2014年04月27日

お菓子教室★ランチなどなど

image-23ac8.jpg
左:お気に入りの西友ワイン(ぶどうジュースみたいで嬉しい)
右:ラベルがかわいい。

image-4dcf6.jpg
本日のテーブルセッティング。
image-f6040.jpg
しょうぶきれい。
image-150f9.jpg
はしおき、かわいい。

image-05e61.jpg
NDKが最近はまっている伊勢うどん、いただく。

image-0b43e.jpg
食べてみたいけど、自分で買う勇気のない高級ポップコーン。
HILL VALLEYポップコーン。
先日、職場でも高島屋の洋服売り場に突如出現したと話題に。

image-09418.jpg
キャラメルとチーズのミックス。
おいしいけど、やっぱりこれを自分で買えるかというと、なかなか。
食べることができて、よかった!

YMGTさんは、タブレット好き。

image-d0e01.jpg
今日の大船観音。
posted by maricobabylon at 13:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お菓子教室★レモン1個マルマル使ったパウンドケーキ

image-8976e.jpg
パウンド型に生地を入れる。真ん中はふくらむから、少しへこませておく。

image-12b7c.jpg
おいしそうに焼けた!
レモン汁を塗る。

image-e0e9f.jpg

レモン感たっぷりで、おいし〜。
レモン1個、皮も中身も活用できて、嬉しい!
次に誰かの家に手土産を作るときは、これに決定!

iphoneで撮った写真の色が、なんだか毒々しいと思っていたら、色設定がなんか変わってしまっていた。
ノーマルな色合いに変更できるんだけど、まぁ、当分、毒々しい色が続きます。
posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お菓子教室★チョココルネ

チョココルネ
・チョコレートクリーム
image-c97a6.jpg
なべにこしいれる。
image-f4b19.jpg
密着ラップ。


・パン生地
image-cf0ff.jpg
棒にクルクル巻いていくのは、けっこう難しい。

image-213c0.jpg
コルネ型に変わるものはあるのか?

image-724ac.jpg
発酵して、ふくらんだ。

image-fec88.jpg
冷やしておいたカスタードをコネコネ。

image-ab1d7.jpg
焼けた! ちょっと虫っぽい……。

image-e0f6e.jpg
すぐ型からはずす。

image-02d84.jpg
チョコつめて、

image-c2580.jpg
できあがり!
image-91b1a.jpg

image-2b14c.jpg

チョココルネって、手間がかかってるんだなぁ。
これからは、心して食べよう。



posted by maricobabylon at 11:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

お菓子教室 いろいろプレゼントありがとう!

みんなからバースデープレゼント、お土産、ホワイトデーのお返しなどいろいろいただいちゃいました!

IMG_8661.JPG
NZKから、今治浴巾の今治タオル。ミニタオルもさわやか。
YMGTさんから、ホワイトデーのお返しに注ぎ口付・透明ボウル。

IMG_8659.JPG
MKちゃんから、IN NATURALのアロマティカス。
不思議ないい香り〜。

IMG_8663.JPG
YKKちゃんから、アンティークグラス、タオル、"M"ヘアゴム。

IMG_8662.JPG
YKKちゃんから、伊勢土産に伊勢型紙の手拭い(紙路屋)。江戸切子みたいな模様で、きれい。
名古屋土産に、世界の山ちゃんの「幻の手羽先しっとりせんべい」!
超しっとり。甘辛こしょうが癖になる味付けだ!
posted by maricobabylon at 15:00| 神奈川 | Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お菓子教室★抹茶ムース

image-5ac99.jpg
抹茶は茶こしでふるって、熱湯でとき、ゼラチンを加える。
image-636e6.jpg
生クリームに砂糖を混ぜる。さっきの抹茶と混ぜる。

image-4ca20.jpg
メレンゲに、生クリーム抹茶を混ぜる。あわあわのメレンゲを殺して大丈夫。
image-176b4.jpg
器にムースを入れ、甘納豆をのせ、ゼリーを加えて、できあがり!
image-90ee0.jpg


IMG_8660.JPG
お土産にオレンジピールもいただく。

image-6e3c9.jpg
帰り道のクロネコ。
posted by maricobabylon at 13:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お菓子教室★オールドイングリッシュマフィン

image-5b4ae.jpg
型の中に、コーンミールをふっておく。
image-8d39c.jpg
生地をガス抜きせず、とじ目を下にして、型に入れる。
image-f0a3a.jpg
(そんなにきっちりつめなくても、ふくらむから大丈夫)
image-5af59.jpg
仕上げ発酵した後、コーンミールをふり、オーブンへ。膨らまないように、天板ではさむ!
だから、平なのか!
image-4f2e0.jpg
おいしそうに焼けた。
image-fd10e.jpg
ハムをはさんで、いただきます!
image-2e272.jpg
イギリス人は、イングリッシュマフィンを食べるとき、フォークを真ん中にズブズブさして、
半分に開ける。
posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お菓子教室 オレンジピールマドレーヌ

image-ba867.jpg
型にバターを塗り、冷蔵庫で冷やしておく。
image-0972d.jpg
卵、砂糖、はちみつを湯せんにかけながら、混ぜる。


細かく刻んだオレンジピールのグランマニエ漬け、粉類を入れ、中心から混ぜる。
溶かしバターを加え、混ぜ、休ませる。

image-3397d.jpg
型に焼く直前に強力粉をふる。カンカンとして、余分な粉を落とす。
image-0931d.jpg
絞り袋に入れて、型に流し込む。

image-9bd13.jpg
焼きたてはサクサク。
image-d02d4.jpg
日が経つと、しっとり。バターの風味をすごく感じる。発酵バターだからかな?
posted by maricobabylon at 11:00| 神奈川 | Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

お菓子教室★ランチ

image-e0f34.jpg
ランチはハムとからし菜?わさび菜?

image-185cb.jpg
お漬物もお重にいれると、かわいい。
image-81ac8.jpg
MKちゃんから、YMGTさんへカメラ型USB。
おしゃれ。Nikonじゃなくて、Nekon。
image-6cd28.jpg
YKKちゃんから秋田土産にいぶりがっことはちみついただく。
posted by maricobabylon at 13:00| 神奈川 | Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お菓子教室2★トリュフ

バレンタインお菓子として、トリュフ作り。
image-307c5.jpg
重箱にトリュフ入れるのおしゃれ。
image-5e1df.jpg
ガラスの器にいれても、かわいい。

★ガナッシュ
image-f92b1.jpg
沸騰した生クリームにチョコを入れて溶かして、グランマニエを加え混ぜる。
絞れる固さになったら、絞り袋に入れて、ドーム状に絞る。
image-4cb24.jpg

冷蔵庫に入れて固まったら、ラップで丸める。
どうせ丸めるから、絞ったときにでろんとなっちゃっても大丈夫。

★テンパリング
image-ef239.jpg

チョコは50℃くらいの湯せんで溶かして(チョコは40℃)、
image-4ee62.jpg
チョコの温度を水で冷やして26℃にした後、30℃に保温。

★仕上げ
image-2f1d6.jpg
テンパリングしたチョコを少し手のひらに取り、ガナッシュを転がし、
image-20016.jpg

さらにチョコにくぐらせる。
フォークの上にチョコをのせて、余分なチョコを落とすため、フォークをボールのはしでカンカンする。
そして、ココアや粉糖にコロコロ転がして、できあがり!

image-057a2.jpg
posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 | Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お菓子教室1★カップケーキスターアニス風味

★カップケーキスターアニス風味
スターアニス=八角 八角をスイーツに塗るって、かっこいい!
image-128d0.jpg
卵、砂糖、レモンの皮、薄力粉、B・Pを混ぜ合わせたところに、溶かしバターを入れて
練りこむように混ぜ合わせる。
image-9b5d6.jpg
image-e99c6.jpg
カップに入れるときは、しぼり袋で入れるとよい。
image-014fb.jpg
焼きあがったら、すぐにアプリコットジャムを塗る。

冷まして八角水で作ったグラサージュを塗って、焼いて、乾かして、できあがり!
image-d1d2c.jpg

レモンと八角がいいかんじ!
おいしい!
posted by maricobabylon at 11:00| 神奈川 | Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

お菓子教室★苺のズッパイングレーゼ★栗蒸し羊羹

RIMG4118.JPG
★苺のズッパイングレーゼ
(伊:ズッパ=スープ、イングレーゼ=イギリス風の)
ケーキをお重に入れるって。かわいい!

RIMG4090.JPG
ビスキュイ。しぼるのは、緊張するけど、楽しい。

RIMG4100.JPG
何を冷やしながら泡立てるんだっけなぁ……。
冷やしたいときは、保冷剤を下に敷くと良い。

RIMG4112.JPG
お持ち帰り用のケーキはタッパにつめる。
ブルーベリーが嬉しい。

13B_1337.JPG
帰ってから、チョコペンでバースデーケーキにする。

★栗蒸し羊羹
RIMG4114.JPG
意外に手軽に作れる。
薄力粉や片栗粉が入ってるんだ!
posted by maricobabylon at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

お菓子教室 3/3 バニラキプフェルン

IMG_8422.JPG
★バニラキプフェルン
ドイツのお菓子。キプフェルン=三日月

IMG_8407.JPG
バニラを房から、ナイフでしごく。

バター、砂糖、アーモンドプードル、薄力粉、塩、バニラビーンズを
フードプロセッサーで混ぜて、棒状にして、冷やす。

IMG_8417.JPG
打ち粉をしながら、三日月状にして焼く。

ホロホロで口溶けがよくて、ものすごくおいしい!!

IMG_8401.JPG

IMG_8403.JPG
素敵に詰め合わせ〜。

IMG_8402.JPG
りんごろうそく、かわいい。

******************************************************
IMG_8425.JPG
ランチにさばそぼろごはん(栗原はるみ)をいただきました。

IMG_8428.JPG
寒天にメープルシロップ。

IMG_8405.JPG
おしぼりには、かわいい刺し子。

******************************************************
★簡単なラッピングリボン
IMG_8429.JPG
くるんとして、

IMG_8430.JPG
真ん中を止める。

******************************************************
IMG_8433mini.jpg
帰りにネコだまりで、ネコが木登り。
得した気分になる。
posted by maricobabylon at 13:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お菓子教室 2/3 パネトーネ

IMG_8423.JPG
★パネトーネ…イタリアのクリスマスパン
レーズンとオレンジピールのラム酒漬け入り。

IMG_8406.JPG
発酵してポヨポヨ。

IMG_8408.JPG
丸めなおして、しっかり閉じる。

IMG_8409.JPG
とじ目を下にして、型に入れて、仕上げ発酵。

IMG_8420.JPG
オーブン190度で20分。

IMG_8421.JPG
こんがりふんわり〜。
タグ:パネトーネ
posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お菓子教室 1/3 クリスマスツリーケーキ

IMG_8422.JPG
★クリスマスツリーケーキ

IMG_8410.JPG
型にハケでしっかりとバターを塗って、冷蔵庫で冷やす。

IMG_8411.JPG
ラム酒漬けフルーツに、粉を混ぜておく。

IMG_8412.JPG
すみずみまで強力粉をふり、余分な粉はカンカンと叩いて落とす。

IMG_8415.JPG
バター、きび糖、卵、薄力粉、BP、ラム酒漬けフルーツを混ぜた生地を、型に入れる。

IMG_8416.JPG
お箸ですみずみまで入れる。真ん中は少なめに。

IMG_8418.JPG
いい色に焼けた。

IMG_8419.JPG
表面にハケでラム酒を打つ。
posted by maricobabylon at 10:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

お菓子教室 ?

