2014年05月20日

無印良品でノートもらって、スタンプ押した

無印良品で旅行用にフレンチリネンのイージーマキシスカート購入。
大型店は10%off期間中だったみたいで、嬉しい。
さらに、レジでノートをもらう。
スタンプコーナーでご自由にスタンプを、とのこと。

image-01ba7.jpg


image-f507e.jpg


旅行をイメージして、シンプルに。
posted by maricobabylon at 18:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

御座候(ござそうろう)、ちよだ鮨

レストラン御座候
image-fae6e.jpg

空腹のご褒美に、甘いものを。
消費税増税に伴い、¥80が¥85になってた。

image-1b802.jpg

あんこたっぷり。

image-f1402.jpg

ちよだ鮨 ¥999 → ¥500
posted by maricobabylon at 18:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | ★グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初・全身麻酔!

全身麻酔をかけるのは1330〜。
前日夜の22時から何も食べてちゃだめ。水も飲んじゃだめ。
って、けっこうつらかった。

麻酔用の注射針?をヒジ付近?に指そうとしてダメ。
人を変えてもダメ。腕で場所を変えてもダメ。
ということで、結局、手の甲に。痛いですよと言われ、イタっと言ってしまうほど痛かった。
そして深呼吸してくださいといわれ、数回深呼吸したら…。
image-6d640.jpg


気づいたら、全てが終わってベッドの上。
麻酔って、すごいなぁ。本当に記憶も痛みもない。

image-39de5.jpg

最近は、薬の袋もかわいい。
posted by maricobabylon at 18:32| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

映画『世界にひとつのプレイブック』★★★★☆


映画世界にひとつのプレイブック
アカデミー賞主要8部門ノミネートで、ジェニファー・ローレンスがアカデミー賞主演女優賞受賞。
いい映画だけど、そんなにすごい名作ってかんじでもしなかったけど……。
デビッド・O・ラッセル監督は、映画『ハッカビーズ』の監督なのね。

躁鬱のあれなかんじが、うまかった。
元々は奥さんが自宅であんな浮気をしてたんだし、しょうがない。
でも、それなのに、そんな奥さんとまたやり直したいって思うものなんだなぁ。
楽しい運動は、心の健康も保つんだろうなぁ。
でも、そんな運動をしようって気持ちにもなかなかならないけど。

いい年して、親に迷惑かけて……と思うけど、
いい年しても、この子供なかんじは、他人事じゃないなぁ。

ダンスシーンも期待しちゃったけど、そんなでもなかった。
(『パルプ・フィクション』のユマ・サーマン×トラボルタくらいのかっこよさを期待しちゃった)

「EXCELCIOR」=より高くへ
エクセルシオール カフェって、すごい言いにくいし、覚えにくい。

邦題が微妙。
プレイブック(アメフトの作戦図)って、ピンとこないし。
原題:Silver Linings(=希望の兆し) Playbook

レンタルDVDで観賞(先日久々にツタヤに行ったら、なぜか1枚無料券をくれたので)
世界にひとつのプレイブック DVDコレクターズ・エディション [ ブラッドリー・クーパー ] - 楽天ブックス
世界にひとつのプレイブック DVDコレクターズ・エディション [ ブラッドリー・クーパー ] - 楽天ブックス
posted by maricobabylon at 18:27| 神奈川 ☀| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

横浜パラダイス会館

映画を観た後、ジャック&ベティの横にある、cafe?横浜パラダイス会館に行ってみる。
image-d97c3.jpg

image-6a1a3.jpg

不思議なカフェスペース。
いろいろイベントもやっているみたい。
あんまりじっくりおしゃべりできるかんじの空間ではないけど、
面白かった。

YMGCさんのおなかもだいぶ大きくなってきた。
伊勢佐木モールのbookoffで、モロッコ旅行のためにフランス語会話本(CD付)購入。
posted by maricobabylon at 15:38| 神奈川 ☁| Comment(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画『チョコレートドーナツ』★★★★☆


映画チョコレートドーナツ
ブランチで見た予告がすごくよさそうで、見に行く。
銀座と黄金町でしかやってないし、初・黄金町ジャック&ベティ
GWは立ち見も出て、満席で入場できないことがあったことをHPで直前で気づき、ドキドキ。
(先日、109川崎ではやらないと言われたんだけど、来週から109川崎でやるみたい……)

13:45頃、ジャック&ベティ到着。
お店の前には列ができてて、ドキドキ。
チケットを買うと、整理券番号98。
レディスデイ¥1,000(消費税増税でシネコンは¥1,100に値上げしてるらしい)

小さめの昔ながらの映画館だから、一番前で観る。ほぼ満席! すごい!

