2008年07月21日

2008夏 式根島 旅行日程

7/18(金) 
22:15 竹芝集合

7/19(土) 
8:20 式根島着
カヌー、シュノーケリング
松が下雅湯
民宿・潮風

7/20(日) 
松が下雅湯
カヌー、大浦海水浴場、シュノーケリング
地鉈温泉


7/21(月) 
松が下雅湯
10:20 式根島 → 17:30 竹芝
夕食:天狗

........................
今回の会計 ¥30,000弱。
船 ¥5880×2
毛布 ¥100×2
船宴会酒 ¥1,100
宿酒 ¥610
花火 ¥130
宿 ¥6,800×2
お昼・ジュース ¥1,000
お土産 ¥420 
タグ:旅行日程
posted by maricobabylon at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 2008夏 式根島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

式根島 → 東京

6:00起床。
水着に着替えて、ひとりでいい気分(温泉)松が下雅湯へ。
先客はひとり。人気もないので、ビキニで入ってみる。極楽。

IMG_6700.JPG
与謝野晶子歌碑の近くにあった石。
式根島は独立協和国だったのか。
共和国ではなく協和国。なにかこだわりがあるのかな?
(それにしても与謝野さんはいろんなところに歌碑がある。旅好きだったのかな?)

7:00朝食。
ごはんに合うおかずばかりで、おなかいっぱいだけど、
ごはんおかわり。
毎回、ごはんのおかわりをしてた気がする。
Sサーキーに「よく食べるね」とつぶやかれた気がする。
Sサーキーはごはんの時は特に森本レオ調になる。

Mっつんは永作博美に似てると思ってるのだが、
コアラに似てるという意見もあり。

残りごはんに、こんぶときゅうりをつめておにぎり。

荷造りしてたら、宿の人が掃除に来る。
8:00に部屋を出ないといけなかったみたいだ・・・。

荷造りも済み、お土産を買いに行く。
島のり¥430を買う。
次の店で同じ島のりが¥400。その次のお店では¥360。。。

宿の送迎で港へ。港には金魚やら黄色くて薄いお魚などいろいろ泳いでる。
釣りしている人々もいるが、あまり釣れてないみたい。
新島のおいしい水がどこかにあると聞くが、見つけられず。

IMG_6705.JPG IMG_6706.JPG IMG_6704.JPG
港にて記念撮影。

10:20出発。まだ船は混んでなく、よい場所をとれた。
IMG_6716.JPG IMG_6717.JPG IMG_6718.JPG IMG_6715.JPG
下田組がお見送りしてくれる。麦藁帽子をいつまでも振り続ける根性のあるAZMちゃん。
こちらも意地になっていつまでも手を振る。

IMG_6722.JPG IMG_6723.JPG
そして宴会。おしゃべりしたり、Sサーキーの伊豆諸島スクラップを見たり、
寝たり、おにぎり食べたり。

17:30竹芝到着。
T姉がお出迎えしてくれる。
カヌー陣は宅急便の手配に。GNZYカヌーは30kg越えていてコンビニから送れない。
どうしようと思っていたら、偶然ヤマトのお兄さんが通りがかる。
TKYNGがバックパックを物ともせず、ダッシュで追いかけて捕まえる。
宅急便OK。よかった。

母YHのT沢さんとその姉と赤ちゃんも合流し、レストラン天狗で軽く反省会。
天狗は安くておいしいなぁ。
GNZYに恋愛強化期間を再認識してもらったり、Sサーキー的に誰に誰があうか分析きいたり、
T姉さんのK山さんいじりを聞いたり、楽しく飲む。
IMG_6728.JPG
21時頃解散。GNZY、T姉、K山さんはN峯君、Wっしーさんと飲みに。

カヌー、海、温泉満喫の大満足の旅行でした。
GNZY手配ありがとう!

みんなの日記・・・GNZYジダンMらさん

カヌー・・・これからもぜひ、どんどんカヌーの旅に連れてってもらいたいなぁ。
自分で買うのは、ちょっと重いので自信ないけど、力ある人にはおすすめしよう!

海・・・伊豆諸島の海はきれいだなぁ。そろそろ海用のソックスとグローブ買おうかな。

温泉・・・暑いから長時間は入れないけど、海辺の温泉は気持ちよい。
夜の地鉈温泉は最高だったなぁ。

民宿・・・島の民宿はお魚がおいしくて嬉しい。もっと量が多くてもいいくらい。
お風呂とトイレもそれなりにきれいでよかった。
ただ、男子用小便器の後ろを通らないと個室に行けないのがドキドキ。
せめてカーテンでもあると嬉しいんだけど・・・。

GNZYと出会うきっかけ→小笠原
GNZYと出会ったのは3年前の海の日→八丈島
去年の海の日→五島
2005/9月→新島
2006/4月→八丈島
2006/3月→知床
タグ:温泉 ホテル
posted by maricobabylon at 00:00| ☁| Comment(0) | 2008夏 式根島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

式根島 ついに地鉈温泉へ!