13B_0866.JPG
なぜかお菓子教室のレシピも写真も記憶もない……。
このお菓子なんだっけなぁ?
ほかに何を作ったんだっけなぁ?

そういえば、ミラーレスカメラをお試しで持って行ったときな気がする!
後で探そう!
タグ:お菓子教室
posted by maricobabylon at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

お菓子教室3/3 半熟カステラ・エジプト塩・豆みず煮とうもろこしご飯

IMG_7671.JPG
先生に半熟もののお菓子が作ってみたら、半熟カステラを試作してくれた。
3分クッキングのレシピ→コチラ

IMG_7673.JPG
半熟じゃないけど、ふっわふわ〜。

IMG_7699.JPG
ランチには、豆水煮ととうもろこしご飯をいただきました。

IMG_7702mini.jpg
エジプト塩もおすそわけしてもらいました。
posted by maricobabylon at 13:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お菓子教室2/3 アメリカンチェリーのスフレケーキ

IMG_7698.JPG
アメリカンチェリー以外に、ブルーベリー、フランボワーズ、あんずなどもOK。
小分けにして冷凍すれば、長期間保存可能。自然解凍10分で食べれる。

IMG_7678.JPG
アメリカンチェリーの種を抜く。
この道具は、アメリカンチェリーの種をぬくことにしか使えない。

IMG_7692.JPG
バター、薄力粉、牛乳、生クリーム、砂糖をホワイトソース状にする。

IMG_7693.JPG
カスタードクリームみたいなかんじ。

IMG_7694.JPG
卵黄を加え、さらにメレンゲを加える。

IMG_7696.JPG
耐熱皿に流しいれ、平らにし、アメリカンチェリーをのせ、オーブンで湯せん焼き。

IMG_7703.JPG
焼きたて、フワフワー。

IMG_7705.JPG
チェリーよりも、だいぶ生地があがってる。

IMG_7704.JPG
左が冷やした後、右が焼きたて。

IMG_7706.JPG
チェリーソースをかけて、いただきます♪あす楽対応 【レターパック可】 Cuisipro クイジプロ オリーブ・チェリーピッター(種取り・種抜き)

posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お菓子教室1/3 切りあん

「切りあん」
今回、はじめて知ったお菓子。
和菓子屋さんでも、売っているお菓子らしい。

IMG_7674.JPG
先生の作った切りあん。美しい!

IMG_7675.JPG
あんこを布巾の上に出す。

IMG_7676.JPG
あんこを布巾で包んで、ギュッギュと水分をとる。

IMG_7677.JPG
粘土をねるようにしながら、10cmの棒状に。

IMG_7680.JPG
生地(卵・砂糖・バター・コンデンスミルク・重曹・BP・強力粉・薄力粉・重曹)を
10cm×15cmに伸ばす。

IMG_7681.JPG
あんこを置き、くるりと巻く。

IMG_7682.JPG
巻き終わりは、しっかり押さえる。

IMG_7684.JPG
やさしく均一に45cmに伸ばす。

IMG_7685.JPG
へにょへにょしてしまった……。

IMG_7686.JPG
post itで幅の目安(2〜3cm)を作り、同じ長さに切る。
包丁よりもパレットナイフがよい。(切るたびに、ナイフは布巾できれいにする)

IMG_7687.JPG
太さがバラバラだ……。

IMG_7689.JPG
天板に並べて、卵液を塗る。

IMG_7697.JPG
焼き上がり。
手前の私のバラバラ加減に比べ、みんなのは均一で美しいなぁ……。

IMG_7713.JPG
一番左の先生のに比べて、私のは座りが悪くて、初心者感たっぷりだ。
タグ:切りあん
posted by maricobabylon at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

お菓子教室★ツイトローネン★アーモンドチュイール

★ツイトローネン(ドイツ語でレモン)
・スポンジ生地
IMG_7542.JPG
湯せんでとかしたバター、ラム酒、生クリームを混ぜる。などなど

IMG_7564.JPG
もろもろいれて、切り混ぜる。

IMG_7565.JPG
セルクルには、コピー用紙で底を作る。

IMG_7566.JPG
ふくらんでる〜。

IMG_7575.JPG
ふわふわ〜。

IMG_7576.JPG
このまま食べても十分おいしそう。

・レモンクリーム
IMG_7543.JPG
レモン汁・レモンの皮・バター・砂糖・卵を混ぜたのものを、こす。などなど

・組み立て
IMG_7541.JPG
スポンジを3枚にスライス(厚さ1cmの木に添わせると簡単)

IMG_7547.JPG
セルクルに生地をしき、レモンクリームを塗る。左官屋気分。

IMG_7548.JPG
生地を重ね、ギュッギュと押す。

IMG_7549.JPG
一旦、冷やす。

IMG_7580.JPG
温めたふきんを巻いて、抜く。

IMG_7581.JPG
セルクルについたクリームで手直し。

IMG_7550.JPG
ナパージュと水を沸騰させ、冷ます。

IMG_7556.JPG
分けておいたレモンクリームと合わせる。とろっとするかんじ。

IMG_7557.JPG
なんかかわいい。

IMG_7558.JPG
最後に台にトントンと打ちつけて、平らにする。

IMG_7571.JPG
ピスタチオをらして、できあがり!

IMG_7579.JPG
おいしい!
この味、かなり、好き!
PINYでよくお誕生日に食べたレモンケーキを思い出す味。

★Tuile aux coco ココナッツチュイール(ココナッツの瓦)
IMG_7551.JPG
ココナッツパウダー・砂糖・溶き卵・溶かしバターを練り混ぜる。

IMG_7554.JPG
生地を薄く広げる。

IMG_7559.JPG
焼けたら、すぐトヨ型に入れ、形づける。

IMG_7567.JPG
パリパリ、おいし〜。

********************
本日のお昼ごはん
IMG_7568.JPG
海苔の下には、たっぷりの生しらす! 腰越のとれたて!

13B_0564.JPG
お土産までいただいちゃいました♪

IMG_7569.JPG
緑がかった不思議な色のカーネーション。写真じゃ色味がわからない。

IMG_7570.JPG
かわいいフラワーアレンジ。

IMG_7582.JPG
YKKちゃんのネックレス、攻めてる!

LUMINE10%OFFだし、無印で麦わら帽子購入。
本日の歩数・・・8882歩
posted by maricobabylon at 22:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

お菓子教室★パート・ド・フリュイ★くるみパン・ぶどうパン

★パート・ド・フリュイ
IMG_7274.JPG
水飴を計量するときは、砂糖の上で。
クレームタータと水はといておく。

IMG_7275.JPG
お鍋にフルーツピューレを入れて、30度に温める。
ペクチン・砂糖を加え混ぜ、沸騰させる。
水飴、砂糖を加え混ぜ、105度〜106度まで煮詰める。
けっこう、ドキドキする作業。

IMG_7276.JPG
オーブンシートを敷いた型に流しいれる。

IMG_7277.JPG
表面にもオーブンシートを密着させて、冷蔵庫へ。

IMG_7286.JPG
定規をあてて、切る。

IMG_7287.JPG
面倒くさいけど、生チョコに比べれば、たやすい。

IMG_7288.JPG
お砂糖をまぶして、できあがり!

IMG_7289.JPG
たっぷり〜。

IMG_7293.JPG
積み上げてみる。

IMG_7296.JPG
ゼリーは果実感たっぷりで、想像の上を行くおいしさ。
ホワイトピーチ、マンゴー、フランボワーズの中で、フランボワーズが特に!

★くるみパン・ぶどうパン
IMG_7278.JPG
なんかかわいい。

IMG_7279.JPG
乾いた布巾の上に、濡れ布巾。

IMG_7283.JPG
なんで、くるみパンはこの形が定番なんだろう?

IMG_7291.JPG
牛乳を塗って、ぶどうパンは切れ目を入れる。

IMG_7294.JPG
くるみパンはオレンジピール入り。

IMG_7295.JPG
お花はフリージア。

*******
IMG_7297.JPG
いちごドレッシング!のサラダ。

MKちゃんからのトルコ土産。
IMG_7280.JPG
ホットミルクに入れると、ソフトクリーム味になる粉。

IMG_7282.JPG
ランプ柄が、かわいい〜。

IMG_7301.JPG
YMGTさんからホワイトデーいただいちゃいました!
しょうもないチョコしかあげてないのに、申し訳ない。

IMG_7302.JPG
横濱フランセのミルフィユ。
おいしい!

IMG_7298.JPG
ダンボー君がいた。なんと、目が光る!

海洋堂 リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスバージョン海洋堂 リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスバージョン

posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

お菓子教室★ケーク・オランジュ★ロール

★ケーク・オランジュ
IMG_7112.JPG
粉糖・アーモンドプードル・薄力粉・ベイキングパウダーをフードプロセッサーで混ぜる。
さらに卵・バターを加え混ぜる。
さらにオレンジピール・グランマルニエを加え混ぜる。
紙をしいた型に流しいれる。

IMG_7116.JPG
180℃で20分焼いた後に、オレンジのシロップ煮をのせて、さらに20分焼く。

IMG_7124.JPG
なんかおしゃれ〜。

IMG_7125.JPG
オレンジピールおいし〜。

★ロール
IMG_7105.JPG
卵黄・砂糖・湯せんにかけたはちみつをもったりするまで泡立てる。

IMG_7106.JPG
メレンゲと混ぜ合わせる。

IMG_7109.JPG
温めたバターと牛乳を加えて、天板に流しいれ、表面を平らにする。

IMG_7111.JPG
180℃で10分+裏返して1分。いい色に焼けた〜。

IMG_7113.JPG
生地が冷めたら、焼き面に粉糖をふる。

IMG_7114.JPG
クッキングペーパーをのせて、裏返す。

IMG_7115.JPG
丁寧にはがす。

IMG_7117.JPG
焼き面を下にして、生クリームを塗る。

IMG_7118.JPG
緊張の巻き!
序盤は手でおさえながら形を整える。

IMG_7119.JPG
めん棒でギュギュっとする。

IMG_7123.JPG
堂島ロール風の生クリームたっぷりのふわふわロール!
おいし〜!