映画あらすじ
1970年代アメリカ。ゲイカップルがダウン症の子を引き取ろうとするが、
世間のある世の中では難しく……。

今ではゲイに寛容そうなカリフォルニアも、70年代はまだ違ったんだ。
そういえば、ショーン・ペンの映画『MILK』もこの頃のお話。

マイノリティ問題や、人種問題は、なかなか難しいなぁ。
差別意識はないつもりだけど、差別撤廃運動をしようと思うほど問題意識はないかも。
やっぱり自分がマイノリティ側にいないと、つらくないし……。

(以下、ネタバレ)
ハッピーエンドかと思ったのに……。

いや、びっくりした。
みんなで暮らせるようになって、世間の目にも負けず、幸せになりました!
で、いいのに……。
実話を基にしているということは、現実もこういう結末だったのかな。

裁判で負けてしまって、もうどうしようもないとがっくりきたのはわかるけど、
あのお母さんがまともに育てられるわけはないし、
マルコを影から見守っていて、あんな悲しい結末になることは防げた気がするけど、
そこまでがんばれない、うまくいかないっていうのが、現実なのかなぁ。

ルディ役のアラン・カニング、かっこいい。
この人のミュージカル、観たい。
posted by maricobabylon at 14:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラマイ@伊勢佐木モール

レストランラマイ
行こうと思っていた有名店・アルペンジローがお休みなので、
食べログで評価が高かったこちらに。

11:45入店。
お店は細かく仕切られてて、のんびりできる。
image-9e3af.jpg
二人席は壁向きに二人で並んで座る。
ラマッシー¥200。たっぷり。

image-dcf5d.jpg
ポークカレー ¥1,200
大盛り無料ということで、カレーを大盛りに。
image-3d9fa.jpg
ごはんはMサイズ300g。
辛さは、これから映画なので、おなかをこわさないように10段階の3(一般的な中辛)

カレーはラーメンどんぶりくらいにたっぷり。
豚は大きなブロックが4つ。
野菜もたくさん!
(カボチャ2切れ、レンコン2切れ、うずら2コ、ナス1切れ、インゲン、キャベツなどなど)

スープカレーにはあまり興味がなかったけど、おいしかった!
すごくたっぷりで大満足。

YMGCさんは、野菜カレー。
posted by maricobabylon at 12:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

田植え @富士宮市 芝川

IMG_9130.JPG
OTK君の知り合いのイチヂク農家さん@芝川で田植え体験。
やっと富士山を近くから見ることができて大満足。

イチヂク農家さんは、おいしいイチヂクの甘露煮を食べて、
継承者がいないということで、脱サラして東京から移りすんできたとのこと。
イチヂクの甘露煮ってどういうかんじなんだろう? 

IMG_9132.JPG
初田植え!
素足に短パンで泥の中へ。
ひんやりしたり、生暖かかったり。
30cm間隔で植えて行くが、だんだん曲がってしまう……。

作業中にカップケーキトマトケークサレいただく。

ちょっと田植えをしただけで、すぐに腰にきてビックリ。
(腰の心配をしていたOTK夫婦よりも先にダメになる私…)
稲をかごに取り分ける係をしつつ、休み休み田植え。
約1時間の田植えを満喫。ほどよい疲れ。
秋の稲刈りが楽しみだ!

私たち以外は長靴or長靴下を着用。
素足では何か問題があるのかきいてみると、
「たまにヒルがいる」らしい……。
無事、ヒルには出会わず終了。

泥まみれの手足は用水路で洗う。
水が冷たい! 泥はなかなか落ちない。
足の爪まわりの泥は手ごわい!

IMG_9137.JPG
この木がイチヂクだったかな?
イチヂク農家さんの家に移動し、BBQ。

IMG_9139.JPG
川のそばには、小さいカエルがたくさんいてかわいい。
川きれい! 夏に川遊びしたい!

IMG_9145.JPG
おしゃれ女子のトレーナーがかっこいい。
お気に入りのTシャツをトレーナーに移植したとのこと。かっこいい。
私もお気に入りのTシャツがデロデロにのびたときに、やってみよう。

image-74ac6.jpg
BBQは、センスのよいラインナップ。

IMG_9146.JPG

IMG_9147.JPG
ジョンソンビルソーセージは、以前食べたときより、BBQで食べたほうがおいしく感じる。

IMG_9148.JPG
自生クレソンサラダはクルミが入ってておいしい。

IMG_9149.JPG
ライ麦パンがもちもちふかふかでとってもおいしい!と思ったらホームベーカリー。
すごいぞ、ホームベーカリー!
枝豆ディップもクリームチーズ入りでおいしい。

