2014年05月05日

朝霧GLIDEでキャンプ

IMG_9102.JPG
7:30鎌倉駅でTMKにピックアップしてもらい、朝霧のOTK君のキャンプ場(朝霧GLIDE)へ。
朝から七里ガ浜のBillsと江ノ島のEggs 'n Thingsの前は行列。
渋滞もなく、10時頃朝霧着。(キャンプ地付近で迷う)

鎌倉では曇り空だったけど、朝霧はあいにくの雨……。

IMG_9103.JPG
ミルクランドへ買出し。
山菜や大きなしいたけなどおいしそうな野菜が売っている。
大きいタケノコが¥350くらいだったので、購入。
このあたりでは良く採れるから安いらしい。
おさしみチーズ、ソーセージ購入。
ソフトクリーム食べたかったけど、寒くて断念。

image-2b3a6.jpg
OTK君のキャンプ場は、自然の中にあって、すごくいいかんじ。
笹が盛り茂っていたのをすべて刈って、1年かけて、少しずつ整えた。
ホップも植えられている。

image-aea1b.jpg
雨はやまないので、ターフを張って、その下でくつろぐ。

IMG_9114.JPG
今日、大活躍した簡易ストーブ。けっこう暖かかった。
だいぶ涼しかったので、持って来た服を全部重ね着。

IMG_9105.JPG
お台所。

IMG_9118.JPG
水場。

本日のメニュー
IMG_9106.JPG
★KMちゃんプロデユースワイン
ドメーヌ・ジェラルド・ヌーメイヤー・エデルツヴィッカー ”J” 2012
★生ハム、トリュフペースト、おさしみチーズ

IMG_9108.JPG
★ソーセージ(ミルクランドのわさびソーセージすごくツンとした!)

IMG_9110.JPG
★特大シイタケ焼き(焼く前は手の平くらいの大きさ!)

IMG_9113.JPG

IMG_9115.JPG
★豚バックリブと野菜のダッチオーブン蒸し

IMG_9112.JPG
★タケノコ野菜蒸し
(ミルクランドで買ったタケノコを豪快に皮のまま蒸す)

★富士宮やきそば
★キノコのアヒージョ

IMG_9125.JPG
★トマトゴルゴンゾーラペンネ

雨が弱くなったところでトイレ作り。
IMG_9120.JPG
トイレの壁をペンキで塗る。初ペンキ塗り。
上の方を塗ると、デロデロっとペンキがハケをつたって、たれてくるので要注意。
エコペンキだから臭いはないが、手につくとベタっとする。お風呂に入ると落ちる。

IMG_9122.JPG
自分でトイレを設置するって、すごいなぁ。

IMG_9123.JPG
屋根を調整。
とりあえずトイレが使えるようになってよかった!

夜は真っ暗。
晴れていたら、星がきれいだろうなぁ……。
9時頃、お風呂に入りに花の湯に。
テント泊するつもりで寝袋を持ってきたけど、今朝はすごく寒くて
同じくらい寒かったら多分大変だろうということで、断念。

夏にキャンプに来るのが楽しみだ。

<追記>
image-04a0b.jpg
OTK君より完成トイレ写真。いいかんじ!
posted by maricobabylon at 09:00| 神奈川 | Comment(0) | ★国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

アルゴ★★★★☆


実話を基にしたお話。
1979年、在イランのアメリカ大使館を武装勢力が占拠。
アメリカ大使館職員らは444日間もの長期にわたり監禁されることになる……。
大使館から逃げれてカナダ大使館邸に避難した6人を助けるため、
ニセ映画撮影隊による救出作戦が立案され……。

政情不安定な国の大使館って、大変だ。
みんな無事でよかった。
大使館にいた人質のみなさんも、解放まで444日って、つらかっただろうなぁ。

1979年の事件だから、登場人物がまだみんな生きている。
世の中、いろいろな事件があるなぁ。
CIA職員って、大変。

ハリウッドの看板は、当時、倒れていたんだなぁ。

ベン・アフレック、かっこよかった。
(初めて、かっこいいと思ったかも。)
アルゴ<エクステンデッド・バージョン>【Blu-ray】 [ ベン・アフレック ] - 楽天ブックス
アルゴ<エクステンデッド・バージョン>【Blu-ray】 [ ベン・アフレック ] - 楽天ブックス

ラベル:アルゴ
posted by maricobabylon at 19:53| 神奈川 | Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近所ネコ