******************
IMG_7120.JPG
今日のランチはサラダ巻き寿し。
レタスを入れると見栄えがよい!

IMG_7122.JPG
ネスカフェでカプチーノ!

IMG_7126.JPG
ちょっと早めのお誕生日プレゼントいただきました!
折りたたみボストンバッグ!

IMG_7128.JPG
パウンドケーキ型、敷き紙、黒ごまキューブ、レモンもいただきました!
黒ごまキューブ、超ゴマで濃厚。

黒ごまキューブ20粒・カップ入り6個★あす楽★
posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

お菓子教室★ウィークエンドショコラ★イチゴのムース

★ウィークエンドショコラ
IMG_7021.JPG
卵・砂糖・オレンジの皮で、線が描けるまで泡立てる。

IMG_7022.JPG
バター、チョコレート、生クリームを湯せんで溶かして混ぜる。

IMG_7023.JPG
薄力粉、ココアを加えて、切り混ぜる。

IMG_7024.JPG
ラムレーズンを加えて混ぜ、型に流し入れ、オーブンへ。

IMG_7032.JPG
おいしそうに焼けた!

IMG_7033.JPG
焼き面が底になるので、軽く押して、表面を平にする。

IMG_7035.JPG
おしゃれに、面取り。

IMG_7036.JPG
表面にミキサーにかけてとろっとさせたアプリコットジャムを塗る。

IMG_7031.JPG
生地に塗るフォンダン(砂糖+牛乳)。

IMG_7039.JPG
フォンダンを塗って、湯むきしてきざんだピスタチオをのせて、完成!

IMG_7040.JPG
なんだか上品な佇まい。

IMG_7046.JPG
ラムレーズンは底面に沈んで偏る。

13A_9367.JPG
レースペーパーをしいて、ラッピング。

13A_9362.JPG

★いちごのムース
IMG_7026.JPG
いちごをミキサーにかけ、裏ごす。

IMG_7027.JPG
種だけになると、プチプチで気持ち悪い。

IMG_7028.JPG
いちごピューレ+砂糖を湯せんでとかし、ゼラチンを加える。

IMG_7030.JPG
生クリームを加えて、グラスに流し入れる。

IMG_7042.JPG
いちごソースをかけて、できあがり!

IMG_7043.JPG
かわいい色合い!

::::::::::::::::
IMG_7037.JPG
マグロアボカドサラダおいしい!

IMG_7044.JPG
炊飯器ピラフは優しい味わい。

IMG_7041.JPG
タイ土産のお皿を素敵に使ってくれた♪

IMG_7038.JPG
YMGTさんのNEWカメラ!

IMG_7045.JPG
ネスカフェのインスタントコーヒーでカプチーノとかできちゃうマシン!
posted by maricobabylon at 11:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

お菓子教室 パンのリース★バニラのシフォンケーキ★ブール・ド・ネージュ

★パンのリース
IMG_6923.JPG
三つ編みにする3コと止める1コに生地を分ける。

IMG_6924.JPG
伸ばして、ひも状にする。

IMG_6926.JPG
三つ編みスタート!

IMG_6927.JPG
きっちりと編む。

IMG_6929.JPG
丸いものに巻きつけ、きれいな丸型にする。

IMG_6930.JPG
つるす部分を補強する。

IMG_6931.JPG
すでにかわいい!

IMG_6942.JPG
トナカイが飛んでる!

★バニラのシフォンケーキ
IMG_6932.JPG
卵黄・砂糖・バニラオイルを白くなるまですり混ぜる。

IMG_6933.JPG
メレンゲとかいろいろ加えて、最後はリボン状に落ちるように。

IMG_6934.JPG
型に流しいれて、焼く。

IMG_6938.JPG
ふんわり焼けた〜。

IMG_6939.JPG
逆さにして、冷ます。

IMG_6935.JPG
シフォンふわふわ〜。

IMG_6941.JPG
ふんわり、しっとり。

★ブール・ド・ネージュ(=スノーボール)
IMG_6922.JPG
バター、砂糖、バニラの種、塩、薄力粉、コーンスターチ、ナッツを混ぜる。
生地をボールにすりつけて、冷蔵庫で冷やす。
で、丸めて焼く。

IMG_6944.JPG
粉糖をまぶす。

IMG_6936.JPG
奥のクッキーは、食パンをつぶして焼いたもの。サクサクでおいしい。

IMG_6945.JPG
かわいくラッピング。
ほろほろして、とってもおいしいし、そんなに手間じゃないから、
今度、作ってみよう!

IMG_6937.JPG
クリスマスっぽい色合いの、リンゴサラダいただく。

久々に実家に帰る。
甥っ子と遊ぼうと思ったら、久々だからか人見知りされ、目をあわせてもらえず。

ジャミンでMMさんとランチして帰る。
誕生日プレゼントにシフォンをあげたら、素敵なコメントがさすがだった。
カレーおいしかった。
posted by maricobabylon at 10:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

お菓子教室 メロンパン★編みパン

白神こだま酵母を使ったパン2種。メロンパン絶品!

★メロンパン
IMG_6605.JPG
クッキー生地を9cmの円形に伸ばす(下に台紙をしく)

IMG_6606.JPG
ラップではさんで伸ばすと、くっつかない。

IMG_6607.JPG
パン生地をクッキー生地で包む。

IMG_6608.JPG
グラニュー糖をまぶし、表面に格子模様をつける。

IMG_6613.JPG
格子模様が試行錯誤でいろいろです。ちょっと深く線をつけすぎたかも……。

IMG_6615.JPG
カリッ!フワッ!ですごくおいしい!

★編みパン
IMG_6595.JPG
白ゴマ入りの生地は、綴じ目を上にして、指で押して広げる。

IMG_6596.JPG
くるくる丸めて

IMG_6597.JPG
掌で25cmまで伸ばす。

IMG_6598.JPG
くるんと編む。

IMG_6602.JPG
卵を塗って焼く。

IMG_6603.JPG
焼き上がり(裏面で焼き具合をチェック)

IMG_6609.JPG


IMG_6611.JPG
お昼にサーモンサラダとコーンスープもいただきました♪

IMG_6614.JPG
パティシェ辻口さんの熊野土産。「八咫烏(やたがらす)」をイメージした黒ごまラスク。

和楽紅屋 熊野三山詣菓子「熊野の翼」(黒胡麻梅ラスク)8袋16枚入

IMG_6612.JPG
『秘密のケンミンショー』で紹介された小田原名物「ほととぎす巻」。
みそにピーナッツと辛子を入れて紫蘇で巻き上げた珍味。
濃い味なので、お酒のおつまみにちびちび食べるのに良さそう。
ほととぎす巻 130g(カップ)
posted by maricobabylon at 11:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

お菓子教室 ヨーグルトとチーズのムース★バナナケーキシフォン★ビビンパ/ミヨック

★ヨーグルトとチーズのムース
IMG_6519.JPG
セルクルの準備…底にラップ。内側にはサイドテープ。

IMG_6520.JPG
クリームチーズ+砂糖+グレナデンシロップ、+ヨーグルト、レモン汁、キルシュ、ゼラチン。
8分立て生クリームを加え混ぜる。
かわいい色〜。

IMG_6522.JPG
セルクルに絞りいれる。

IMG_6523.JPG
スプーンの背でクルクルして、表面を整える。

IMG_6540.JPG
冷蔵庫で冷やし固めて、できあがり♪

12B_5033.JPG
ペロっと食べれちゃう。

IMG_6530.JPG
グレナデンシロップ。容器がかわいい。

★バナナケーキシフォン
IMG_6524.JPG
完熟バナナはフォークでつぶす。

IMG_6525.JPG
卵黄、砂糖を白くなるまですり混ぜ、バナナを加え混ぜたものにメレンゲの一部を加える。

IMG_6526.JPG
残りのメレンゲを加え、ホイッパーの間を通すように、下から上に持ち上げるように、軽く混ぜ合わせる。

IMG_6527.JPG
粉類、バターを加えヘラで混ぜ、型に流しいれ、オーブンで焼く。

IMG_6529.JPG
焼き上がったら、上下を逆にして冷ます。

IMG_6537.JPG
完全に冷めたら、パレットナイフでガシガシはずす。

IMG_6534.JPG
ふっわふわ〜。

IMG_6536.JPG
ほどよい甘さで、いくらでも食べれそう。

★ビビンパ/ミヨック(わかめスープ)
IMG_6533.JPG
ミヨックは牛肉入りで、どっしり。
ビビンパも具たっぷりで、おいしい!
ナムルたちは、調味料を手でもみこむのがポイント。

12B_5029.JPG
帝国ホテルのクッキー詰め合わせまで、いただいちゃいました。
posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

お菓子教室 ブルーベリータルト★抹茶マドレーヌ★チヂミ

★ブルーベリータルト
IMG_6366.JPG
パート・シュクレ(タルト生地)をフードプロセッサでギュイーン。

IMG_6369.JPG
セルクルに生地を敷き、ピケする。
ギュっと奥まで生地を押し込む。辺の上はひさしのようにつまむ。

IMG_6367.JPG
クレーム・ダマンドもフードプロセッサでギュイーン。

IMG_6370.JPG
クレーム・ダマンドを全体に広げ、オーブンで焼く。

IMG_6371.JPG
カスタードクリームは密着ラップして、冷やす。
生クリームとあわせて、クレーム・ディプロマットに。

IMG_6372.JPG
きれいに焼けました。

IMG_6379.JPG
クレーム・ディプロマットを塗り、ブルーベリーをたっぷりのせる。

IMG_6380.JPG
生ブルーベリーがおいしい!

