩。
桜、満開! お天気悪くて、残念。

帰りはヒカリエをブラブラ。
東横線から銀座線への乗換は、噂どおり、ものすごく遠かった!

IMG_7264.JPG
MSMからお花をいただく。
お部屋が華やぐなぁ。
posted by maricobabylon at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 渋谷・表参道・青山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

レストラン・フォレスト @青山一丁目

13A_9543.JPG
近所の公園も桜咲いてた。

東横線で渋谷乗換。
確かに地下にもぐってた。

13A_9556.JPG
食べログでTOP1000に入ってたレストラン・フォレストへ。
大通りから1本入ったところにあるお店。
予約して行ったけど、予約なしでも入れたみたい。

13A_9561.JPG
五島牛がウリのお店。
五島牛のコースにするか、五島牛カレーにするか迷う。

食べログ見ると、カレーが人気みたいなので、
五島牛カレー(¥2,100)とハヤシ(¥2,500)のセットを頼む。

13A_9563.JPG

13A_9565.JPG
サラダ
新鮮なかんじ。ハヤシのサラダの方が生ハム、松の実が入ってちょっと豪華。

13A_9568.JPG
聖護院カブのポタージュ
チーズとコンソメでこってり味。おいしいけど、カブはあまり感じられなかった。

13A_9572.JPG
付け合わせのチーズ、福神漬、らっきょう。

13A_9569.JPG
カレーはバターライス。
ハヤシは普通のライス。
最初に温かいお皿が運ばれてくるけど、カレーが来るまでに冷めて残念。
ごはんもカレーももっと熱かったら、もっとおいしいのに!

13A_9573.JPG
カレーには大きい五島牛がゴロっとふたつ。
こってりチーズが入ってそうな味がおいしい!
ハヤシは柔らかい薄切肉とタマネギたっぷり。
私は断然カレー派!

13A_9575.JPG
グレープフルーツソルベとクレームブリュレ
バルサミコとベリーのソース。
すっごいグレープフルーツでおいしかった。

お店の雰囲気に比べて、店員さんがあんまり洗練されたかんじじゃない。
平日だと同じメニューが¥500安いみたい。
ラベル:フォレスト
posted by maricobabylon at 11:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 渋谷・表参道・青山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

レ・クリスタリーヌ @表参道

MSMが青山霊園の近くにお引越しをしたということで、表参道レ・クリスタリーヌで優雅にランチ。

◆◇◆◇ランチ ¥1750◇◆◇◆
IMG_6953.JPG
オードブルの盛り合わせ
下からライトが照らされて、きれい。
丁寧なかんじ。久々のキッシュが嬉しい。

IMG_6954.JPG
牛ハラミ (本日のおすすめだったかな?)
おいしかった!

IMG_6955.JPG
スズキのソテーとキャベツのブレゼ エシャロットのクリームソース

IMG_6956.JPG
フランス風シュークリーム チョコレートソース添え(限定20コ)

IMG_6957.JPG
特に凝った味というより、見た目そのままのドーンとした味。
たまに、もういらないっていうくらい甘いものを食べるのは楽しい。

久々に会ったから、あっという間に時間がたってしまった。

IMG_6959.JPG
表参道をブラブラしてたら、ロボットレストランの宣伝カーがいた。

帰りに初ヒカリエ。
上の方で展覧会見たり、スイーツ番長を目撃したりした。
posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 渋谷・表参道・青山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

おいしいイタリアン@ポンテベッキオ 渋谷

ポンテベッキオは相変わらず、おいしくって、満腹満足。

・生野菜サラダ
IMG_2975.JPG
牛肉のカルパッチョ(東北の短角牛→茨城の和牛に変更したとのこと)
   やっぱりお肉がおいしいなぁ!
IMG_2976.JPG
・ウニパイ
・ゴルゴンゾーラとクルミのピッツァ
IMG_2977.JPG

IMG_2978.JPG
・カサゴのアクアパッツァ
   お魚おいしい!お魚のおいしいダシが染み出てます。
・ベージュのスパゲッティ(トマトクリーム)
・豚肉としょうがのペンネ(トマトソース)
・デザート盛り合わせ(しょうがジェラート、いちじくのジェラート、ティラミス、チーズケーキ)
・カフェラテ

Kやん、T姉とごはん会。
posted by maricobabylon at 22:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 渋谷・表参道・青山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