14A_4521.JPG
世界を見透かしているような目。

14A_4524.JPG
「息子はサギ!?」 いまいち何が言いたいのか、?なポスター
オレオレ詐欺関係なのはわかるけど。

14A_4547.JPG

14A_4553.JPG
いつもの場所のネコ。赤×白でおしゃれ〜。

image-08993.jpg
プールサイドネコ。

image-a12c5.jpg
かわいい。
posted by maricobabylon at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

ニルヴァーナ ニューヨーク @東京ミッドタウン

14A_4460.JPG
六本木ヒルズから、ミッドタウンへ移動。
いい天気で気持ちいい!
右翼っぽい車があり、警官がたくさんいた。

14A_4486.JPG
レストランニルヴァーナ ニューヨーク 東京ミッドタウン
ランチブッフェ ¥2,100

14A_4470.JPG
店内はPOP。
テラス席が埋まっていて、残念。

14A_4467.JPG
カレー5種類。
それぞれスパイスが違って、食べ飽きない。
期待していたバターチキンは、トマトっぽくて、そんなでもなかった。
プチっとしたのが入っていて嬉しい。
一番好きだったのは、バターガーリックシーフードカレー。
貝が入っていて嬉しい。
野菜カレーはナスが嬉しい。
キーマカレーもおいしい。
豆カレーは一番インドっぽい。

ナンは普通。バターっぽくはない。ふっかふか系でもない。

パコラは、なすとタマネギ。

フライドポテトは、あまじょっぱい。

チキンティッカは普通。
インド料理のチキンって、基本的に全部パサパサなムネ肉が使われているけど、
モモ肉は、どこにいっちゃうんだろう?

野菜はドレッシングが消毒液っぽくていまいち。
「ベルプリ」というインドスナックをトッピングできるのは嬉しい。

14A_4475.JPG
デザートはパンナコッタがおいしい。
タピオカココナッツ。トッピングのインドスナックが嬉しい。
ヨーグルト、紅茶ゼリー、ココナッツケーキ・ケサリ……。

大きい窓からは、ミッドタウンの庭が見えて楽しい。
いい天気なので、ピクニックをしている人がたくさん。

それぞれがすごいおいしい!ってわけではないけど、このシチュエーションで
この値段で、時間制限なく、ゆっくりいろいろ食べれるのは、よいと思う。
おしゃれな店内だから、デートにもよさそう。
サイケなイスはミッソーニみたい。
並びの和食屋さんと、ピザ屋さんは、人気みたい。

14A_4494.JPG
ギネス認定のいろいろな大会をやっていた。楽しげ。

ミッドタウンの茅の舎も混雑。すごいなぁ。
posted by maricobabylon at 13:00| 神奈川 | Comment(0) | 六本木・麻布 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こども展 @六本木ヒルズ

14A_4401.JPG
9:40 六本木ヒルズ到着。
美術館前には、そんなに並んでない。

14A_4425.JPG
六本木ヒルズのもうひとつの展覧会はアンディ・ウォーホル展。
こっちに行く人の方が多いかな?
ウォーホルのペイントした車がロビーにあり。

14A_4417.JPG
アートこども展〜名画にみるこどもと画家の絆
10:00のオープンと同時に入場。
誰もいない中、一通りさらっと見た後、じっくり見る。

ruso.jpg
今回、気になってたのは、
アンリ・ルソー「人形を抱く子供」
かわいくなさが、かっこいい!
座ってるのか、草むらから湧き出ているのか?
インパクトあるなぁ。

14A_4416.JPG
ロビーには、レゴでできた子がいた。

runowaru.jpg
ルノワール「ジュリー・マネの肖像、あるいは猫を抱く子ども」の
ジュリーさん自身の絵もあったり、他の人がジュリーさんを描いてたり
親戚関係とかいろいろつながってる。

クロード・モネの子供は、ちょっと滝藤賢一っぽい。

picaso.jpg
パブロ・ピカソ(1881-1973)「パロマ」(1952)
末娘の名前はパロマ(スペイン語で鳩)。鳩ちゃんって、かわいいなぁ。
愛人マリー(画家)との娘で、二人の二人の子供は、二人から描かれている。
ピカソの子供は、まだ存命なんだなぁ。