IMG_6386.JPG

★抹茶マドレーヌ
IMG_6368.JPG
マドレーヌ型にたっぷりバターを塗る。

IMG_6373.JPG
抹茶色がきれい。

IMG_6374.JPG
絞り袋で型に流しいれる。

IMG_6375.JPG
焼けると、抹茶色が自然なかんじの色に落ち着いた。

IMG_6382.JPG
パクパク食べれるおいしさ。

★チヂミ
IMG_6376.JPG
チヂミはギュッギュっと押す。

IMG_6377.JPG
モチモチ感は白玉粉だったのか。

韓国 調味料 CJ 牛肉ダシダ 500g / 白雪
魔法の調味料ダシダ!
コンソメパンチの味がする。

★すぐり
IMG_6383.JPG
おいしそうだけど、これは食べられないらしい。

★あくびネコ
IMG_6364.JPG
先生宅の近くは逃げないネコが多い。
posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

お菓子教室 あんパン・チーズパン/マンゴープリン/毛糸の靴下

★あんパン・チーズパン
IMG_6345.JPG
フードプロセッサーでこねた生地を発酵させます。
酵母は白神こだま酵母を使用。

IMG_6351.JPG
あらかじめ、チーズは細かく切って、あんこは丸めておく。

IMG_6352.JPG
分割した生地を平らにする。(クッキングペーパーの上から押しつぶす)

IMG_6353.JPG
具を入れて、つまみ閉じる。

IMG_6354.JPG
卵を塗る。

IMG_6355.JPG
あんパンは、中央を指で押す。(あんこと生地が離れて空洞ができないように)

IMG_6356.JPG
チーズパンは、中央をはさみで十字に切る。

IMG_6358.JPG
おいしく焼けました。

★マンゴープリン
IMG_6344.JPG
マンゴー・水・砂糖をグツグツして、ゼラチン加えて、ミキサーでペースト状にして、
牛乳・生クリーム入れて、固めるだけ!
IMG_6348.JPG
最後にマンゴーをたっぷりのせて、贅沢!
なめらかプルプルでおいしい。

★毛糸の靴下
IMG_6361.JPG
ほぼ完成! 寒くなるのが、楽しみ。

★シロップ梅の炭酸割り
IMG_6341.JPG
梅は炊飯器に梅と砂糖を入れて、保温機能で1晩置くと、簡単にシロップにできるらしい。
炭酸水で涼しげ。

★かにリンゴサラダ
IMG_6347.JPG
おしゃれな盛り付け。

★お灸体験
先生が最近お灸にこっているということで、私も体験させてもらう。
IMG_6342.JPG
慣れた手つきで火をつける仕草がかっこいい。
IMG_6343.JPG
じんわり気持ちよい。

★大船観音もなか
IMG_6359.JPG
はじめて食べた。神々しい。

★ロングブレスダイエット
金スマの影響で流行っているらしい。教わる。
MKちゃんの教え方がうまく、かっこよかった。
posted by maricobabylon at 09:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

お菓子教室 ラスク ミルクゼリー 食パン 毛糸の靴下

★ラスク(ホワイトチョコ、メープル)
IMG_6305.JPG
1cm厚さのフランスパンの表面に溶かしバターを塗り、砂糖orメープルシュガーをかけて、オーブンで焼く

IMG_6309.JPG
砂糖をかけたパンにホワイトチョコをかける

IMG_6310.JPG
パリパリカリカリでおいしい! 特にメープルがおいしい!

★レンジで簡単ミルクゼリー
IMG_6311.JPG
とろとろミルクゼリー。いちごソースをたっぷりかけておいしい。

★食パン
IMG_6313.JPG
白神山地の酵母を使ってます。フワフワの仕上がりです。

★毛糸の靴下
IMG_6320.JPG
久しぶりで、基本の編み方する忘れてました。
posted by maricobabylon at 08:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

お菓子教室 コーヒーエクレア★全粒粉とごまのクッキー★フルーツアイスクリーム

★コーヒーエクレア
・パータ生地
IMG_5985.JPG
なんとなくいきなり温める作業って意外。

IMG_5986.JPG
一塊にして、なべ底に膜が張るまで生地を温めます。

IMG_5987.JPG
卵を足していくとブヨブヨっとしたかんじ。

IMG_5988.JPG
こんなかんじになったら、絞り袋に入れて、

IMG_5989.JPG
9cmに絞る。(横に9cmの長さの紙を目安にしくとよい。)

IMG_5990.JPG
はしのピヨっとなったところは、水をつけたハケでなじませる。

IMG_5991.JPG
フォークで筋をつける。

IMG_5992.JPG
あんまりきれいに出来なくても、気にしなくてOK。

IMG_5994.JPG
焼きあがったら、すぐにアルミホイルからはずす。

・コーヒークリーム
IMG_5993.JPG
カスタードクリームを煮上げるのは、緊張する作業!

IMG_5995.JPG
カスタードクリームおなじみの密着ラップ。
冷やした後にラム酒で溶いたコーヒーを加える。

IMG_6000.JPG
エクレアに切れ目を入れ、クリームを絞る。
コーヒーの味が、大人な味わい。ミニサイズでパクパク食べれる。

★全粒粉とごまのクッキー
IMG_5983.JPG
フードプロセッサーで混ぜて、伸ばして、焼くだけ!
IMG_5984.JPG
卵はフォークでシャカシャカリズム感よく混ぜる。

IMG_5997.JPG
冷蔵庫で固めた生地を抜いて、焼いて、デコレートする。

IMG_5999.JPG
サックサクでおいしい!
体に良さそう。

★フルーツアイスクリーム
IMG_5998.JPG
フルーツ・砂糖・レモン汁・生クリームをフードプロセッサで混ぜて作る簡単アイス。
いちご、バナナ、パイナップルで贅沢で濃厚な味わいでおいしい!

★本日の素敵ランチ
IMG_6002.JPG
炊き込みご飯も重箱に盛ると、素敵度アップ!

浜納豆
IMG_6003.JPG
浜松土産にいただきました。
徳川家康も好きだった浜納豆。ごはんがすすみます。
posted by maricobabylon at 07:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

たこ焼きパーティ

お菓子教室の後は、たこ焼きパーティ!
IMG_5759mini.jpg
新しく買ったというたこ焼器のお披露目会。
たこ焼とたこ焼の間に線があって、それぞれのたこ焼きの陣地があって、便利。

IMG_5760.JPG
久々のたこ焼き、おいし〜。
いくらでも食べれそう。

IMG_5762.JPG
先生宅の玄関はいつも素敵。
本覚寺のにぎり福が「愛・健・財・学・福」が勢ぞろい。
我が家の「福」も最近、握ってないから、握ろう。
菜の花は、野菜用の一部をいけて、おしゃれ。


posted by maricobabylon at 14:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お菓子教室 レモン・シフォン・パイ★ココ・アマンド

★レモン・シフォン・パイ(力作! 手間かかってます!)
・パート・ブリゼ(甘くないパイ)
IMG_5724.JPG
フードプロセッサでこねた生地を伸ばして、

IMG_5725.JPG
めん棒でギュッギュとしつつ三つ折りにしたり、

IMG_5726.JPG
余分な粉は、はけではらったり、

IMG_5727.JPG
冷蔵庫で休ませた生地を、めん棒にまきつけて、型に敷き込む。

IMG_5728.JPG
余分な生地は包丁の背で落とす。

IMG_5729.JPG
ピケして、クッキングシートをのせて、

IMG_5730.JPG
重石をのせて、オーブンへ。

IMG_5735.JPG
おいしそうに焼けました。

・レモンシフォンクリーム
IMG_5736.JPG
レモンの皮を削る。(フランス土産ににレモン皮削り器をいだたきました!)

IMG_5737.JPG
卵黄、砂糖、レモン汁、レモンの皮をとろみがつくまで、煮あげる。

IMG_5738.JPG
ゼラチンを加え、さらにメレンゲの一部を加え、

IMG_5739.JPG
今度はメレンゲ側に入れる。

IMG_5740.JPG
ホイッパーでよく混ぜる。

IMG_5743.JPG
パイの上にドーム型に盛る。

・仕上げ用レモングレーズ
IMG_5744.JPG
ハケで二度塗り。てりてりできれい!

・クレーム・シャンティ いよいよ仕上げ!
IMG_5745.JPG
まずは直線を引き、

IMG_5746.JPG
格子状に線を引き、まわりはシェル状のホイップ。
シェルは左に向かってしぼって、ひくのが難しい。

IMG_5754.JPG
きれいにできました!
このホイップはレモンシフォンパイの定番みたい。

IMG_5757.JPG
レモン風味たっぷりで、とってもおいしい!

★ココ・アマンド
IMG_5731.JPG
メレンゲをしっかり作る。

IMG_5732.JPG
ココナツパウダー、アーモンドパウダーなどと混ぜて、

IMG_5733.JPG
絞り袋に入れて、一点絞り。
真上から絞って、キュっとすりきる。

IMG_5734.JPG
アーモンドをのせると、かわいい!

IMG_5741.JPG
ある程度焼いたら、何回かオーブンの扉を開けて、蒸気を逃がす。

IMG_5751.JPG
サクサクおいしくて、パクパク食べちゃいます。

★お土産いただきました。
IMG_5749.JPG
MKちゃんよりフランス土産のオイルサーディンとレモン皮削り。
おしゃれ。

IMG_5750.JPG
先生母特製甘夏ジャム。すごくみずみずしくておいしい!
posted by maricobabylon at 13:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

お菓子教室 チョコケーキ ワッフル

チョコケーキ&ワッフル 詳しくは後日
★チョコケーキ
IMG_5668.JPG

IMG_5669.JPG

IMG_5670.JPG

IMG_5671.JPG

IMG_5672.JPG

IMG_5673.JPG

IMG_5675.JPG

IMG_5676.JPG

IMG_5684.JPG
大人な味でおいしい!

★ワッフル
IMG_5677.JPG

IMG_5678.JPG
粉ふるいマシン!

IMG_5679.JPG

IMG_5680.JPG

IMG_5682.JPG
ワッフルマシンで焼きます。

IMG_5683.JPG
たっぷり焼けました!

★鯛めしランチ
IMG_5681.JPG
炊飯器に鯛を入れて、炊きます。

IMG_5686.JPG
素敵に盛り付け♪
posted by maricobabylon at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

素敵ランチ @お菓子教室

IMG_5334.JPG
お菓子教室で素敵ランチをいただきました♪

IMG_5325.JPG
鎌倉ハム。

IMG_5326.JPG
シリコンスチーマーでホクホクにして、手で割ったじゃがいもを揚げたフライドポテト。
とってもおいしい!