仕事最終日 北の海道 @渋谷

本日でお仕事終了のため、お昼ごはんは部署のみなさんと食べました。

IMG_2115.JPG
鮭イクラ親子丼

久々の事務の仕事でしたが、マイペースでタンタンとお仕事できて、
今の私には良いのかなぁと思いました。

今後はどうしようか悩みます。

ラベル:北の海道
posted by maricobabylon at 15:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 渋谷・表参道・青山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

慶家菜 @渋谷クロスタワー

201007151232000.jpg
再び中華。
海鮮塩やきそば。
海老とイカがプリプリでおいしい。
ボリュームたっぷりで苦しい。

今日で私の隣の席の派遣さんが契約満了のため、
部署のみなさん10人くらいでランチ。
私と私の隣の派遣さんは、机の数が足りなくて
離れた場所で作業をしてるので、みんなの雰囲気が知れて新鮮。
ラベル:慶家菜
posted by maricobabylon at 13:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 渋谷・表参道・青山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

慶家菜 @渋谷クロスタワー

201007121224000.jpg
タンタンメン¥950
おいしかった。
満腹。

ランチメニューがお得感のあるものが少ない気がする。
もう少し量が少なくてよいから、ミニ杏仁豆腐とかついてればよいのに・・・。
posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 渋谷・表参道・青山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

カフェ メリーココ @渋谷

201006301240000.jpg 201006301305000.jpg
渋谷クロスタワー近くにあるホテルの1Fのカフェ・メリーココ

ランチの牛スジカレーを注文。¥1000。
ドリンクとプチデザート付。

普通のおしいさ。

窓辺に一列席があるので、1人でも来やすそう。
posted by maricobabylon at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 渋谷・表参道・青山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

ポンテベッキオ@表参道

MSMとレンピッカ展の後、ポンテベッキオへ。

IMG_1406.JPG IMG_1408.JPG
★牛肉のカルパッチョ                    ★アサリ?のパスタ

IMG_1409.JPG IMG_1410.JPG
★メインのお肉               ★チーズのフェットチーネ

前回に引き続き、どれもとってもおいしかった! 
posted by maricobabylon at 18:00| 🌁| Comment(0) | 渋谷・表参道・青山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

水曜会 @ PONTE VECCHIO 表参道

10年ぶり?くらいの水曜会。
久々に会って、盛り上がりましたるんるん

お店はカラヤン行きつけの表参道のイタリアン・ポンテベッキオ。
こじんまりしていて、隠れ家的です。
坂本ちゃんを彷彿させるウェイターさんも、素敵です。
IMG_0835.JPG テーブルセッティングが素敵。

みんなにエジプトお土産をプレゼント。
IMG_0836.JPG ヒエログリフエコバッグプレゼント

前菜は五島の白身魚サラダ、タコのカルパッチョ。
IMG_0837.JPG IMG_0839.JPG

生ハム。激ウマ〜の牛肉カルパッチョ。
IMG_0843.JPG IMG_0844.JPG

ウィンナー。薄焼きピザ(ピリカラソースをかけて丸めて食べます)。
IMG_0845.JPG IMG_0847.JPG

メインのお魚。五島列島より。すごくおいしい。
IMG_0848.JPG

牡蠣のオイルパスタ(すごく好みの味!)。カルボナーラ。
IMG_0849.JPG IMG_0850.JPG

ワインは北イタリアの赤・Bollini
IMG_0852.JPG ボッリーニ=品質保証・・・という意味

私の結婚お祝い飲み会ということで、スペシャルデザート。Compleanno!=おめでとう!IMG_0854mini.jpg IMG_0855mini.jpg 

今日は偶然、みんなボーダー!
IMG_0851.JPG 実は1人はストライプ。

posted by maricobabylon at 00:00| ☁| Comment(0) | 渋谷・表参道・青山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

シャリマァル@渋谷東急プラザ店

シャリマァル
渋谷の駅近くでお茶をしようと思ったけど、スタバ系は大混雑だし、
少しフラフラして、東急プラザ5Fの喫茶店へ。
IMG_0122.JPG
Lady Grey ミルクティ¥680。
Lady Grey ・・・アール グレイをベースに、柑橘系を加え
       フルーティーな風味のトワイニングオリジナル ブレンド

ケーキセットは¥990でお得。

カップが選べてうれしい。
フィンランドのArabiaを選ぶ。
これほしいけど、¥7000・・・。
ソーサー付きコーヒーカップってお客さんこないと、
使わないしなぁ・・・。