レンピッカの絵もあった。かっこいい。以前、レンピッカ展でも見た娘の絵だった気がする。

今回、一番かっこよかったのは、レオナ−ル・フジタ(藤田嗣治)!(1886-1968)
fujita.jpg
「機械化の時代」(1958)
48tomi.jpg
「フランスの48の富」
子供が手術、ワイン、肉屋とか48コの絵になってる。
すごいかっこいいのに、ポストカードすら売ってなくて残念。
子供がブライスっぽい、無機的でバカをみくだした目のかんじ。

11:30頃まで見る。混んでくるかと思ったけど、そうでもなかった。
去年のGWのミュシャ展はすごい混んでたから、知名度の違いかな。

美術館のチケットでスカイデッキに出れるときと出れないときがあるんだけど、
今回は出れなかった。
ラベル:こども展
posted by maricobabylon at 10:00| 神奈川 | Comment(0) | 美術館・博物館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

映画『モテキ』★★★★★

モテキ DVD豪華版 (2枚組) [ 森山未來 ] - 楽天ブックス
モテキ DVD豪華版 (2枚組) [ 森山未來 ] - 楽天ブックス
いまさらながら、映画『モテキ』観る
よかった。
キュンとした。
恋したくなった。

長澤まさみ、すごい。
完璧な笑顔!かわいい!
(妻夫木君と笑顔の完璧さは双璧かも)

森山未来君も、すごい。
ずっと踊っててほしい。

セカチュー、また見たくなった。

麻生久美子、きれい。
B'zの歌いっぷりがかっこいい。
「神聖かまってちゃんとかちゃんと聞くから〜」
重い女の気持ち、わかる。

仲りいさと真木ようこはあまり出てこなかった。
4人対等にでてくるのかと思いきや、6:3:0.5:0.5くらい?

最後がブギーバックで〆というのも、いいなぁ。
「物語は、ちと不安定♪」が頭をまわる。



posted by maricobabylon at 17:53| 神奈川 ☁| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

昨夜のカレー、明日のパン

昨夜のカレー、明日のパン [ 木皿泉 ] - 楽天ブックス
昨夜のカレー、明日のパン [ 木皿泉 ] - 楽天ブックス
「トーストにバターと海苔の佃煮を塗る」とあって、私もこれが好きなので、
親近感がわく。

てつこさん、ギフ、タカラちゃん、虎男君、師匠などなど、
出てくる登場人物がみんなよい!

「パワースポット」と「山ガール」が特に好き。
冒頭、「ムムム」というあだ名をつけてたり、不思議系で苦手かなぁと思ったけど、
そんなこともなく、さらさら読みつつ、デロデロ泣けた。
笑って泣けた。
posted by maricobabylon at 07:41| 神奈川 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

ラムしゃぶ@カブト目黒

YKK・MCKの女子会。
昔、YKKがよく来ていたというラムしゃぶ屋さん。目黒駅からすぐ。
image-1e02f.jpg
どどーんと、マトン500gに野菜大を頼む。
臭みは、ほとんどなくて、柔らかくて、おいし〜。

image-77a90.jpg
右側の少し白いのは、カルピスビール!
ベルギービールっぽいかんじ?
確かにまろやか。

image-5f183.jpg
お通しは、わかめ。

image-1f111.jpg
〆は、ラーメン。
最初は、胡椒だけで。
スープも、出汁が出てて、おいしい!

image-ef360.jpg
MCKから、ジャケットとおしゃれ柔軟剤いただく。
袋のおばちゃんが、かわいい。
posted by maricobabylon at 22:32| 神奈川 ☁| Comment(0) | ★グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天ぷら、あおさ汁、唐揚げ

最近のごはん

先日、我が家は天ぷらデビュー。
14A_4318.JPG
快適に天ぷらするために、アミとバットを購入!
じゃがいも、にんにく。あと、タマネギ、しいたけ。

14A_4322.JPG
そして、舞茸!
舞茸って、なんでこんなにおいしいんだろう?

14A_4364.JPG
先日、伊勢で買ってきたあおさ汁。
やっぱりおいしいなぁ。もっと買ってくればよかった。

14A_4369.JPG
唐揚げデビュー!?
おいしいなぁ。



posted by maricobabylon at 18:00| 神奈川 | Comment(0) | ★料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モニタービビン麺

image-d84c3.jpg
cookpadでモニター。

image-ae0bc.jpg

鶏ハム温玉ピビン麺
posted by maricobabylon at 12:50| 神奈川 ☁| Comment(0) | 懸賞生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