IMG_5331.JPG
フランス産オーガニックシードル・Cidre Val de Rance Biologique

IMG_5340.JPG

かわいい折紙のプチ箱も習いました。
posted by maricobabylon at 13:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お菓子教室★Chocolat de Nancy★メープルとクルミのパン

★Chocolat de Nancy★ (名前もかわいいお菓子です)
フランスのロレーヌ地方のナンシーという街のお菓子。
アーモンドパウダーとチョコレートの香りが口いっぱいに広がって、とろけるケーキ。

IMG_5301.JPG
クグロフ型にバターを塗り、冷やして、強力粉をはたいておく。

IMG_5302.JPG
チョコレートを湯せんで溶かす。

IMG_5303.JPG
バターを白くなるまで、すり混ぜる。

IMG_5304.JPG
卵・卵黄を白くもったりするまで、ハンドミキサーで泡立てる。

IMG_5305.JPG
バター+チョコレートを混ぜたものに、ふるったアーモンドプードル+砂糖を混ぜる。

IMG_5306.JPG
さらに卵+卵黄を泡立てたものを加え混ぜる。

IMG_5307.JPG
卵白+砂糖で柔らかめのメレンゲを作る。

IMG_5308.JPG
卵白と粉を「の」でマーブル状に切り混ぜる。

IMG_5309.JPG
クグロフ型に絞りいれる。

IMG_5310.JPG
ドンドンと落とし、表面を平らにする。

IMG_5317.JPG
オーブンで焼き、焼きあがったらすぐ型からはずす。

IMG_5320.JPG
冷めたら、粉糖をふり、飾りつけ。
クグロフ型で焼くとかわいいなぁ。クグロフ型、買おうかなぁ・・・。

IMG_5338.JPG
ホイップクリームと苺を添えて、いただきます。

★メープルとクルミのパン★IMG_5300.JPG
強力粉・酵母・温水・砂糖・塩・卵をいれ、フードウロセッサーで混ぜる。
第一発酵で、30度で60分放置すると・・・
IMG_5311.JPG
大きくなった!

IMG_5312.JPG
分割して、丸めたら、
IMG_5313.JPG
ふきんをかけて、5分ベンチタイム。

IMG_5314.JPG
丸めなおして、4コずつ型に入れ、上から軽く押す。

IMG_5315.JPG
仕上げ発酵 35度で30分(もしくはオーブン発酵)
IMG_5319.JPG
30分後は、ほんのりふっくらしたかな?

IMG_5316.JPG
フードプロセッサにメープルシュガー・薄力粉・バターを混ぜ、さらにくるみを足し、クランブルを作る。

IMG_5323.JPG
照り用卵を表面に塗り、
IMG_5324.JPG
クランブルをのせ、オーブンで焼く。

IMG_5327.JPG
おいしそうに焼けました!

IMG_5333.JPG
粉糖をふり、できあがり!

IMG_5339.JPG
クリスマスカラーのリボンでラッピング。
りんごのキャンドル台もかわいいなぁ。
posted by maricobabylon at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

お菓子教室★ハロウィンケーキ★サラダピザ

お教室が始まる前、ハロウィンの話をしていると、
お友達が「ハロウィンっていつなの?」と・・・。

え?
「ハロウィンっていったら、10/31でしょ!」
と当たり前だと思っていたら、意外と知らない人もいるみたい。
確かに私がハロウィンを知ってたのは、英会話学校のイベントで触れてきたからかも・・・。
そういえば、確かに街の装飾も10/31とは、明記していないことが多い・・・。

★ハロウィンケーキ★
ダクワースとパンプキンムースを重ねて、パンプキンクリームでデコレーション!
久々の大作!!

◇ダクワース
メレンゲを作って、粉類を混ぜて、天板にしき、オーブンで焼く。
IMG_5052.JPG
おいしそう! このまま食べちゃいたい!

◇パンプキンムース
IMG_5048.JPG
卵白を軽く泡立てる。

IMG_5049.JPG
そこに煮詰めたシロップをいれ、泡立てる。

IMG_5051.JPG
なんかつやつやしてきて、きれい。

IMG_5053.JPG
水にゼラチンをふりいれる。

IMG_5054.JPG
かぼちゃは、フードプロセッサでクリーム状に。

IMG_5055.JPG
シナモン・砂糖・生クリームを加え、混ぜる。

IMG_5060.JPG
そこに、湯せんで溶かしたゼラチン・ラム酒を加えて、混ぜる。

IMG_5061.JPG
さらに、メレンゲを2度に分けて加えて混ぜる。

◇組み立て
IMG_5056.JPG
ダクワースを裏返して、紙からはがし、

IMG_5058.JPG
また表に戻して、型をあてて、切る。

IMG_5059.JPG
切ったダクワースを型(底なし)の底に敷く。

IMG_5065.JPG
その上にパンプキンムース半量を流し入れる。

IMG_5066.JPG
平にする。きれい!

IMG_5067.JPG
そして、またダクワースを敷き、

IMG_5068.JPG
そして、またパンプキンムースを流し入れ、冷蔵庫で冷やす。

IMG_5074.JPG
バター・砂糖・かぼちゃのピュレ・ラム酒を混ぜ、パンプキンクリームを作り、絞り袋に入れる。

IMG_5075.JPG
温めたタオルをあて、型からはずす。

IMG_5076.JPG
きれい!

IMG_5084.JPG
絞り出しは、緊張!!

IMG_5086.JPG
私が絞ったところは、焼きそばのようにウネウネしてしまった・・・。
そこにスプーンで生クリームを丸くのせる。

IMG_5087.JPG
このスプーンでくるんと丸くするのが、苦手。
コツはスプーンを水でぬらし、サーっとすくう。

IMG_5090.JPG
かぼちゃの種をのせ、完成!

IMG_5091.JPG
上から見ると、右側の私パートが、ウネウネ・・・。

IMG_5095.JPG
断面もきれい!
(かぼちゃの種をのせて、顔にしてみました。)

★サラダピザ★
天然酵母を作ったピザに有機野菜とサーモンをのせます。

IMG_5069.JPG
酵母を水にふり、溶かす。

IMG_5070.JPG
酵母がなじんでいきます。

強力粉・酵母・砂糖・塩・水・オリーブオイルをフードプロセッサで2分混ぜる。
IMG_5072.JPG
こんなかんじになります。

IMG_5073.JPG
表面がツルっとなるように丸めて、オーブンで30分、発酵。

IMG_5077.JPG
おお、大きくなった!

IMG_5078.JPG
4分割して、丸める。

IMG_5079.JPG
ぷわぷわで気持ちいい!

IMG_5080.JPG
布巾をかけて、ベンチタイムを5分。そして、四角に伸ばし、成形。

IMG_5081.JPG
成形するときは、粉をふるのを忘れずに。

IMG_5083.JPG
ピザソース・チーズをのせ、オーブンで10分。

IMG_5085.JPG
おいしそうに、焼けた!

IMG_5089.JPG
ベビーリーフ、ミニトマト、サーモンをトッピング!
フレンチドレッシングをかけて、いただきます!

★おまけ★
IMG_5093.JPG
鎌倉雪ノ下協会の修道院クッキー。素朴な味でおいしい。

IMG_5094.JPG
有機の牛乳と豆乳をいただく。
鹿児島土産に柚子コショウいただく。
いつも食べている大分柚子コショウよりも、ふんわりしていて、辛味が強い。

IMG_5096.JPG
先生のお宅の玄関の不思議な葉っぱ。
posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

お菓子教室★スフレ・ア・ラ・ヴァニーユ★PAUSE-CAFE

7月のお教室です。私のリクエストでスフレに挑戦!

★スフレ・ア・ラ・ヴァニーユ
IMG_4263.JPG
・ラムカンにバターを塗り、冷蔵庫で冷やし、砂糖をふり、また冷やす。

IMG_4265.JPG
・バターに小麦粉を加え、よく混ぜる。

IMG_4261.JPG
・バニラのさやを半分にさいて、牛乳に入れます。

IMG_4267.JPG
・沸かした牛乳を、バター+小麦粉に加え、卵を加え混ぜる。
 さらにメレンゲ+砂糖を混ぜる。

IMG_4268.JPG
・ラムカンに絞りいれる。

IMG_4269.JPG
・ラムカンのふちを指で切る。

・190度のオーブンで12分焼くと…
IMG_4278.JPG
ジャーン! バッチリふくらみました!

IMG_4253.JPG
・トッピングのブルーベリーは砂糖とともにレンジでチン!

IMG_4282.JPG
・フワッフワでおいし〜! なんかすごい贅沢なおかし!
 作ってすぐ食べないといけないから、お客様に出すのは、大変だなぁ。

★PAUSE-CAFE(エスプレッソのカップケーキ)
IMG_4247.JPG
・バターに砂糖を加え、白くなるまですり混ぜる。
 さらにサワークリーム、卵、粉類を加え混ぜる。

IMG_4249.JPG
・カップに紙を敷き、生地を少量絞りいれる。

IMG_4250.JPG
・くるみ、三温糖、エスプレッソを混ぜたものを入れる。
 さらに生地を絞る
 
・180度のオーブンで25分焼くと…
IMG_4256.JPG
たっぷりできました!

IMG_4274.JPG
これは、超私好みの味! なんか懐かしい味。
簡単だし、家でも作れそう!

★フォカッチャサンド
IMG_4258.JPG
じゃーん! コレは何かというと、平牧の骨付きハム!

IMG_4259.JPG
ゴージャスでグルメなかんじ!

IMG_4260.JPG
先生母手作りフォカッチャにレタス・ハム・トマト・チーズをはさみます!

IMG_4283.JPG
温めて食べました。ボリュームたっぷりで、おいし〜!

IMG_4286.JPG
帰り道で、つばめがチュンチュンしてました。かわいい〜。

IMG_4291.JPG
謎の植物は、グリーンボール?
MKちゃんからカナダお土産に、メープルシロップ砂糖と特大となかいクッキー型を
いただきました。かわいい〜。
posted by maricobabylon at 13:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

チョコクレープ包み

11A_3464.JPG
今日のお菓子教室のお土産。
チョコクレープ包みは冷やして食べて、おいしい!
posted by maricobabylon at 20:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お菓子教室★カラメルナッツパウンドケーキ★ショコラクレープ

★カラメルナッツパウンドケーキ
○カラメルベース
IMG_3648.JPG
水飴を火にかけ、砂糖を少しずつ加える。
IMG_3649.JPG
カラメル色になったら、火を止める。
IMG_3650.JPG
カラメルに人肌に温めた生クリームを加え、
IMG_3651.JPG
裏ごし、
IMG_3653.JPG
水ボールであら熱をとる。

○ケーク・オ・カラメル
IMG_3654.JPG
バター・砂糖・卵を混ぜ、カラメルソースを加え、混ぜる。
IMG_3656.JPG
ブリブリしてきたら、火にあてながら混ぜる。
IMG_3658.JPG
薄力粉・ベーキングパウダーを加え、ツヤが出るまで切り混ぜる。
IMG_3659.JPG
型にクッキングペーパーを敷く(生地を糊代わりにする)。
IMG_3660.JPG
生地を絞り袋に入れ、まわりから中心にむけて絞る。
IMG_3661.JPG
はじに向けて、生地を高くする。
IMG_3662.JPG
(スケートボード台みたいなかんじになるように)
IMG_3663.JPG
バターを絞り袋の先を切ったものにセット。
IMG_3664.JPG
生地の真ん中に線をひき(焼けたときに、いいかんじで割れるように)
オーブンで40分焼く。
IMG_3672.JPG
焼きたてはプヨプヨ。

○カラメルソース(デコレート用)
IMG_3665.JPG
バニラビーンズは、キュキュッと中身をしごく(皮も使う)。
前述のカラメルソースの作り方と同様(バニラビーンズを足す)。
IMG_3668.JPG
カラメルソースをナッツの上にかけ、ざるでこす。

○仕上げ
IMG_3673.JPG
ケーク・オ・カラメルにナッツをのせる。
IMG_3674.JPG
カラメルソースをスプーンでかける。

IMG_3677.JPG
できあがり!
IMG_3678.JPG
ナッツたっぷり! マカデミアマッツが入ると、贅沢!
IMG_3682.JPG
カラメルソースが流れるかんじが、素敵!