IMG_9150.JPG
ちまきはオリジナルもち米すずちゃん。おいしい。
image-28f9d.jpg
かきおどしを収穫するOTK夫妻。

IMG_9140.JPG
天ぷらにしたりするらしい。

お土産に梅漬けいただく。おいしい。

15:22西富士宮 → 18:30家着 ¥2,590
西富士宮駅はsuicaで入れたけど、やっぱりsuicaで出れない。
駅員さんがいい人だったので、おしゃべりしつつ、
「いつくらいにJR東海でもsuicaが使えるようになりますか?」と聞くと
「多分、ならないんじゃない。両方が承諾しないといけないし。おたがいプライド高いし」的なかんじ。
なんで東日本と西日本では使えるのに、東海ではダメなんだろう?
posted by maricobabylon at 11:00| 神奈川 | Comment(0) | ★国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝食はフレンチトースト@ガスト富士宮バイパス

9:00朝食はガスト。
ファミレスで朝食を食べるって、あんまりないからワクワク。
テーブルには、持ち帰りOKな読売新聞。
渡辺淳一死亡。JTB社員逮捕。
image-84d1d.jpg
迷ったすえにフレンチトースト¥399。
おいしくて満足。
でも甘いものを食べてると、MCKが頼んだスクランブルエッグ&ウィンナーがおいしそうに見える。

スープの中に入っていたナメコが巨大だったのは、地のものかな?

10:40、OTK君が迎えに来てくれる。
寒そうだから回避したテントは、そんなに寒くなかったみたい…。
posted by maricobabylon at 09:00| 神奈川 | Comment(0) | ★グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

富獄温泉 花の湯 @富士宮

いい気分(温泉)富獄温泉 花の湯
21時すぎ、朝霧のキャンプ場から、花の湯までの道のりは霧で大変。
花の湯は、すごい人! インドなオブジェもあいまって、なんだか異世界。

テント泊は寒さで諦め、花の湯のリラックスルームで宿泊。
¥3,500(カード利用可、セゾンカードだと割引)

たくさんの人がいたけど、館内はいろいろあるので、お風呂自体はそんなに混んでない。
洗い場も1人1人しきりがあるし、後ろは壁なので、快適。

露天風呂もいろいろある。
・草津の湯
源泉という小屋の近くに乳白色の本格的な香りのするお湯があったので
気持ちよいなぁと入っていたら、草津の湯の入浴剤だった。

・炭酸泉
変に緑にライトアップされ、テレビもあって雰囲気に情緒はないけど、気持ちよい。
炭酸泉の寝湯も下からプチプチが当たって気持ちよい。ぬるめなので、ずっと入れる。

・しょうぶ湯
はじめて入った。
しょうぶの葉が束ねられて入ってた。子供の日だし、季節を感じていいなぁ。
しょうぶの葉は無香だった。

・薬湯風呂
家庭用のお風呂が3つ並んでいて、じゃこうの湯(漢方っぽい香り)、米ぬかハーブの湯、天草の湯。
露天に家庭用のお風呂が並んでるとシュール。

内風呂もいろいろあって気持ちよい。
・死海風呂
イスラエルの死海から持って来た塩が、死海と同じ濃度になってるらしい。
確かにプカプカ浮いて楽しい!
傷にはしみるけど、死海に比べればマイルドな肌触り。

image-689e2.jpg
23時頃、女性専用リラックスルームへ。
テレビ付ソファあり。ヘッドホンもないし、無音で楽しむのか思いきや、
ソファの頭の部分から聞こえてくる。テラスハウス見る。
遠くから歯軋り?(不思議な機械的な音)、いびきが聞こえてくるが、きにせず就寝。

7:00起床。
image-bfdaa.jpg

image-e64ad.jpg
お風呂入ろうと思ったら7:30まで清掃中。
マッサージ機でマンガコーナーにあった「聖☆おにいさん5」読む。

7:30内風呂へ。
露天とサウナは入れなくて残念。サウナは韓国サウナとかいろいろあったみたい。
泊まる人は少ないのか、朝風呂はすごくすいてて、嬉しい!
死海風呂でプカプカ浮いたり、ぬるめのお湯でゆったりしたり。

IMG_9126.JPG
9:00閉館
精算時にバナナもらえる。

以前来たときに岩盤浴(+¥700)して気持ちよかったんだけど、
今回はやってなくて残念。
(ちなみに昔来たときも、死海風呂に入ったことがあった……)
posted by maricobabylon at 21:00| 神奈川 | Comment(0) | ★国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