6時すぎに起床。
IMG_6659.JPG
いい気分(温泉)松が下雅湯まで散歩。軽く足湯。

7時朝食。朝からモリモリ。
IMG_6661.JPG 

MRさん使い捨てソフトコンタクト初挑戦。
格闘の末、無事装着(でも海ですぐ片方なくしてしまったらしい・・・)

AZMちゃんがかわいい麦わら帽子購入。
帽子のないMRさんは断固として購入せず。

今日はカヌー野伏港の先まで行く予定。GNZY艇で出発。
Sサーキーからのアドバイス「引き手でなく押し手に重点を置く」を
実行したら、だいぶ手が楽になった。

けっこう潮の流れがある。ザブザブ進む。
港越えの前に、みんなで固まって、のんびりおしゃべりしてたら、
かなりの距離を流され戻されていた・・・。

そして無事、港を越え、位置情報大浦海水浴場?にて、しばし遊ぶ。
(けっこう人が多く、次からカヌーで来ないように注意される)
IMG_6663.JPG IMG_6664.JPG
相変わらずMRさんはとっても元気で、ガンガン泳いでる。

そして場所を変え、海水浴場ではないポイントに上陸してお昼ごはん。
IMG_6672.JPG IMG_6671.JPG IMG_6673.JPG
GNZYは海水にてカップうどん調理。(水持ってる人がいるにもかかわらず)
味は調味料いらずで、ちょっとしょっぱいくらい。
とうもろこしにその調味料をつけて焼く。おいしい。

洞窟的な穴がある。岩がグラっとして、ちょっと1人で歩くのは恐かった。
海はとってもきれいで気持ちよい。いろんなお魚がいる。
青や黄色などの小魚の群れや、金目鯛のシルバー版ぽいのだったり、
うすっぺらい熱帯魚的なものとか、きれい。

沖に浮かべていたGNZY艇にGNZYが颯爽と海から乗ったと思ったらチン!
IMG_6678.JPG IMG_6679.JPG IMG_6680.JPG
そこで陸にいたSサーキーが、すかさずカヌーにて救助に!
すごい! はやい! かっこいい! さすがカヌー伝道師!
カヌー内の荷物はすべてズブ濡れ。カヌー内も水だらけ。
チンすると大変なんだなぁということが、よくわかった。

帰りはTKYNG艇で戻る。TKYNGは今までの観音陣にはいないタイプ。
普通にお洋服や音楽に興味がある男の子。ちょっと新鮮。

そしてカヌーのお片づけ。重いカヌーを階段の上まで持ってく。
腰抜けそうでゼーゼーするけど、がんばった。

カヌーの片付けは意外に楽しい。パキパキ離して、水を振り落として、
空気抜いて、水気を拭いて、詰め込む。

16時頃、ついにいい気分(温泉)地鉈温泉へ!
水着で行こうと着替えたけど、ずっとラッシュを着てると、
なんだか水着姿が恥ずかしくなってしまい、結局ラッシュを着ていく。

IMG_6685.JPG
地鉈温泉上にある湯加減の穴に手を入れるとサウナみたいなかんじ。

IMG_6686.JPG IMG_6690.JPG IMG_6688.JPG
地鉈温泉は、階段をくだっていくと、その名の通り地を鉈で割ったような温泉。
くだった後に登るの嫌だなぁ。八丈島のポットホール思い出す。
潮がひいていたため、適温で入れるところが少ない。そして藻でヌメヌメ。
下が黄土で水着が黄土色になる。思ったより楽しめず終了。

17時すぎ夕食。
IMG_6691.JPG IMG_6693.JPG IMG_6699.JPG
今日のお刺身はメダイ。プリプリしておいしい。
タカベは昨夜より今日のほうがジューシー。
残りごはんはおにぎりに。

一休みして、再びいい気分(温泉)地鉈温泉へ。
潮も満ち、真っ暗で、空一面の満天の星★!すごくきれい!
人もほとんどいなく、ゆっくり温泉から星空をみあげて、のんびり。
温泉は波で熱くなったり、冷たくなったりするので、場所を移動しながら浸かる。
大満足。めんどくさがらず、来てよかった。

そして宴会。
カヌー話、城話、タモリ倶楽部話、エッセイ話、吉村昭話などなど。


23時くらいに就寝。鈴木先生5巻を読みながら寝る準備。


鈴木先生はすごいなぁ。

0時頃みんなも戻ってくる。寝ながらガールズトーク。
人の好みはそれぞれだ。恋愛観もさまざま。興味深い。




 
posted by maricobabylon at 00:00| ☁| Comment(0) | 2008夏 式根島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

式根島到着!