★ショコラクレープIMG_3647.JPG
卵・薄力粉・砂糖・ココアをホイッパーで混ぜ、バター・生クリーム・牛乳を加え混ぜ、
裏ごし、室温で30分休ませる。
IMG_3671.JPG
フライパンに油をなじませる。
IMG_3669.JPG
休ませたクレープ生地を焼く。
クレープを何枚を焼くという行為は、根気がいる・・・。
ミルクレープって何枚重なっているのだろう?
ミル=1,000(フランス語)だけど、15枚くらいかなぁ。
玉子焼きフライパンで作るミルクレープ
今度がんばって作ってみようかなぁ・・・。

IMG_3675.JPG
クレープをふんわり盛り付ける。
IMG_3676.JPG
生クリーム、枇杷を盛り付け、できあがり!

IMG_3681.JPG
先生宅の枇杷をたくさんいただきました!
posted by maricobabylon at 14:00| 神奈川 🌁| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

お菓子教室 チェリークラフティ★オレンジムース

久しぶりのお菓子教室。

★Clafouti aux Cerises クラフティ・オ・スリーズ
IMG_3588.JPG
久々に登場! チェリー種とりマシン。

IMG_3591.JPG
バター・砂糖・薄力粉・卵黄をフードプロセッサで混ぜた生地を
ラップを上下にして、伸ばす。

IMG_3589.JPG
タルト型に使うクッキングシート。丸型に切り、切込みを入れておく。

IMG_3592.JPG
型に生地を角にギュッギュと入れながら、敷きこむ。

IMG_3593.JPG
焼き縮みするので、フチを山型にしておく。

IMG_3594.JPG
今回は小豆の代わりの重しに、クッキングシート+ケーキ型を使用。
重しで10分、重しをとって10分、オーブンで焼く。

IMG_3595.JPG
アメリカンチェリーに砂糖・キルシュをかけ、ざっと煮る。

IMG_3596.JPG
タルト地に、チェリーを並べ(中心は避ける)、
クラフティ(卵・砂糖・薄力粉・牛乳・生クリーム・バニラオイル)を流しいれる。
オーブンで30分焼く。

IMG_3604.JPG
できあがり♪

★ムース・ゾランジュ
IMG_3597.JPG
オレンジ果汁・砂糖を火にかけ、もどした粉ゼラチン・グランマルニエを加える。

IMG_3598.JPG
生クリームを八分立て(トロミが付くくらい)。

IMG_3599.JPG
卵白でメレンゲ(角がたつくらい)。

IMG_3600.JPG
生クリームと卵白を混ぜ合わせる。

IMG_3603.JPG
カップに流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める(1時間くらい)。

IMG_3605.JPG
ソース(オレンジ果汁・砂糖・コーンスターチ・グランマニエ)をかけて、できあがり♪

IMG_3606.JPG
夏にむけて良さそうな、甘すぎないデザートでおいしい!

IMG_3609.JPG
上から見ても、かわいい!

IMG_3608.JPG
ブルースター。花びらが★型?

IMG_3610.JPG
松本の銘菓。
真味糖・・・鬼胡桃と蜂蜜などを用いた和風タッフィー
雷鳥の里・・・これ好き!

開運堂 真味糖(しんみとう 雷鳥の里 小
posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

お菓子教室★いちご抹茶ロール★パウンドケーキ

★いちごの抹茶ロールケーキ
@卵・砂糖をハンドミキサーで泡立てる。
IMG_3426.jpg
A抹茶を加え、ホイッパーでマーブル状に軽く混ぜる。
IMG_3427.jpg
B薄力粉を加え、ホイッパーで混ぜ合わせる。溶かしバターを加え、混ぜる。
IMG_3429.jpg
(ホイッパーの間を通すように、ボウルを回しながら混ぜる)
C天板に流しいれ、表面を平らにする。
IMG_3423.jpg
Dいちごを細かく切る。
IMG_3433.jpg
E生クリームを八分立てにする。
IMG_3435.jpg
F焼きあがったら、天板からはずし、布巾をかけて冷ます。
IMG_3425.jpg
G焼き面を上にし、巻き終わりを斜めに切る。
IMG_3436.jpg
Hシロップをうち、焼き始めに、1cm間隔で筋を入れる。
IMG_3437.jpg
Iイチゴを散らす(巻き終わりには置かない)。
IMG_3439.jpg
J紙を使いながら、巻く。
IMG_3440.jpg
K巻き終わりを下にする。
IMG_3441.jpg
できあがり! 春らしい!
IMG_3457.jpg
並べて見ました。
IMG_3458.jpg

★フードプロセッサーで作る紅茶のパウンドケーキ
@フードプロセッサーにバターを入れ、クリーム状にする。
 砂糖を加え、よく混ぜる。ときほぐした卵を加える。
A薄力粉、ベーキングパウダー、紅茶を加え、混ぜる。
IMG_3430.jpg
B型に絞りいれる。
IMG_3431.jpg
型に入れたら、トントンとする。
IMG_3432.jpg
Cオーブンで焼く
IMG_3449.jpg

先生がたらこスパを作ってくれました。おしゃれな盛り付け〜。
IMG_3448.jpg

先生から毛糸スポンジいただきました。カラフルでかわいい!
IMG_3444.jpg
posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

お菓子教室 ツイトローネン・クレーム・トルテ ☆マドレーヌ

★ツイトローネン・クレーム・トルテ
(ツイトローネン・・・(独)レモン)

IMG_3297.JPG
レモンを半月薄切りにして、種をとる。
砂糖・水・板ゼラチン(氷水でもどして、水気を切る)を煮て、
グランマニエを加え、あら熱をとる。
IMG_3298.JPG
半量を型に流し、氷水で冷やし固めた上に、スライスしたレモンを並べ、
残りの半量を静香に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
卵黄をときほぐし、砂糖を加え、
白くなるまでホイッパーですり混ぜる。
(ホイッパーは左右に揺らすように混ぜる)
IMG_3299.JPG
細かく切ったバターを加え、湯せんにかけ、熱くなるまでじっくり、
ヘラで混ぜながら煮上げる。
(湯せんをするときは、なべにふきんを入れる)
湯せんからはずし、レモンの皮をすったもの、レモン汁、
粉ゼラチン(湯せんで溶かす)を加え、混ぜ合わせる。
八分立てにした生クリームの一部を加え混ぜ合わせ、
生クリームをボールに戻し入れ、手早く混ぜ合わせる。
IMG_3300.JPG
型に半量を流し入れ、
IMG_3301.JPG
スポンジ(両面にシロップを塗る)をのせる。
残りのクリームを流し入れ、スポンジ(片面にシロップを塗る)をのせ、軽く押す。
冷蔵庫で冷やし固める。(最低1時間)
IMG_3314.JPG
型から外すときは、60度位のお湯に型ごと3秒つけ、
IMG_3315.JPG
横にゆらしながら、皿に盛る。
IMG_3320.JPG
きれい!
IMG_3327.JPG
切るときはレモンを目安に切り分け。(レモンを切るのは難。)
さっぱりした味で、とってもおいしい!

★マドレーヌ
IMG_3305.JPG
卵に上白糖、蜂蜜を加える。(砂糖に穴を作り、そこに入れる)
湯せんにかけ人肌に温め、しっかりと泡立てる。
IMG_3306.JPG
ハンドミキサー3で字が書けるくらいまで泡立て、
2、1を各1分で、きめを整える。
粉類を加え、ヘラで切り混ぜる。
IMG_3303.JPG
レモンの皮(表面をおろす)、バニラオイルを加える。
IMG_3308.JPG
溶かしバターに一部の生地を加え、しっかりと混ぜ合わせ、
ブリブリをなくす。
卵のボールにそれを加え、しっかりと混ぜ合わせる。
IMG_3304.JPG
紙を敷いた型に、
IMG_3309.JPG
絞り袋で、一点絞り。
(真ん中にギューっと絞る)
IMG_3310.JPG
スライスアーモンドをお花のように、のせる。
絞った後は、トントンと平らにする。
180度に予熱したオーブンで、16分焼く。
IMG_3311.JPG
おいしそう〜!
IMG_3313.JPG
上から見ても、かわいい〜。
IMG_3325.JPG
素敵に盛り付け。
お重に入れると、新年っぽい。

マドレーヌをフワフワしたい時は、ベーキングパウダーを多めにする。
posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

お菓子教室★中華まんじゅう

IMG_3133.JPG
生地にはラードをいれます。

IMG_3135.JPG
薄力粉・強力粉・ベーキングパウダー+砂糖・塩を混ぜ、ラード・イーストを加え
5分こねます。

IMG_3136.JPG
肉あん・・・豚挽肉+白菜+筍+椎茸などなど、具沢山!