カウンターで店員さんの動きを見つつ、おしゃべり。
コーヒー担当の方はちゃんとプロっぽかった。
でかい薬缶がかっこよかった。

Iちゃんとマイケル話やら、恋話で盛り上がる。
お互い元気な姿で会えてよかった。

IMG_0126.JPG
春らしい素敵なお花をいただく。
カゴ入りでかわいい♪
posted by maricobabylon at 16:00| ☔| Comment(0) | 渋谷・表参道・青山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

天ぷら つな八 @渋谷

天ぷら つな八

IMG_9514.JPG IMG_9515.JPG

IMG_9517.JPG IMG_9518.JPG

我が家では、揚げ物はしません。
なので、外出した際に、かつや天ぷらを食べます。

渋谷駅近くの若者が食事に来るビルですが、
つな八は、ゆったりできます。

上てんぷら定食 ¥1575
 えび二本・きす・たこ・野菜(まいたけ・ししとう・さつまいも)
 穴子・うたせ海老のかき揚げ・ご飯・味噌汁・お新香
+子持ちなにかのかき揚げ

おいしい!
満腹!

次からは普通の天ぷら定食にしよう。


ラベル:つな八
posted by maricobabylon at 14:00| 🌁| Comment(0) | 渋谷・表参道・青山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

エレファントカフェ@原宿

IMG_9290.JPG
国産牛めし ¥980。
おいしかった。

ランチタイムギリギリに行ったから
1番人気のハンバーグ・クリームコロッケ・えびフライセットは品切れ。
紅茶も品切れ。

エレファントカフェ(HP)も久しぶり。
昔、渋谷で行ったなぁ。
大きな大仏がドデンといます。
posted by maricobabylon at 18:00| ☔| Comment(0) | 渋谷・表参道・青山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

ベトナム料理@渋谷

IMG_8578.JPG IMG_8579.JPG

渋谷はあいにくの雨。
文化村への道にあるベトナム料理屋へ。
この通りは、いろいろアジア料理屋があったけど、
あんまり見当たらなくなってきた。

ランチは鶏肉ライスランチ\680。
久々にベトナムコーヒー飲んだら、胃がキリキリ。

久々にnobおばあちゃんとお出かけだったのに、
私は雨だし、テンションあがらず。

劇団四季と家庭菜園のススメをきく。
やってみよう。

神泉の家具屋を除いたり、代官山のお店のぞいたり。
デプトにあった指輪とTシャツかわいかったなぁ。
なんか今みると、デプトって安いなぁ。

あと歩道橋横の雑貨屋の頭マッサージも
買っとけばよかったなぁ・・・。
posted by maricobabylon at 00:00| ☀| Comment(0) | 渋谷・表参道・青山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

SELAN @神宮外苑

IMG_7964.JPG
毎年恒例のイチョウの季節の神宮外苑。

平日だから人もそんなにいないかなぁと思ってたけど、
けっこうな人手。おもに、おばさま。

銀杏は落ちてなかった。

いつも満杯のイチョウを見ながら、ごはんが食べれるレストラン・
セランに行く。

1.5時間待ちくらいだったので、名前を書いて
外苑の屋台コーナーに行く。
毎年だいたい同じラインナップ。
平日は大道芸もなく、こちらは休日に比べだいぶ人が少ない。
my bookの宣伝コーナーも出てた。

いよいよ「セラン」へ。
屋外だけど、ストーブ+ブランケットで、そんなに寒くない。
ホットワインとEstate/エスターテ( 2,625円 )
【前菜+パスタ+ドルチェ+フォカッチャ+ドリンク】
を注文。

IMG_7971.JPG IMG_7973.JPG IMG_7974.JPG

ここはキハチ系だったのね。
味はおいしいけど、すごく感動ってわけでもない。
でも、イチョウ並木を見ながら食べてみたかったので、満足。

WSは初ホットワイン・初フォワグラ。



posted by maricobabylon at 00:00| ☀| Comment(0) | 渋谷・表参道・青山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

森のビアガーデン@神宮外苑

S暑気払い。
偶然、今夜は神宮外苑花火大会。
信濃町はすごい人だ!

森のビアガーデンからも木々の間から花火が見える。
1000人の席数も予約でいっぱい。
でも中は広いので、そんなに混雑はしていない。
東京の花火大会はボンボンボンボン最初からおしげなく花火があがるなぁ。

IMG_6867.JPG IMG_6868.JPG IMG_6869.JPG
¥3800でBBQ食べ放題、ビール飲み放題。
おめでた報告もあり、外で楽しいビール&肉。
ついつい食べ過ぎる。

入口で偶然、先日あった同級生のT君と会った。

posted by maricobabylon at 00:00| ☁| Comment(0) | 渋谷・表参道・青山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