IMG_6638.JPG
朝5:30大島到着。
今までいつも到着までぐっすりだったので、初めて早朝の大島を見る!
そして、また寝る。

IMG_6642.JPG
そして8:20式根島着。島の風だぁ〜。

宿の送迎車で石白川海水浴場すぐ近くのホテル民宿・潮風へ。
この島はパチンコ屋はなさそうだ。(八丈島は、パチンコ屋があった)
IMG_6643.JPG
朝ごはん(カップ焼きそば)食べたりしながら、だらだら準備。
宿は玄関前が広いスペースになっていて、パラソルの下でのんびり。

9:30頃から、カヌー組み立て準備!
今回はササミジャーキーカヌークラブ大集合!
なんとカヌー5艇!
カヌーの組み立ては、手伝い具合が難しい。
みんな手際よく、組み立てていて、色もカラフルで圧巻。
IMG_6647.JPG

MRさんとSガヌーもギョサン購入。
これで現在のギョサン率は8人中5人!

石白川海水浴場から出発!
IMG_6645.JPG
あみだでペアを作り、私はGNZY艇にて左側(小浜港方面)へ出発。
小魚がピョンピョンしてた場所でカヌーをつなげて海に浮かべ、シュノーケリング。
GNZYお手製のオモリが役立つ。
最初は海が冷たくて、久々のシュノーケリングでドキドキしたけど、
気持ちい〜い! 海きれい!
だつなどいろいろなお魚がいた。

お昼に一旦戻る。水に濡れたカヌーはズッシリ重い。

下田組到着!
お昼ごはんは梅干おにぎりととうもろこし。
食後はジダン艇にて右側(地鉈温泉側)へ出発。
パドルは水に深く入れすぎないでよく、手の幅を少し広げるとよいと
アドバイスもらい、楽になる。

午後はだいぶ涼しくなってきたので温泉へ。
地鉈温泉はカヌーでの上陸が難しそうだったので、るんるん松が下雅湯へ。
けっこう熱い。でも気持ちよい!

17時夕食なので、急いで帰る。
民宿のお風呂は普通にきれいだけど、水の出が弱い。

IMG_6649.JPG IMG_6652.JPG IMG_6651.JPG
お刺身は金目鯛。焼き魚はタカベ。
おいし〜♪ モリモリ食べる。

日焼け防御をあまりしなかったGNZYとMRさんは、顔が面白いくらい焼けてる!
私はしっかりガードしたつもりが、足に日焼け止めをしっかりぬらなかったら、
膝だけ真っ赤になってしまった。

食後は再びいい気分(温泉)松が下雅湯へ。足湯する。
で、気づくと蚊にものすごく刺されてる・・・。
眠いしギブアップ。

20時頃から寝ながら「聖おにいさん」読む。ゆるい。
仏×3Tシャツがかわいい。
21時頃就寝。

みんなは花火やったり、飲み会したり0時頃まで起きてたらしい。



posted by maricobabylon at 00:00| ☁| Comment(0) | 2008夏 式根島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

式根島へ出発!

22:15竹芝集合。
ものすごい人! こんなに混んでるなんて、びっくり!
大島・利島・新島・式根島・神津島と巡る船は難民船のような混雑。
各所で宴会が繰り広げられる。果たして全員が寝るスペースを確保できたのだろうか?
IMG_6636.JPG レインボーブリッジを下から見上げる。
竹芝出発組はGNZY、Mっつん、Sサーキー、Sガヌー、MRさん、
そして初対面のTKYAG、K山さんの総勢8名。
明日のお昼に下田組のジダン、AZMちゃんが合流。

今回の関係性はGNZY、Mっつん、TKYNGは同僚。
sサーキー、k山さん、ジダン、AZMちゃん、私はGNZYの小笠原つながり。
MRさんはGNZYの同僚つながり。
SガヌーはGNZYのHPから。

Sガヌーはデニムスカートで着ていてかわいい。
楽なかっこしかする気がない私は、女の子として若干反省。

私たちも宴会。
Sサーキーから式根島カヌーマップのコピーが全員に配られる。すごい!
TKYNGは料理にいちいちちゃんと感想を言ってえらい。
コップがアルミ二重構造なことに関心してて、理系っぽい。

1時頃、一足お先に就寝。ぐっすり。
タグ:
posted by maricobabylon at 22:00| ☁| Comment(0) | 2008夏 式根島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