IMG_3139.JPG
お肉を包みます。

IMG_3150.JPG
オーブンペーパーにのせ、20分発酵させます。

IMG_3165.JPG
せいろで20分蒸します。

IMG_3172.JPG
お肉たっぷりで、おいし〜
posted by maricobabylon at 13:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お菓子居室★ヨーグルトクリーム・トルテ

1. 上部・・・ワインゼリー。
IMG_3123.JPG
左→下部:ヨーグルト部分は、粉ゼラチン。
右→上部:ワインゼリー部分は、板ゼラチン。

IMG_3124.JPG
砂糖+水、+板ゼラチン、+赤ワインを熱して溶かしたものを、まず半分、冷やし固めます。
傾かないように、固定。

IMG_3125.JPG
いちごをスライスしたものを並べて、残りの半分を注ぎます。

IMG_3126.JPG
気泡を潰します。

2. ヨーグルトクリーム
IMG_3127.JPG
卵黄+砂糖+レモン汁を混ぜたものを、湯せんにかけます。
(理由は忘れたけど、ふきんをいれるとよいみたい)

IMG_3128.JPG
ゼラチンを混ぜ、粗熱をとり、滑らかにしたヨーグルト+ヨーグルト状に泡立てた生クリームを手早く混ぜる。

IMG_3130.JPG
ワインゼリーにヨーグルトクリームを流し入れます。

IMG_3132.JPG
さらにスポンジをのせます。

1時間冷やして・・・
IMG_3140.JPG
60℃のお湯に1〜2秒つけて、

IMG_3141.JPG
いよいよ、型からはずします!

IMG_3145.JPG
ジャーン!かわいい〜ハートたち(複数ハート)

IMG_3147.JPG
上からみても、かわいい〜ハートたち(複数ハート)
ギフトには、いちごで数字や文字を描くのもオススメとのこと。
(20才の誕生日には、「20」とか・・・)

IMG_3164.JPG
切っても、かわいいハートたち(複数ハート)
posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

クリスマスツリーパン、ガトー・オ・ショコラ

久しぶりのお菓子教室!全員集合で楽しかった!

★クリスマスツリーパン
IMG_2920.JPG
小さいパンを並べてツリー型に。ドレンチェリーを沈めます。
IMG_2921.JPG
とってもいい色に焼けました!
IMG_2933.JPG
アイシングとアンジェリカ(緑の葉っぱ)を飾ります。
アンジェリカは、なんと“フキ”でできてると知り、ビックリ!
IMG_2934.JPG
とってもかわいいツリーパン。
IMG_2919mini.jpg
2つ組み合わせれて、立てたら、すごいカワイイかも!

★ガトー・オ・ショコラ
IMG_2930.JPG
卵白と卵黄を別立てで泡立て、泡だて器ですくって落とすように混ぜ、いろいろして、
IMG_2932.JPG
焼きます。
IMG_2922.JPG
焼けたスポンジケーキを3枚にスライスして、チョコクリームを塗っていきます。
IMG_2925.JPG
回転台とケーキナイフ?があると便利だなぁ。
IMG_2926.JPG
ガナッシュをトロー〜っと垂らしていきます!
IMG_2929.JPG
いいかんじに艶が出てます!
IMG_2935.JPG
大人っぽいかんじにデコレーション!
IMG_2941.JPG
サンタさんが、はしゃいでます。

IMG_2936.JPG
チーズフォンデュ用のお野菜。
IMG_2937.JPG
クリスマス感たっぷりのテーブルセッティングぴかぴか(新しい)
チーズフォンデユもビイジソワーズもおいしかった!

IMG_2942.JPG
ケーキの上飾りがたくさん!お裾分けしてもらいました。
欲しい人は言ってね。
posted by maricobabylon at 15:00| 神奈川 | Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

塩パウンドケーキ★ゴマパン★ウィンナーロール★チーズパン

★塩パウンドケーキ(ほうれん草・ハム・チーズ・くるみ)
本屋で塩パウンドケーキ本を見て、先生にリクエスト!
IMG_1417.JPG IMG_1438.JPG
ボールに材料を入れ混ぜ、焼くだけ!の簡単メニュー。
これは家でも手軽に挑戦できそう!
パウンド型をそろそろ買おう。

★黒ゴマパン
IMG_1418.JPG IMG_1423.JPG
パン1本=強力粉100gに対して、ゴマ30g!ゴマたっぷり!
IMG_1425.JPG IMG_1431.JPG
生地を整形して、クープ(切れ目)を入れます。
IMG_1439.JPG
きれいに焼きあがりました!

★ウィンナーロール・チーズパン
IMG_1421.JPG IMG_1428.JPG
マスタードを挟んだウィンナーにパン生地を巻きつけます。
IMG_1434.JPG IMG_1436.JPG
卵液を塗って仕上がりをツヤツヤに!           チーズパンはチーズを包んで、上に切れ目。
IMG_1440.JPG
アツアツがおいしい!

IMG_1437.JPG IMG_1447.JPG
お誕生日にロクシタンのアロマパルス、長野土産に栗かのこをいただきました。
posted by maricobabylon at 14:00| 🌁| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

お菓子教室 シェフのフォンダンショコラ★くるみのかりんとう★甘夏のマーマレード

IMG_1011.JPG IMG_1017.JPG
★シェフのフォンダンショコラ
IMG_1016.JPG IMG_1013.JPG
★甘夏のマーマレード             ★くるみのかりんとう

★シェフのフォンダンショコラ
鎌倉レザンジュのシェフ直伝のフォンダンショコラ。
IMG_0993.JPG IMG_0994.JPG
バターは薄切りにしてボールに貼り付けます。     チョコは湯煎でとかし、45度〜50度に。
IMG_0995.JPG IMG_0996.JPG
ココアとチョコを混ぜる。               そこに泡立てた卵&砂糖を混ぜる。
IMG_0998.JPG IMG_0999.JPG
オーブンペーパーを敷いた型に流しいれ、くるみを表面に並べ焼く。チョコツヤツヤ〜♪
IMG_1002.JPG IMG_1011.JPG
焼きあがったら粉糖をふり、できあがり!

★甘夏のマーマレード
IMG_1000.JPG IMG_1001.JPG
甘夏の外皮をピーラーでむき、外皮と実にわけ、外皮をスライス。  
IMG_1007.JPG IMG_1010.JPG
重量の50%!の砂糖で煮つめる。            鍋底に線がかけるくらいがおいしい!

★くるみのかりんとう
IMG_1003.JPG IMG_1005.JPG
鍋に砂糖と水をいれ、鍋をゆらし煮溶かす。       泡が小さくなったら、くるみを入れ混ぜる。
IMG_1006.JPG
砂糖が白くザラザラしてきたら、バットにあけ冷ます。

IMG_1009.JPG IMG_1008.JPG
春らしいお花たち。

IMG_1019.JPG IMG_1020.JPG
お誕生日プレゼントに念願の耐熱ゴムベラをいただきました♪
posted by maricobabylon at 13:00| ☔| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

シュトーレン、ホットク風からっぽパン

★シュトーレン
コピー 〜 IMG_2256.JPG コピー 〜 IMG_2258.JPG
シュトレン(独:Stollen)は、ドイツのクリスマス菓子。
ブランデーなどに浸けておいたドライフルーツを、
たっぷりのバターと一緒に練りこんで焼いた細長いパン。

シュトレン由来
・・・@「坑道」を意味し、トンネルのような格好をしているため
・・・Aクリスマスに貧しい人々にお菓子を与えたシュトレン王から
粉砂糖をたっぷりまぶしてあり、これが幼子イエスを産着で
包んでいるというふうに見たてられている。

コピー 〜 IMG_2259.JPG コピー 〜 IMG_2260.JPG コピー 〜 IMG_2261.JPG
仕上げは、焼きあがったパンに、たっぷりバターを塗って、粉砂糖をかけます。

★ホットク風からっぽパン
コピー 〜 IMG_2255.JPG
ホットクは小麦粉を練って作った生地に、黒砂糖やはちみつなどを包み、
円盤状に焼いた韓国のおやつ。
中からトローッと出てくるはちみつ状の砂糖がおいしい!

久々のパンこね作業が楽しい。
コピー 〜 IMG_2252.JPG
生地でスキムミルク砂糖ゴマをつつむ触感が気持ちよい。
コピー 〜 IMG_2253.JPG
焼くとプワーっと膨らみます。砂糖がはみ出てもOK!
posted by maricobabylon at 14:00| ☔| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

お菓子教室★アーモンドダルト・大納言ケーキ

★アーモンドタルト
IMG_1617.JPG

今回は簡単タルト生地。
フードプロセッサでラクラク。
フードプロセッサ買おうかなぁ・・・。
IMG_1602.JPG
下焼きした記事は膨らむのんで、スプーンでおさえます。

IMG_1606.JPG
アーモンドをたっぷり平らにしきつめます。

IMG_1607.JPG
飴状の生地をヘラに沿わせて、そそぎます。

IMG_1608.JPG
焼きあがると、ピザのようにぐつぐつしてます。
アメ色になったら出来上がり!

★大納言ケーキ
IMG_1618.JPG IMG_1619.JPG
米粉を使うので、モッチリ。
バターを使わないのでヘルシー。

IMG_1605.JPG
字が書けるまで、ふんわり泡立てます。

IMG_1610.JPG IMG_1611.JPG
竹串をさして、生地がくっつかなければ出来上がり。
温かいうちに、クッキングシートをはずします。

IMG_1609.JPG IMG_1615.JPG
唐辛子をさして、かわいくラッピング♪

IMG_1624.JPG
炭酸煎餅いただきました。
見た目はゴーフレットに近い。
感触はフカフカ。
posted by maricobabylon at 00:00| ☔| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

お菓子教室★カラメルブルーベリーケーキ・グレープフルーツゼリー

★カラメル風味のブルーベリーケーキ
mIMG_0718.jpg
砂糖を溶かし、焦がし、牛乳を加え、ブルーベリーを入れる。
mIMG_0719.jpg
バター+砂糖+はちみつ+卵+薄力粉+B/P+シナモンを混ぜたものに
ブルーベリーを入れて混ぜる。
mIMG_0721.jpg
型にドボっといれる。おはしではじまで生地を入れ込む。
mIMG_0725.jpg
オーブンで焼いて、できあがり!
mIMG_0727.jpg mIMG_0730.jpg mIMG_0732.jpg
ブルーベリーを添えて、かわいくラッピング♪

★グレープフルーツゼリー
mIMG_0728.jpg
高級ゼリーっぽい果物に入れたゼリー。
室温でも溶けないゼラチン・アガーを初めて使いました。
posted by maricobabylon at 13:00| ☔| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

お菓子教室★マドレーヌ・フィナンシェ・ヨーグルトムース

★フィナンシェ・マドレーヌ
IMG_0439.JPG IMG_0441.JPG
マドレーヌがバラ型ってわかるかなぁ?

・フィナンシェ
 おいしい!思ったより、だいぶ、おいしかった。
 中が半生な食感。

 IMG_0432.JPG
 はちみつは、何かの上で量ると器にくっつかなくてよい。

 IMG_0435.JPG
 焦がしバターは緊張する。
 大きい泡パチパチ→小さい泡パチパチ→音がしなくなり焦げ茶
 →水にお鍋を入れて、ジュワ!

・マドレーヌ
 米粉でしっとり。紅茶を入れる。

IMG_0437.JPG
フレキシパン便利だなぁ。

*ヨーグルトムース
IMG_0440.JPG
ホワイトチョコレート入りでモッタリ。
ヨーグルトムース1コに明治のホワイトチョコ半枚が入ってます。

IMG_0436.JPG
キウイはハジッコを切ったときに、クルっとまわすと、
ポチがとれます。
posted by maricobabylon at 00:00| ☁| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

お菓子教室★ルレ・オ・フリュイ★いちご大福

★ルレ・フォ・フリュイ=フルーツロールケーキ
IMG_0297.JPG IMG_0304.JPG

今回の生地はビスキュイ(卵黄・卵白別立て生地)。
先日、自宅でロールケーキを作ったので(失敗でしたが)
気をつける点など、具体的にわかり、よかった。

IMG_0281.JPG
生地はドベっと流し込むのではなく、絞っていきます。
その上に砂糖をかけると、焼き上がりの表面が、いいかんじに。

IMG_0288.JPG IMG_0290.JPG IMG_0294.JPG
フルーツを並べて巻くのですが、これは1人では大変そう!
クッキングシートを巻きすのように使います。
・生クリームは手前多めで!
・フルーツは手前に埋め込むように!
・巻き終わりは底辺にして形を整える!
・クッキングシートとものさしでギュッギュっと!

冷蔵庫で1時間くらい置くと、生クリームが落ち着く。
少し温めた包丁で切ると、切れ目がきれい。

今回はロールケーキの生地で上にのせるクッキーを作りました。
そしてチョコペンでお絵かき!意外に燃えた!
IMG_0299.JPG
私作・・・陰陽マーク?、灯台

IMG_0300.JPG
MKちゃん作・・・こけし、魚座?

★いちご大福
IMG_0301.JPG IMG_0305.JPG IMG_0303.JPG

IMG_0284.JPG
今回の白餡はフジッコの白豆をつぶして、
イチゴ(でか!)をコーティング。

IMG_0285.JPG IMG_0287.JPG
お餅部分はサトウの切り餅。
砂糖とお水を加えて、がんばってコネコネします。
大福のまわりについてる粉は片栗粉。

IMG_0295.JPG
テーブルセットはプロファンス風。

IMG_0306.JPG IMG_0307.JPG
折り紙で蛙を作りました。
あやめの作り方に似ています。

ひらめき今日のダジャレひらめき
各メーカーの革命家。
posted by maricobabylon at 13:00| ☔| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

お菓子教室★レモンサブレー・クレープ

★レモンサブレー

IMG_9571.JPG
生地を抜く型は、先生オリジナルレモン型
(空き缶をペンチでレモン型に)

IMG_9579.JPG IMG_9580.JPG IMG_9589.JPG
春らしく、盛り付け。

レモンスタンプを押したシールでラッピング。
IMG_9590.JPG

★クレープ

IMG_9572.JPG IMG_9573.JPG IMG_9574.JPG
カスタードクリームは、ちょっと手間がかかります。

IMG_9578.JPG IMG_9576.JPG IMG_9577.JPG
薄く焼いたクレープ生地の真ん中にクリーム、苺、クリームで
ヒダを作ってクリームで止める。

IMG_9581.JPG IMG_9584.JPG
おいしそう♪

IMG_9587.JPG IMG_9582.JPG
posted by maricobabylon at 15:00| ☁| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

ココナッツマカロン

先日お菓子教室で作ったココナッツマカロン。
とっても簡単なのでチャレンジ。

IMG_9375.JPG IMG_9378.JPG

砂糖+卵白+ココナッツ粉末を混ぜて、焼くだけ!

ジャジャーン!
IMG_9382.JPG
ガ、ガーン!!

マカロンが天板にくっついてとれない!!

オーブンシート敷き忘れた・・・。
あまりに、基本でレシピに書き忘れてた・・・。
ついでに予熱も忘れてた・・・。

必死に天板からもぎとる。
手順は失敗したけど、味は好評だったぴかぴか(新しい)
posted by maricobabylon at 22:00| | Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

お菓子教室★レモンケーキ、ココナッツシトロン

*レモンケーキ
懐かしのお菓子らしい。

IMG_8861.JPG IMG_8863.JPG
焼きたてのレモンケーキはフカフカ。
今回は"粉糖まぶし"と"チョココーティング"の2種類作る。
チョコはパータグラッセを使うと、
チョコのテンパリングをしなくてよい。

粉糖・チョコはどちらもおいしかったけど、
チョコの方が贅沢気分かなぁ。
皮を入れただけなのに、すごくレモン風味がおいしい。

レモンはMKちゃんの庭から。
味が濃くておいしい。絞り汁で作ったレモンスカッシュも最高♪

*ココナッツマカロン
いわゆるマカロンではなく、お菓子の缶の端に入っている
小さい山型のお菓子。

とっても簡単の卵白お菓子!
これは手軽に作れそう!

混ぜ合わせた卵白・砂糖・ココナッツを
天ぷらについてくる大根おろしのように、
山型に整えていって、オーブンで焼くだけ♪

*ランチパック
IMG_8864.JPG
最近、"ぱんだ"という機器で、サンドイッチを
ヤマザキのランチパック風に周りを止めるものがある。
具が落ちないので、食べやすい。

でも、わざわざ"ぱんだ"買わないでも、タッパとかで
代用できそう。

IMG_8866.JPG IMG_8867.JPG IMG_8868.JPG

春らしいテーブルセッティングぴかぴか(新しい)

IMG_8870.JPG IMG_8869.JPG

ローズマリーでリースを作りました。
MKちゃんレモンは、大きくて鮮やかです。
posted by maricobabylon at 15:36| ☔| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

マンディヤン・チョコチップの簡単スコーン

久々のお菓子教室
今月はバレンタインメニュー♪
IMG_8604.JPG IMG_8605.JPG IMG_8606.JPG

★マンディヤン★
IMG_8600.JPG

IMG_8594.JPG IMG_8595.JPG IMG_8599.JPG
湯煎で温度を見ながらテンパリング。
チョコがツヤツヤして、おいしそう♪
一旦45度にして、チョコの塊をいれて、32度までさげてく。

IMG_8596.JPG IMG_8597.JPG
それを直径4cmに絞り出す。シートはチョコでバットに固定。
そして、固まる前にドドっと上にのせるものを置く。
けっこうスピードが必要な作業!

チョコが絞り終わる前に固まってしまうと、
再度テンパリングが必要になってしまうから、必死!

IMG_8610.JPG IMG_8608.JPG
本命チョコはビンに入れて、かわいくラッピング♪

★簡単チョコッチップスコーン★
IMG_8603.JPG

IMG_8590.JPG IMG_8591.JPG IMG_8598.JPG IMG_8601.JPG
材料まぜて、固めて、切って焼くだけ!簡単!
サックサクでおいしい。

IMG_8589.JPG
先生から今日、テンパリングで使う温度計をいただく。
MKちゃんからは自家製栽培のレモンとゆず。

IMG_8592.JPG
製菓用のピスタチオ。お湯に入れて、皮を剥くと、きれいな緑に。

ちなみにマンディヤンはDALLOYAUで買うと、
5つで¥1575!

さらにちなみに、マンディヤンの上にのってるいろいろは…
ヨーロッパの“オルドル・マンディヤンの修道会の服の色”より。
 ドミニコ会・・・白→アーモンド(皮をむく)
 フランシスコ会・・・灰色→干しイチヂク
 カラメル会・・・茶褐色→へ−ゼルナッツ
 アウグスチノ会・・・濃紫色→レーズン
現在ではこれにプラスしていろんなものをのせて楽しむのが主流。





posted by maricobabylon at 00:00| ☀| Comment(2) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

お菓子教室★アップルパイ・いちじくのコンポート

アップルパイ

久々?2回目のパイ生地作り。

IMG_7889.JPG
三つ折りを2回した生地には指で目印をつける。

16等分したりんごを2個分並べる。
IMG_7890.JPG

こんがり焼けました。
IMG_7894.JPG

てかてかさせるのはアプリコットジャム。
IMG_7893.JPG

できたてはアツアツのサクサクでおいしい♪

******************************

IMG_7892.JPG

いちじくのコンポートは白ワインで大人の味。
posted by maricobabylon at 13:00| ☁| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

お菓子教室★モンブラン・黄金いも

2005に作ったモンブランより、ちょっとラクチン?モンブラン。

IMG_7869.JPG
栗を裏ごしするのは、なかなかの労力。
(今年はちょっと粗めに味噌こしを使ったけど・・・)

IMG_7871.JPG
栗クリームを絞るのは、大変だけど、楽しい。

IMG_7872.JPG IMG_7878.JPG

で、どかーんと出来上がり!20cm×25cm。

手間がかかってるだけあって、とってもおいしい!!

*****************************

もう1品は黄金いも。初めて食べる。
和菓子では定番らしい。

IMG_7873.JPG IMG_7876.JPG

見た目は、焼き芋そっくりのお菓子。
中身は白餡で上品な甘さが美味しいです。
シナモンの香りがよいかんじ。

******************************

IMG_7875.JPG
posted by maricobabylon at 00:00| ☔| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

お菓子教室★水まんじゅう、ウィークエンド・ショコラ

IMG_7531.JPG

水まんじゅう
IMG_7525.JPG
プルプルでおいしい。
そしてけっこう手軽に作れる。
露草という粉が必要。
露草は良く見る青い花です。

ウィークエンド・ショコラ
IMG_7526.JPGIMG_7527.JPG
こちらも手軽。
そろそろ私もオーブンお菓子に挑戦しようかなぁ。

IMG_7536.JPG
お土産にいただいたじゃがいもスープの素とおいり。
おいしくいただきました♪

posted by maricobabylon at 12:00| ☔| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

お菓子教室★ビールブレッド(フレンチトースト)、オートミールクッキー

*ビールブレッド
IMG_6602.JPG IMG_6605.JPG IMG_6609.JPG
ビールいれて、こねて、休ませて、いろいろして、粉ふったり、
線をひいたり、焼いたりして、できあがり〜♪
なんかいまどきのオシャレパンだ。

*フレンチトースト
IMG_6606.JPG IMG_6607.JPG
卵を浸すときは、バットですると均等になって失敗しない。
バターがきいていて、おいしい〜。

*オートミールクッキー
IMG_6600.JPG IMG_6601.JPG
オートミールおじさんと明治板チョコ入り。
ブルボンのチョコチップクッキーを素敵にしたかんじ。
posted by maricobabylon at 13:00| 🌁| Comment(0) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

